3816絵画田舎(統計の猿)

統計家を目指して 写真付きで日記や趣味方式で 記載しています。

統計分析の学びは 猿まね から!!

2016-10-19 11:54:32 | 日記
 私は 統計の勉強を開始してから約3ケ年間になりました 効率ある学びを模索しています


 ①振り返ってみると 小学生、中学生、高校生などに 統計の学びも 遅まきながら 文部省が近年になってPC進化などありて「学習指導要領の改正」等の統計を学ぶ環境整備が行われています。

 ②すでに社会人として活躍している人達の生涯教育にむけても「統計ブーム」となっていて参考図書は沢山販売されています。

 ③学ぶ者である私の体験から 学びの 入口を発掘するのに 大変迷走しました、幸いに「文部科学省認定社会通信講座(実務教育研究所)にたどり着き随分助かりました。

 今回の日記は パソコンの進化によって 学ぶ人たちに支援をしてくれている仕組みをご紹介しようと思い投稿しました。

 下記別紙を御覧ください 現在のWindows7・10には統計を簡単に分析できる「分析ツール」も用意されています。

 それに加えて「Excel関数」という便利な簡易な計算はできるように機能アップしています。

 今回の日記は 分析ツールを使って実体験を行ってみてほしいです。ここでは「猿まね」をお勧めします。頑張ってほしいものですね。









以上です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 標本平均による採取は 母平... | トップ | 母集団には 2つの特性がある... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL