報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“Gynoid Multitype Cindy” 「懇親会であった執事ロイド」

2016-10-07 20:24:45 | アンドロイドマスターシリーズ
[9月30日18:00.天候:晴 東京都中央区銀座 とある高級レストラン]

 敷島(伯父):「本日は我が四季エンタープライズ、創業100周年記念のセレモニーにお越し頂き、真にありがたい限りであります。本来は10月1日が創業日なのですが、明日は土曜日ですので、今年にあっては本日開催させて頂きました。我が社は今でこそ、芸能界切っての規模を誇るまでに成長しましたが……」
 敷島孝夫:「おい、アリス。伯父さんの挨拶が終わるまで食うなよ」
 アリス:「分かってるよー。それにしても、日本人って、どうしてこう同じような挨拶の連発が好きなの?あんたの伯父さんが挨拶するまで、似たような肩書きのオッさん達が挨拶しまくってたじゃない」
 敷島孝夫:「それが日本企業ってもんだ」

 アリスは子会社の社長夫人よろしく、ドレスを着ていたし、平賀も呼ばれていた。
 シンディとエミリーは社長秘書とか教授護衛というよりは、会場の接待役で来ているようなもので、やはりイブニングドレスを着させられている。
 ようやく懇親会が始まった時、アリスは早速料理を皿盛りにしていた。
 四季エンタープライズの懇親会は、昔から立食形式と決まっている。
 余興に四季エンタープライズのアイドルのライブがあり、もちろん、その中に敷島エージェンシーのボーカロイドも入っている。

 敷島孝夫:「まさか自分がこういう所に来られるとは思いませんでしたよ」
 敷島(伯父):「そうかい?かなり絶好調じゃないか。お前の抱えるボーカロイド達は……」
 敷島孝夫:「おかげさまで」
 敷島(伯父):「まだ、例の……『もう1つの仕事』は続けているのか?」
 敷島孝夫:「ロボットを使ったテロが撲滅されない限りは、終わらないです」
 敷島(伯父):「いくらお前が『不死身の敷島』と呼ばれてるからって、あんまり危険なことはやめてくれよ?もうお前の体はお前1人のものではないんだからな?」
 敷島孝夫:「ええ、気をつけます」

 アリス:「んー、これは美味しい」
 シンディ:「マスター。あの料理も結構、人気があるみたいです」
 アリス:「ローストビーフかぁ!シンディ、持って来て!」
 シンディ:「かしこまりました」

 シンディは空になった皿を手に、ローストビーフの置かれた場所へと向かった。
 そこには1人のタキシード姿の男の後ろ姿があり、最初はレストランの従業員かと思ったのだが……。

 シンディ:「ああっ!?」

 さっきまでそこそこあったはずのローストビーフがごっそり無くなっていた。
 見ると、さっきのタキシードの男が皿に山盛りにして持って行っている。
 スキャンしてみると、人間ではなく、ロイドと出た。
 どうやら、誰かが連れて来た執事ロイドのようである。

 シンディ:「ちょっと!そこのあんた!」
 執事ロイド:「はい、何でしょうか?」
 シンディ:「私もマスターにその料理を持って行かなければならないの。譲ってくれる?」
 執事ロイド:「あいにくですが、私もマスターの御命令ですので、できかねます」
 シンディ:「あんた、私が誰だか知っててその答えを言ってるんだろうね?」
 執事ロイド:「はい。マルチタイプ3号機のシンディ・サードですね?」
 シンディ:「分かってるなら、私の方が格上なんだから寄越しなさいよ」
 執事ロイド:「マスターからの御命令に、格上も格下もございません。あなたがマスターの命令に忠実なように、私もまたマスターの御命令には忠実でありたいと思っているからです」
 シンディ:「ナメてんのか、テメェ!?」

 シンディは右手をマグナムに変形させた。
 このままだと、シンディは執事ロイドにマグナムを撃ち込んでしまうだろう。
 そんなことが許されるのか。
 ヘタしたら、懇親会を台無しにしてしまう。

 エミリー:「シンディ、何を・している?」

 だがそこへ、異変をいち早く感じ取ってエミリーが駆け付けてきた。
 険しい顔をした姉機に、シンディは慌てて右手を引っ込めた。

 シンディ:「ね、姉さん!こ、こいつがマスターの料理を根こそぎ持って行くからよ!」
 執事ロイド:「こいつ、ではございません。私は越州大学工学部教授、村上大治郎博士をマスターとさせて頂いております、ロイ・ホワイトと申します。どうぞ、お見知り置きを……」
 エミリー:「マルチタイプ1号機の・エミリー・ファースト・だ。妹の・無礼、姉として・詫びを・入れる」
 シンディ:「姉さん!?」
 エミリー:「お前が・悪い。明らかに・ロイが・先だ。それに・少し・待てば、すぐに・追加の・料理が・来る」

