ロイドベンチャーシステム雑記<ロイドの日記>

弊社「株式会社ロイドベンチャーシステム」は、千葉県(主に南房総地域)でパソコンの何でも屋をしています。

Access2007 Runtimeが公開されていますね

2008-06-04 15:11:45 | 技術部屋より

3月からAccess 2007 Runtimeの正式版(日本語版)が公開されていますね。

昨年から待ち続けていたのですがなかなか公開されず、半分諦めていました。
昨日見つけてびっくりです。

Microsoft Accessでシステムを開発している技術者にとって非常にありがたいもの。
それは「Access Runtime」。

Accessで作成したデータベース&プログラム(主にMDBファイル)は通常AccessがインストールされたPCでなければ実行できません。
ところがRuntimeがあれば、Accessを買わなくとも実行面は代用できるのです。(開発はダメですが)

これによりAccessでシステムを開発してお客さんに納品する場合、Runtimeがあればお客さんにAccessを買ってもらわなくとも済みます。

旧バージョンAccess2003までは、開発者は専用のOfficeパッケージなどを買わねばRuntimeを入手できませんでした。

しかし、最新Access2007 Runtimeからは誰でも無料で入手できます。
Accessに関わる人にとっては地味ではありますが嬉しいですね。


Microsoftダウンロードセンター
Access 2007 ダウンロード: Access Runtime