ノベラーエクスプレス関東

 自作の小説がメインのブログです。
 主にSF、ファンタジー、ミステリーの脳内妄想を文章化したものです。

“Gynoid Multitype Sisters” 「イベント最終日」 2

2017-06-15 20:46:25 | アンドロイドマスターシリーズ
[5月5日13:00.天候:晴 北海道札幌市豊平区 札幌ドーム]

 ついにイベント最終日が始まった。

 初音ミク:「もっとずっと♪笑えるように♪流星にお願いしたら♪……」

 出だしは好調のスタート。
 子供の日ということもあって、今回は子供向けの企画なども多かった。

 鏡音リン:「はいはーい!今日はリンと一緒にジャンケン大会するYo〜!せーのォ……」

 GUMI:「時計台のある街に♪歌うことが大好きな♪少年が住んでいました♪」

 いくつかに分かれている会場のもようを上空から中継するのは、妖精型ロイドの萌。
 主催者控室で、その様子を見るのは敷島と平賀。

 敷島:「他の事務所のことながら、GUMIの歌もいいですね」
 平賀:「ミュージカル“悪ノ娘と召使”で、脇役としてデビューしたわけですが、それが転機になったようですね」

 千田プロがミュージカルの原作者に頼み込み、そのシリーズを舞台化したらしい。
 あいにくとそこに、敷島エージェンシーが呼ばれることは無かった。

 敷島:「いよいよ、明日ですね」
 平賀:「ええ。KR団が関わっていたとなると、何かありそうですよ」
 敷島:「あるでしょうね。実はKR団最後の女性科学者だった吉塚広美博士ですが、北海道出身だったそうです」
 平賀:「そうでしたか。どういったルートで調べました?」
 敷島:「芸能界には色々なパイプがありますからね。吉塚博士の宗教を辿って行けば何か分かるんじゃないかと思いました。一時期、掛け軸がキーアイテムになったことがありましたでしょ?」
 平賀:「知ってます。うちのゼミの学生が創価学会なもので、色々と語ってましたね!確か、その学生は『御本尊』と呼んでいたかな……」
 敷島:「吉塚博士は北海道……というより、更にもっと北の日本領だった頃の樺太に住んでいた時期があったそうです」
 平賀:「そんな北に……。今の静岡には嫁いで行った先だとは聞いていますが……」
 敷島:「その樺太にも日蓮正宗の寺があったそうなんですよ。もっとも、旧ソ連軍の樺太侵攻に遭って跡形も無くなったそうですが……」
 平賀:「ともすれば仇とも言える国の手伝いを、よくする気になれましたなぁ……」
 敷島:「KR団の成り立ちは、そもそも東西冷戦時代の産物だったことはもう分かってることです。最後の代表達はアメリカ人、しかし扱っていたのは旧ソ連製のマルチタイプ。吉塚博士はKR団の活動に参加して、旧ソ連……今のロシアに復讐するつもりだったのかもしれませんね」
 平賀:「今はもう政府が違うでしょう?」
 敷島:「問題は0号機を起動させた途端、モスクワが爆発する仕掛けになってないかどうかです」
 平賀:「ええっ!?」
 敷島:「ヘタすゃ私達がテロリストです。『人は誰でもテロリストになれる』という名言がありますが、本当ですね」
 平賀:「それ、誰が言ったんですか?」

 雲羽:「カットカット!だから、何でそこで俺を見るんだ!?」
 多摩:「ヘタすりゃ、敷島エージェンシーがテロ等準備罪でガサ入れかぁ……」

[同日同時刻 天候:雨 埼玉県さいたま市西区 DCJロボット未来科学館・応接室]

 ゴンスケ:「ゴンベが♪あ、種蒔きゃ♪カラスがカァー♪」

 応接室の窓からは、ゴンスケが管理している家庭菜園が見える。

 村上大二郎:「雨の中なのに畑仕事とは……」
 アリス:「ええ。悪天候でも農作業できるのがロボットのメリットですわ」
 村上:「それもそうですな。……そうですか。敷島社長は、北海道のビッグイベントを決行されているわけですか」
 アリス:「ええ。『北海道はボーカロイド発祥の地だ!』とか何とか言っていたのです」
 村上:「表向きは平賀君と設計データを共同開発したメーカーの本社があるからということだが、実際は兵器としてのボーロカイドが発見された地ということですな」
 アリス:「よくご存知ですわね」
 村上:「吉塚さんは、私にとっては『憧れのお姉さん』でしたから。私は北海道に親戚がいましてな、夏休みとか冬休みとかにはよく連れて行かれたものです。その家の近所に吉塚さんが住んでいましてな。なかなかの美人でした」
 アリス:「その吉塚博士が何かしたんですか?もうこの世にはおらず、せいぜい遺作として妖精型ロイドの萌を遺したくらいだと思いますけど」
 村上:「彼女の家は代々熱心な法華経の信者で、かつてはサハリンにあったお寺によく参拝していたそうです。もちろん今はロシア領になっている上、戦争で焼失したらしいですが……」
 アリス:「で、今は再建されていると……」
 村上:「いえいえ。日本人しか参拝していなかったお寺です。そこをソ連が攻めてきて、日本人を追い出してしまったわけです。追い出した後、まさか急にロシア人が檀家になるわけがありませんから、もうそのまま廃寺ですよ」
 アリス:「ふーん……。代わりにロシア正教会の教会でも建てればいいのに」