 確かに見ると、ウェイターがローストビーフの追加分を入れていた。

 シンディ:「くっ……!」
 エミリー:「とはいえ・ロイも・このように・直情的な・者を・相手に・するには、少し・対応を・間違えた。正論だけを・言い伏せれば・良いという・ものでもない」
 ロイ:「なるほど。それは“学習”になります。それでは……」

 ロイは2人の鋼鉄姉妹にお辞儀をして去って行った。

 シンディ:「何よ、アイツ……!」
 エミリー:「だからって・マグナムを・発砲する・その判断を・疑う」
 シンディ:「まだ撃ってないし!ちょっと脅かすつもりだけだったし!」
 エミリー:「いいから・早く・お料理を・ドクター・アリスの・所へ・お持ちしろ」
 シンディ:「おっと、そうだった!」

 シンディは急いでローストビーフの所に向かった。

 それからしばらくして……。
 エミリーは空になったワイングラスを手に、ワインの所へ向かった。
 もちろん、グラスは平賀の物であるからだ。
 エミリーがどのワインにするか考えていたが、

 ロイ:「平賀教授は今、肉料理を召しあがっておられるようです。赤もよろしいですが、ちょうどここにある白の……」
 エミリー:「そうか。なら・そうしよう。先ほどは・妹が・失礼した」
 ロイ:「いいえ。おかげで助かりました。あなたが来て頂けなければ、私は頭部を撃ち抜かれていたことでしょう」
 エミリー:「もし……良かったら・私と・ID交換を……」

 エミリーはスルッと右手の手袋を取る。
 掌の中央には赤外線通信があり、これで互いの個人情報を交換することができるのである。
 言わば、ロイド同士の名刺交換だ。
 動物で言うなら、犬が互いの尻を嗅ぎ合うようなもの。

 ロイ:「それは光栄です」

 銀髪の短髪で、かつてのキール・ブルーと比べれば身長も体格もガッチリしているロイ。
 これも、エミリーのタイプなのだろうか。
 ロイもまた右手を差し出した。

 シンディ:「ちょおっと待ったぁぁぁぁっ!」

 そこへシンディが割って入る。

 シンディ:「姉さん!あんたはまたオトコにほだされて!何回泣かされれば気が済むの!」
 エミリー:「……まだ、キールにしか・泣かされて・いない」

 とはいえ、キールに騙されて最後に泣かされたことは負い目でもある。
 シンディはロイの方に向き直った。

 シンディ:「姉さんを誑かそうったって、そうはいかないからねっ!」
 ロイ:「いえ、私は何も……」
 シンディ:「ほらっ、姉さん!とっとと行くよ!」
 エミリー:「シンディ、ゴメン……」

 シンディは姉の手を引っ張って、会場の別の場所へと向かった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の心境

2016-10-07 19:32:07 | 日記
 ここ最近、ブログのコメント欄で呟いていたが、ついに所属寺院に対して脱講願を提出した。
 郵送による提出であった為、先方からの引き留めは無かったし、未だに了承か否かの連絡は無い。
 だが、出したことは事実だし、それによって私が離檀の意思を示したのは事実。
 紹介者にあっては、離檀に際して話し合うことも無く、了承のメールを頂戴した。

 やはり私には、日蓮正宗での信仰スタイルは合わないようである。
「合うか合わないかではなく、正しいか正しくないかだ」
 という反論もあろうが、それは違うと思う。
 合わなければ、やはり続けることはできない。
 例え正しくなくても、自分に合って、そこで楽しくやれていればそれで良いと思う。

 大石寺参詣しても何の感激も無くなり、水曜講に出ても不快感しか出ないのであればもう終わりだ。
 顕正会の体験発表は確かに聞いていて退屈の、眠くなる内容ばかりだ。
 だが法華講は法華講で、何か成果報告みたいなものが混じっているのはおかしい。
 その度にわざわざ拍手を入れる意味が分からない。
 更には法華講の功徳話は自慢話のような気がして、どうも共感が持てない。
 まだ、顕正会の怨嫉者に罰が出た所を笑う方がまだ良かったかもしれない。
 もっとも、茜オバハンのはやり過ぎだけどね。
 会合の際に行われた体験発表の内容、その他お坊さんの話について、紹介者に指摘を入れたところ、
「斜め上から見るのはやめろ」
 と言われて、これも腹が立った。

