TBA

(仮)

印象に残ってる絵本…

2017-04-21 | 本と雑誌
お題「印象に残ってる絵本は?」に参加中!

うちの父親は通販が好きだったのか、

わりといろんなものを買ってて、

こどもだった自分たちにもいろんなものを買ってくれた。


それで家にあったのが、たぶん棚付きの絵本。

というか、絵本に棚がついてたのかよくわからないけど、

20冊近いむかしばなしの絵本と、

それにぴったり合ったサイズの白い本棚。


物心つくころには家にあって、

わりと豪快な筆づかいの絵だった気がする。

いとこにあげてしまったので、

棚だけしか残ってないけど。


すごく覚えてるのはやまんばが出てくる話。

緑色のやまんばがこわかった。

「三枚のお札」だったのかな。

あとは「えすがたにょうぼう」

なんか知らないけど「S型」だと思ってた。


ほかにも絵本はあったはずだけど、

あんまり覚えてないな。


あと、幼稚園でも移動図書館のようなものがあって、

そこで1冊づつ借りてたのが「カロリーヌの~」というシリーズ。

内容はぜんぜん覚えてない。

わりと最近になってブックオフで揃いであったので、

しばらく考えたけど買えなかった。

けっこう高かったし。


それくらいの頃にやっぱり図書館で借りて読んでたのが、

「機関車トーマス」のシリーズ。

あの顔がこわかったけど、いろんな機関車が出てくるのが楽しかった。


「きかんしゃやえもん」とかも覚えてる。

いまぱっと調べたら、作者が阿川弘之さんで絵が岡部冬彦さんとか。

ぜんぜん知らなかったけど「のぞみ」の話もあるし。


未来の世界で赤いスポーツカーに乗ってどうこうって、

RUSH の "Red Barchetta" みたいなのもおぼえてるんだけど、

たぶん別物なんだろうな。


別の意味で印象に残ってるのは、

小学校の夏休みの登校日で先生が読んだ「まちんと」

校内放送のテレビで広島の写真も見せられてショックも受けた。

絵本はともかく写真は小学校低学年には早すぎだと思う。


あとは「地獄」の絵本を小さいときに、

母親に見せられて大泣きした思い出。

それからしばらく本棚の定位置にずっとあったのもおぼえてるんだけど、

母親はとぼけてるのか知らんぷりをしている。





きょうの予報は雨のはずだったのに、

なんの気配もない。

日ぃ照ってきたし。

車洗いたいなあ。


ずいぶん前にラジオで聴いたヴィンテージ・トラブル。

古いブルースロックというか、

むしろそのころのソウルミュージックみたいな感じ。

と思ったら、ほんとに歌ってるのは黒人の方。

ライブの映像とか見るとオーティス・レディングとか、

ジェイムス・ブラウンみたいでかっこいい。


声だけ聴いてもやっぱりなんか一味違う感じになるのがふしぎ。

フィル・ライノットやダグ・ピニックもそうだし。

ダウンタウンの松ちゃんとCMに出てるバンドの、

左利きのベースヴォーカルの人。

KING'S X 好きだったりしないのかな。


新聞の広告で見てどっかで聞いたバンド名だなと思って、

あらためて聴きなおしてびっくりした。

なんでHR/HMの番組でかかったんだろうと思ったら、

ドク・マギーさんが見つけたバンドってことだったのかな。


いま来日してるそうで。

どっかでライブ、放送してくれないかな。


と思ったらつい1時間くらい前にラジオで生演奏してたみたい。

タイムフリーで聴けたらいいんだけど。
ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陰と陽 | トップ | 洗車して疲れた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。