ノベラーエクスプレス関東

 自作の小説がメインのブログです。
 主にSF、ファンタジー、ミステリーの脳内妄想を文章化したものです。

小説の途中ですが、ここで本年の御挨拶を致します。

2016-12-31 20:51:35 | 日記
 読者の皆様、こんばんは。

 本年も残すところ、あと数時間となりました。
 私は仕事先から帰り、少し早めの年越しそばを食べたところです。

 今年は色々なことがありました。
 世法においては勤務先が変わったことであり、通勤ルートに都営バスが加わったことでしょうか。
 バス好きの私にとっては、全く苦痛でも無く、むしろWi-Fiがタダで使えるというメリットができたということでしょう。
 仏法上においては、その仏法そのものを辞めたことです。
 元々は不良信徒という立場でありましたが、実は武闘派よりもその足場は不安定なものであります。
 で、支えが悪く、ついに転落したというわけでありまして……。
 マイケルさんのコメントのレスでも答えましたけども、私には後悔など無く、むしろ解放感がありましたね。

 顕正会ではダラダラやっていて、法華講員に潰されて嫌々そっちに行ったけど(桜梅桃李さんに潰されたわけではない)、まあ、私が思っていた白蓮華とは程遠い世界だったと。
 ならば楽しんでやればいいとも思ったけども、それも叶わなかった。
 いずれにせよ、私とは全く相容れない宗派だったというのが結論というわけであります。
 ミミさんが同調してくれたけども、合わない宗派に無理している必要は無い。
 法が正しいか否かは、実は些末なこと。
 その組織に合うか合わないかが問題である。
 そう思うわけです。
 山門入り口さんによって、実は日蓮正宗も破折されかねない状況であることが発覚した。
 これは大きなことだ。

 もう1度言いますが、私は日蓮正宗には2度と戻りません。

 というわけで来年は、どこかの神社にでも行こうと思っております。
 きれいどころの無い法華講よりも、まだ巫女さんから手渡しで絵馬でも受け取った方が御利益ありそうだ。
 そこは山門入り口さんの仰る通りかもしれない。

 というわけで、来年もよろしくお願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« “大魔道師の弟子” 「魔道師... | トップ | “大魔道師の弟子” 「魔道師... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (んっ?)
2016-12-31 23:32:21
うんうん、巫女さん(といっても初詣時期はバイト)観て
ムラムラするのは私だけ?ww

本年は大変お世話になりました。

皆様にとって明年が良い年と成りますようお祈りします。
んっ?さんへ (雲羽百三)
2017-01-01 12:31:20
 おはようございます。

 寝正月を決め込んでいる私です。

>巫女さん(といっても初詣時期はバイト)観てムラムラするのは私だけ?ww

 AVやアダルト漫画などでも一ジャンルを築くまでになっておりますから、ごく自然なことなのでしょう。
 女子中高生の制服と同じく、神聖なものを汚す行為にムラムラ来るのは男のサガなのでしょう。
 ……あ、だから日蓮正宗では尼僧がいないのですねwww

 こちらこそ、昨年はお世話になりました。
 今年もお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
お早うございます! (んっ?)
2017-01-02 10:49:12
私は交代勤務に入ってるんで年末年始関係無しww

私の妹はあけっびろげな性格でヤンキーでした。

「制服」で思い出しましたけど、
ある日、朝寝坊してた私の上にまたがって
「こらっ!現役女子高生が上に乗ってるんだ。
起きなさい!」ってww

いかん、涙出て来た。
んっ?さんへ (雲羽百三)
2017-01-02 11:40:56
 こんにちは。

 私は幸い昨日と今日だけ休みをもらえたのでラッキーでしたが、でも結局何もすることないんですよね。
 大掃除は年末に終えちゃったし、無宗派になったものだから、お寺や会館に行く必要は無い。
 バスは正月ダイヤで減便されてるから、移動には不便ですしね。
 なもんで、こうして寝正月を決め込んで小説を書くことにした次第です。
 さすがに今日くらいは、乗りバスでもしようかなとは思っていますが……。

>ある日、朝寝坊してた私の上にまたがって
「こらっ!現役女子高生が上に乗ってるんだ。
起きなさい!」ってww

 妹のいない私には、羨ましい話ですな。
 “Gynoid Multitype Cindy”にはそんな役回りの人物はいませんし、“大魔道師の弟子”もねぇ……。
 でも、ネタとしては悪くないですな。
 もし使う機会があったら、是非とも使用許可のほどよろしくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。