 今から思えば紹介者の方も何か問題を抱えていて、私にアドバイスする余裕が無かったのだろう。
 だが私も余裕が無く、何かしらフォローが欲しかったのだが、いかんせん、そこは横の繋がりを嫌がる組織。
 そんなものは無かった。
 恐らく、この時点から亀裂が入ったのだと思う。

 で、この亀裂は修復されることなく、そのまま大きくなっていき……。
 大石寺総代さんの謗法が許されていることについてと、逮捕されたお坊さんに対する大甘処分が決定打となったといったところかな。
 それなら、こんな所にいつまでもいる必要は無いなと思った次第だ。

 もちろん、これとてフォローしてくれる人がいて、それなりにフォローでもしてくれれば、まだ我慢もできただろう。
 誰もいないんじゃ、しょうがないからね。

 というわけで現在に至るというわけだ。
 1番最初にメールをくれたのは桜梅桃李さんだったし、その次が愛国 清澄さんだったな。
 で、法道院からの連絡は?……未だに無いね。
 いや、いい支部に入ったものだよ。
 悩みも全部自分で解決しろってさ。
 だったら、所属している必要無いよねって話さ。

 もう2度と日蓮正宗に戻ってくることは無いだろう。
 取りあえず、神社参拝でも行ってくるか。
 大石寺総代さんが氏子になってるんだから、別に問題は無いのだろう。
コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“私立探偵 愛原学” 「廃屋」 Final

2016-10-07 10:14:25 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[時期不明 時刻不明 天候:晴 とある民家の廃屋?]

 応接間の隣にあった隠し部屋。
 その中に、この家のものと思われる鍵が落ちていた。
 私は早速それを使って、隣の部屋のドアを開けてみようと思った。
 だが、開かない。
 この鍵は隣の部屋の鍵ではなかったのだ。
 それなら一体どこの?やはり、勝手口の鍵か!
 ……だが、ここでまた薄気味悪さを感じてしまった。
 さっきこの廊下を通り過ぎた作業服の男。
 このドアから出て廊下の向こうに行ったと思われるが、そういえばドアの開閉音が全く聞こえなかった。
 静かに閉めたにせよ、それなら鍵を掛けるだろうか?
 それとも、オートロックのドアなのか……。
 まあいい。
 それなら、勝手口で試すまでだ。
 私は勝手口に向かった。
 すると、2階の階段の上から何かが倒れる音がした。
 あのマネキンだろうか?
 私は気になったので、2階に上がってみることにした。
 確かに2階に行くと、マネキンが全部倒れていた。
 ……って、階段を下りる時は4体あったマネキンが、今度は3体に戻っている。
 一体、どうなってるんだ!?
 この家は何かのダンジョンで、この謎を解けとでも言うのか?
「ん?」
 すると、マネキンの1つの首に、何かが掛けられているのが見えた。
 調べてみると、これも鍵だった。
 但し、サイズは小さい。
 自転車の鍵くらいのサイズだ。
 多分これは、部屋のドアを開ける鍵ではないだろう。
 どこか、スイッチボックスみたいなものを開ける鍵……。
「あっ!」
 私は2階の階段の裏、そこにスイッチボックスがあるのを見つけた。
 なるほど。さっき来た時は、ここに増えたマネキンが立っていたので気がつかなかったのだ。
 ……で、そのマネキンはどこ行った?
 まあいい。
 私はスイッチボックスを開けてみることにした。
 これはちゃんと開いた。
 中には階段の絵が書いてあるボタンがあった。
 押してみると……。
「!?」
 この家、2階建てでは無かったのだ。
 天井に収納されていた吊り階段がゴゴゴゴと下りて来た。
 3階があって、地下室もある。
 かなり大きい家なんだろうと思った。
 それなら、尚更あの応接間の隣の部屋が気になるところだ。
 まだこの家の住人達が使っていたはずの寝室だとか、浴室だとか、正面玄関とかが見当たらないから、そっちに通じる廊下があるのかもしれない。
 私は階段を上がった。
 すると、途中の部屋の中から電話の呼び出し音が聞こえた。
 やった!電話はここにあったのか!これで外部と連絡が取れるぞ!
 私は急いで部屋の中に入った。
 どうやらここは書斎か何からしい。
 本棚があって、机の上に電話機が置かれていた。
 これまた古めかしい電話だ。
 ダイヤルからプッシュボタン式になったばかりの電話機って感じだ。
 とにかく、私はその電話を取った。
「もしもし?」
{「せ……先生……!た……たす……けて……!」}
「その声は高橋君!?良かった!キミも無事だったか!今どこだ!?どこにいる?!」
{「わ……分かりません……。真っ暗な所にいて……何も……。やっと電話だけ見つけて……」}
「本当か!?本当に周りには何も手掛かりは無いのか!?キミのいる所は屋内か?それとも屋外か?床はどんな感じだ?他に君のいる場所に何か物は置かれていないか?」
{「た……多分……どこか……建物の中のようです……。床は……古い木張りで……。他に物は……何も……。先生……助けてください……」}
「分かった!俺も似たような所にいるんだ!もしかしたら、同じ建物の中にいるのかもしれないな!」