 アリスは元々クリスチャン。

 村上:「ロシアはもちろん今でも北方四島を占拠していますが、曲がりになりにも日本側は返還を主張しています。しかし吉塚さんは、サハリンを日本側が放棄してしまったことを悔やんでいましたよ」
 アリス:「フーム……。それじゃ、KR団に参加したのも、その腹いせかしら?結局、KR団ってアメリカ寄りの団体だったものね」
 村上:「旧ソ連製のマルチタイプを手にできることから、その可能性はありますな。マルチタイプにも試作機があったことは、私も聞いていました。吉塚さんが南里さんの葬儀に参加した帰り、私にこう言ったのですよ。『中国を通して、あるいい物が手に入ったわ。北海道の家族が持っていた土地に隠してあるの』と」
 アリス:「その場所って、沙留と宇登呂を線で結んだ所じゃ?」
 村上:「道東のある場所です。恐らくは、そこでしょうな」

 アリスは自分のスマホを取り出した。

 アリス:「失礼。ダンナに有用な情報を提供しますので」
 村上:「ついでに、『年寄りを大事にせい』とも伝えておいてくれませんかな?」
 アリス:「『優先席には最初から座らん』とワケの分からないことは言ってましたけどね。……あ、Hello!」

 と、そこへ、応接室のドアを開けて入って来る者がいた。

 村上:「これ、ロイ。まだ話は終わっとらんぞ」
 ロイ:「シンディさんは!?シンディさんはいらっしゃらないのですか!?」
 村上:「シンディなら社長秘書として、北海道に行っとるわい」
 アリス:「……あー、あとね、シンディに伝えておいてちょうだい。村上教授の執事ロイドがシンディに、『I love you.』ですって」
 敷島:「シンディが暴走する恐れがあるから、伝えるのはしばらく後な!」
ジャンル:
小説
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “Gynoid Multit... | トップ | “Gynoid Multit... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お借りします。 (んっ?)
2017-06-15 23:43:01
マイケルさんへ

河童君に「お前の云ってる題目とはタイトルの事か、チャンティングの事か」と問うてみて下さい。
多分、同じだと答えるでしょうから、その時は巌虎さんがリンクさせた
http://white.ap.teacup.com/applet/ganko/2215/comment?guid=on
のコメント欄に私が西郷さんで例え話を書いてますから、破折してみろ!と怒鳴り上げて下さいww
Unknown (マイケル)
2017-06-16 09:31:56
んっ?さん

おはようございます。
お疲れ様です。

今確認しました。
上述の件、承知致しました。
マイケルさんへ (雲羽百三)
2017-06-17 08:44:58
おはようございます。

早速んっ?さんのアドバイス通り、質問されていますね。
まあ、河童さん本人はこんな所見てないでしょうが、もし巌虎さんがご覧になっているのであれば、御注進に及ぶかもしれませんね。
Unknown (マイケル)
2017-06-17 15:01:42
百三さん、こんにちは!
お疲れ様です。

まずは、百三さんにお詫び申し上げます。

コメ欄をお借りしたにも関わらず、お礼を申し上げるのを
すっかり忘れてました。

本当に、ごめんなさい!

論理的に飛躍し過ぎてて、もはや何が何なんだかww
マイケルさんへ (雲羽百三)
2017-06-17 16:19:01
こんにちは。

いえいえ、別に構いませんよ。
大沢さんはもうここをご覧になってないのかな?
何だか変に大沢さんが絡んできた感じでしたね。
お借りします。 (んっ?)
2017-06-18 17:13:13
マイケルさんへ

無理だと思いますww

反論できないから、黙らせようとしたんですから。
あの、リンク先を観れば私が書けなくなった経過が
見事に残ってますね?ww
Unknown (マイケル)
2017-06-21 16:01:57
んっ?さん

中高生でも、あの例え話は理解出来るんじゃないですかね?

何であそこまで、意固地になってるのか・・ちょっとよく意味が分からないんです、マジで。


お借りします (んっ?)
2017-06-21 17:09:54
マイケルさんへ

要は中高生以下の知能しかないくせに
皆を批判する、身の程知らずのボンクラという事ですww

ネットでは「訴えるぞ」と云えば
ビビって黙る人も居るかも知れませんが
リアルではそうはいきません。

今、同じ手口が通用すると舐めた行動で
自身の首が締まってる河童君は悔やんでるでしょう。
あれだけ、ただの物、ただの道具、無い方が良いと
ほざいてたくせに、
今頃になって「御本尊様への信」を説くとはお笑いです。
追伸 (んっ?)
2017-06-21 18:57:54
マイケルさんへ

河童君はネットでもリアルでも負けっぱなしですww

観客は皆指差して笑ってるのに
本人だけが強がってますww
暫く、放置プレーしませんか?
リアルでも放置されてます。

河童君は何か云う度に、馬鹿が際立つというものですww
Unknown (マイケル)
2017-06-22 11:59:08
んっ?さん、こんにちは。
お疲れ様です。

放置プレーの件、了解です!
もともと僕なんかは、教学的に未熟なところがあります
ので大沢さんにお願いしたいんですけどw

ま~でも、大沢さんもお忙しいんでしょうね、多分。

ってか最近、漠然とではあるもののんっ?さんが
仰りたい事が、何となく理解出来てきているような
気がします。

コメントを投稿

アンドロイドマスターシリーズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。