きまぐれオムライス日記Ⅱ

ここは港の近くの古い小さなオムライスのお店です。

あしふきようび?

2009-10-17 23:07:47 | Weblog
このお店、毎週金曜日は閉店後のお掃除がちょっと丁寧になります。

そのひとつが「椅子の足拭き」なんです。日ごろお客様の重みに耐えて頑張ってくれている椅子ちゃんの足を一旦重圧から離れさせてあげて、その足の裏を丁寧に拭いてあげます。

またあしたからも頑張ってね!

水族館でし

2009-05-13 17:31:47 | Weblog
いろいろと工夫されてますよね~

パンフレットの説明文から~

‥ガラス越しではない展示をコンセプトとした特別企画展‥動物たちのいきいきとした姿をもっと真近に!
☆カワウソライブ
水中トンネルを上手に泳いだり、ロープや丸太などで遊ぶコツメカワウソたち。かわいいお昼寝姿も見られるかも。‥

☆ペンギンライブ
イワトビペンギンをガラス越しではなく間近で観察してみよう。得意のジャンプで岩場を登る姿やプールで泳ぐ姿を見たり、ユニークな鳴き声を聞くことができるよ。‥

のだそうです。

おもしろそうでしょ!
ほかにもエイやサメに触れられる水槽なんかもあるそうですよ!

さくらさくらさくらさく

2009-04-10 16:22:17 | Weblog
多くの方のページにいろんなさくらの画像が紹介されてますよね。
ふんとみなさんの画像とても綺麗です。loblobのは下手な携帯画像ですが。
特に夜桜を美しく撮ってはる方なんか…もう尊敬しちゃいます!
loblob、EOSkissがなかなか使いこなせず…トホホ

不思議やね、さくらの木のそばにいるとなんだかゞ‥ほっとして優しい気持ちになれる。みんなでワイワイ騒いでも許してくれるし、一人でそっと来ても優しく迎えてくれる。
…☆loblob大ファンの゛サラさん゛によれば…恋をしているひとには、素敵な「さくらのことば」なるものが聞こえるらしい…

さくらの木で作られた「木刀」で人を打つと…自然に木が腐ってくるらしい…

不思議やねぇゞ‥

祝!

2009-01-02 18:35:44 | Weblog
皆さま明けましておめでとうございます!

このブログ始めて何度目のお正月かなぁ?

なんとか今年もここに明けまして…と書けました。
仕事や生活の都合で時間や気分の事でつづけられそうにないなんて思ったこともあります。
が、マイペースで細々となんとかなんて思ってます。

今年もよろしくお願い致します!

画像はloblob家のおせち!ほとんどmamalob作です。
loblobは鯛を焼いただけでした。写真撮るの忘れてましたが…

イルミ

2008-12-16 08:41:47 | Weblog
この時期には何度か訪れます………天保山ハーバーヴィレッジ、毎年少しづつパワーアップしているよ!

こりは入り口付近の観覧車付近☆

中央の広場では、ペンギンのパレードや大道芸人のショーなど色々と楽しめまつよ☆

もちろん海遊館でもサンタダイバーさんなどの企画もありますよ~ん☆

まあとにかくカップルカップル…当然か~■

ロビーメロンパン

2008-11-23 18:51:11 | Weblog
久々のサッカー観戦です。
んでこりはフードパークで買ったロビーメロンパン。すげぇ並んでた。
焼きたてなのでおいしかったよ!
げっ一個200円なり。ふつーのメロンパンなら120円、こっちのほうがおいしそうだったけどな~

ぷち京都行き

2008-11-10 15:44:41 | Weblog
ちょっとした用があって京都へ行ってきました。あいた時間があまりないので、目的を二つに絞りました。
一つは…
宇治で屋形船での昼食。こり、一度してみたかったんだ~。あっ、肝心の料理の写真撮るの忘れてた!
宇治ということで、抹茶がポイント!
衣に抹茶を加えた天ぷら(つけ塩にも粉茶が、抹茶そば、抹茶味の焼き蒲鉾、笹の葉に包まれた抹茶団子、など、あと湯葉の含め煮も、小鮒の甘露煮もおいしかった…紅葉にはもう少しだったけどゆっくりとゆっくりと流れる川からの景色を楽しみながらの京料理は格別でした。画像は屋形船からの眺め・・

もう一つの目的…
どうしても行きたかった源氏物語ミュージアム
入館料500円だったけど充分に見どころがあり豪華絢爛な恋愛物語の雰囲気が楽しめました。

でもほんと、平等院や、辺りをゆっくりと散策したり、お茶屋さんに入ったり、あ~、抹茶ソフトクリームたべたかったなぁ
またゆっくり来れるといいなぁ。

「ムラサキシキブ」ってこれでふかぁ?

2008-10-23 16:39:01 | Weblog
数日前にloblobが愛読している横書新聞「EXSANKEI EXPRESS」に載ってた写真と名前が妙に記憶に残ってたのね…

今朝、駅から歩いてたらふと、ある会社の植え込みにこりがあったのです!画像ではわかりにくいかもしれませんが、この葡萄みたいな一房?の長さが数センチのちっちゃなちっちゃな花?実?なんです。デラウェアのミニチュアみたいで、色は本紫色、で名前がムラサキシキブ… ただこれだけのことなんですが…

書いちゃいました。