 高橋君の喋り方からして、ケガでもしているのかもしれない。
 動けるのは私だけのようだ。
 恐らく高橋君は、応接間の隣のドアの向こうにいる。
 早いとこ鍵を見つけて、助けに行かなくては!
 いや、その前に……。
 電話が切れてしまったので、私は改めて電話を掛け直すことにした。
 私は東京の事務所に掛けてみることにした。
 まだ、高野がいてくれるといいのだが……。
「あれ!?」
 だが、さっきまで通じていた電話が通じなくなっていた。
 受話器からは、何の音も聞こえない。
 試しに電話線を確かめてみたが、この部屋の中においては繋がっているようだ。
 大元の所が切れてしまったか!
 こうなったら、勝手口から外に出て、直接助けを呼びに行った方が現実的かもしれない。
 ……と、その時だった。
 電話を置いて書斎から外に出ようとした時、背後に気配を感じた。
 何ともおぞましい気配だ。
 そんなバカな!この部屋には誰もいなかったはずだ。
 隠れられる場所は……まあ、本棚の陰とか机の下とかあるが、そんな所に誰かが隠れていたら、私ならすぐに分かる自信があるのだが……。
 どうする?振り向いてみるか?

 1:振り向く
 2:振り向かない。
 3:逃げる。

「誰だ!?」
 私はバッと後ろを振り向いた。
 だが、背後には誰もいなかった。
 ……気のせいだったのか?
「!?」
 すると今度もまた背後に気配を感じた。
 この部屋には、机の上のスタンドだけしか照明が点いていない。
 今度は角度のせいか、私の影がはっきり映った。
 そして、もう1人の影も……!
「誰だ!?」
 私はもう1度振り向いてみた。
 だが、やはり誰もいなかった。
 この家……マジで幽霊がいるのか!?
 すぐにでも走って逃げ出したい衝動に駆られたが、私はそれを押さえ込んだ。
 それこそ、死亡フラグだからである。
「……そうだ!」
 幽霊らしき者が私の背後に付こうというのなら、壁を背にして移動すれば良い。
 見た目はアホだが、しかし壁を背にした蟹さん歩きのおかげで、背中に気配を感じることは無かった。
 2階や1階に下りる時も、階段の手すりを背にして下りる。
 おっ、これなら背後に気配を感じることは無いな。
 この調子、この調子。
 この調子で、勝手口に向かおう。

 台所に出て、更に勝手口に向かう廊下の曲がり角に差し掛かった時だった。
「!?」
 マネキンが誰かに押されるようにして、私の前に倒れ込んできた。
 これは……2階にあったマネキンか!?何でこれがここに!?
 私はそっと曲がり角の向こうを覗き込んだ。
 ……いない。
 このマネキンはどうしてここにいるのか?
 そして、誰かに突き飛ばされるようにして倒れ込んできた感じだったが、それをした者はどこに行ったのか?
 私は壁を背にしたまま、しかし急ぐようにして勝手口に向かった。
 そしてやっとそこに辿り着き、鍵を差し込んでみる。
 ……よし!ちゃんと今度は入った。
 回してみると、鍵が開いた。
 やった!これで助かる!私はドアを開けて、外の様子を伺った。
 こういう時、実は外に敵が待ち構えていて……なんて展開、よくあることだからな。
 ……よし!外には誰もいない。
 私は勝手口から外に出ようとした。
 ……が!
「!!!」
 突然、背後から肩をガシッと掴まれ、振り向かされた。
「お前も『仲間』だ」
 そこにいたのは、さっき廊下を通過していった作業服の男。
 ボロボロのカーキ色の作業服の先から出ている手や顔は赤く爛れているが、眼鏡を掛けたあの風貌はこの家の主人に似ている。
 だが、それ以上は何も考えられなくなった。

 その男に頭をブン殴られ、私の意識は遠ざかっていったからだ。

 この家は一体……?
 この男は一体……?
 高橋君は一体……?

                        完(Bad End)
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする