3816(統計の猿)

統計家を目指して 写真付きで日記や趣味方式で 記載しています。

統計分析 いろいろ に挑戦してみましょう

2017-08-30 18:18:03 | 日記
これから ご覧いただくデータは 私のブログ 評価です、5月分の実績表です。

この実績表を 見るだけでは、特徴 最大値 最小値 平均値 等々・・・皆目わかりません。

まず 生のデータをご覧ください。

下記の表は ブログの 5月分実績です。




次の②分析は「実測値」を 回帰統計 で生成したものです。生成したかといって即回答は見えないのが統計分析の特徴に思えます。③のグラフにしてみましたご覧ください。



グラフで 可視化 しました。 可視化しましたが 皆目 分かりません。回帰分析は「予測値」が得意なソフトですから、もう少し ひと手間かけてみました。そのひと手間とは「データ を小さい順に並べてみました 俗にいう「昇順」を掛けました。④をご覧ください



予測値を 昇順に並べ返しました。ご覧ください グラフは 右肩上がりが良く分かります。このグラフは「予測分析が出来た値です」 、昇順の手間かけた分 がグラフに明確に表現できていますね。 


  


ご説明ですが 左列のハット・予測値です、 右の赤い数値は元のデータ数値小さい順に並べ変えました。⑥は 実測値と 比較したグラフにしてます。●実績値と予測値の比較が出来ましたね。


⑥ 回帰分析した値は 実測値との関係が よく理解できるはずです、山並みの線表示と、横に伸びる線が明確に分離表現になりました。
やっと この私のブログは5月ですが「右肩方向に 上向いています」 と解釈できます。地味な活動ですが、別な言い方をすると「統計目線で 関心者が増えているのかなー」と感じています。
 



この説明だけで 良く分からないことは このブログに投稿している「2017年6月10日」のバックナンバーをご覧ください。

EXCEL画面の右上隅に「分析ツールが実装されています」本の紹介になりますが定価2,000円は学生さんであるなら是非お求めしておくと 学びにスピードが出ることでしょうね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

統計 分析 いろいろ
    データ  のみ から 特性 要因が お解かりでしょうか?
小難しい 統計ブログ なんて 誰が見学に来るか? 知人のことばをお借りするとこの実態です、その実績は「IP のことを ワンクリックのことを言うのですが」、3年間でこのブログを見学においでになった実績は「16,259 人でした、私事ながらびっくり 苦笑しています。 日常生活の中の出来事を 統計分析にかけると いろんな発見があることに気がつくようになり 完全に執りつかれました。 私の今の ブログ:ペンネーム は「統計の猿」 で投稿させていただいています 読者には「あきれた奴だ!!!  77歳の爺  と陰口はを承知していながら 男性の平均年齢80歳までは頑張ってみようと思っています。 敬具
2017年9月1日 統計の猿より

最新の画像もっと見る

コメントを投稿