ひとつ上の贅沢を
新・天上碑/天下鳳凰鯖で遊んでいます。ゲーム日記中心ですが、たまに書籍紹介とか購入したものの紹介とか(*'ω'*)




今日の鬼褒章は草だったので、またーりしていたところ、こーだいさんから質問が来ました@w@



[17/01/25] [22:18:27]
[ CH ] こーだい: 質問
[ CH ] こーだい: 昨日の前の日ってなんていいます?ひらがなで
[ CH ] アルシェ: おととい
[ CH ] こーだい: ですよねぇw
[ CH ] きはなえちゅ:  。・゚・(ノД`)・゚・。
[ CH ] アルシェ: おとつい っていう方もいますね^^
[ CH ] こーだい: おぉ!
[ CH ] きはなえちゅ: (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
[ CH ] こーだい: 北海道東北だけじゃないみたいだね!おとつい
[ CH ] きはなえちゅ: リンスちゃんのまわりは 北国 多いからかな><?

そ、そんなに多くはない気が(ノ´∀`*)



[ CH ] アルシェ: ググりました
[ CH ] アルシェ: 標準語では「おととい」なのですが
[ CH ] アルシェ: 正しい本来の言い方は、「おとつい」だそうです
[ CH ] こーだい: ほっほー
[ CH ] きはなえちゅ: おとつい だと 一昨日 が変換できないしね・・・;;
[ CH ] アルシェ: おとつい 一昨日 出来るよ@w@
[ CH ] きはなえちゅ: Σ(・ω・ノ)ノ!
[ CH ] こーだい: 俺できなーい
[ CH ] アルシェ: 一昨日 の正しい読み方はいっさくじつ なんだって@w@
[ CH ] きはなえちゅ: だれだー おとつい って言い始めた人ーw
[ CH ] アルシェ: 平仮名で表記する時は、おとつい が正しい本来の言い方
[ CH ] きはなえちゅ: つい??
[ CH ] アルシェ: もともとは万葉集に書いてあった「をとつひ」が
[ CH ] アルシェ: 現代になって、「おとつい」って表記になったらしい
[ CH ] きはなえちゅ: おととい どこから・・・><
[ CH ] アルシェ: 本来は「おととい」は方言だったらしいけど
[ CH ] アルシェ: 言いやすいから、標準語になったんだって^^
[ CH ] きはなえちゅ: 負けたのか~il||li (つω-`。)il||li
[ CH ] 魔雷赦: 古文に詳しいねw
[ CH ] アルシェ: ヤフー知恵袋から引用しました(ノ´∀`*)




~「おとつい」の由来について~

正しい本来の形は「おとつい」です。「おとつい」がなまって「おととい」になりました。なまった方が標準語になっています。


「おとつい」は元「をとつひ」、これは「をと+つ+ひ」で、「つ」は「沖つカモメ」「天つ神」「目つ毛(まつげ)」のような助詞の「つ」(~にある、~の)だから、これからも「おとつい」の方が原形であることが分かります。
「をとつひ」は万葉集にもある由緒正しい形です。

ただし、標準語が常に歴史的に正しい形というわけではありません。歴史的には正しい「しあさって」が、方言によって差異が大きいので、標準語から外されているように、本来なまった方言形の「おととい」の方が、言いやすいので標準語になっているのです。

方言の「おととい」が標準語になった結果、本来の「おとつい」が関西方言といわれるに至ったわけです。

(Yahoo知恵袋より引用)



[ CH ] こーだい: ということは
[ CH ] こーだい: おとつい 胸張って言っていいんだねっ
[ CH ] アルシェ: ( *゚д゚)*。_。))ウンウン
[ CH ] きはなえちゅ: だね!! ☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
[ CH ] アルシェ: _/\○_ヒャッ ε=\__○ノホーウ!!
[ CH ] きはなえちゅ: でも。。なぜ私の PCは変換しない・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
[ CH ] アルシェ: あらま@w@
[ CH ] こーだい: IMEはダメ?
[ CH ] きはなえちゅ: il||li (つω-`。)il||li
[ CH ] アルシェ: (´・ω・`)ヾ(・ω・。)ヨシヨシ
[ CH ] きはなえちゅ: 登録しよう (ΦωΦ)ふふふ・・・・
[ CH ] アルシェ: (・∀・)イイネ!!
[ CH ] きはなえちゅ: 音対 じゃなくなる+゚(*´Д)人(Д`*)。+゚NE~♪
[ CH ] こーだい: ちなみにうちのばあちゃんは おっとい って言うw


「おっとい」カワ(・∀・)イイ!!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« やってみたら... また出来ちゃ... »
 
コメント
 
 
 
一昨日 (紫風)
2017-01-26 06:12:34
日本語は難しいですね。「おとつい」周りの年輩さんはおとついですw  私の場合、言い方など悩むときは「2日前・3日前」って言う様にしてますよー
 
 
 
(・∀・)イイネ!! (アル子)
2017-01-26 07:47:46
>>紫風さん

コメントありがとうございます^^
確かにご年配の方が「おとつい」って仰ることが多い気がしますね(ノ´∀`*)

 
 
 
大阪は・・・ (なみちゃん)
2017-01-29 20:44:16
「おとつい」が大半のような気が

します><b

日本語もおもしろいですね^^
 
 
 
なるほど@w@ (アル子)
2017-02-01 12:51:45
>>サザナミさん

コメントありがとうございます^^
関西方面で「おとつい」が多いらしいですねw

日本語って本当に面白いし、本格的に勉強すると面白いんだろうなあと思いますw
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。