TBA

(仮)

公衆電話…

2017-01-30 | 日記
お題「公衆電話使ったことある?」に参加中!

「3分間電話の日」って言っても、

なんのことかわからない人多いんだろうな。

電話すらしない人も多いのかも。


公衆電話ってそういえばいつ使ったかなあ。

むかしは忘れ物したりしたとき、

駅から電話かけて持ってきてもらったりしたっけ。


最近見た覚えもないな、と思って調べてみたら、

やっぱり近くにはない。

でもわりと、あーそこね、っていうとこにはある感じ。

災害のときしか使わないのかもしれないけど、

もうちょっとあってもいいような気もする。


潔癖ではないけれど、

ちょっとぷーんってにおいがしたり、

受話器もぬるっとしてたり、

あまり清潔ではないイメージもあったっけ。

夏に汗がついちゃったかなと思って、

耳を当てるところをハンカチでさっと拭いたら、

あきらかに自分でない汚れをもらっちゃって困ったりとか。


ちょっとした知り合いと待ち合わせして、

どこかに行く途中、場所がわからなくなって、

公衆電話の電話帳で住所を調べたんだけど、

その人がなんのためらいもなく、

電話帳を破って持ち出してきたときはびっくりした。

こわくて知りあい以上にならなかったけど。




やべっちFCでデジっちがはじまると、

新シーズンも近いなあって感じ。

ガンバは定期的にムードメーカーが出てくる

藤本選手の恋ダンス。




まだトップギアやってる。

救急車のは初めて見たけど、夜中にめっちゃ笑った。

ジェレミーが流してたのは、

シンプル・マインズの"Alive and Kicking"と、

ブルー・オイスター・カルトの"(Don't Fear) The Reaper"だったような。

B.O.Cのほうはそのまんまなんだろうけど(でもないか)

シンプル・マインズはなんか意味があるのかな。

元気でぴんぴんしてるってこと?

一刻を争う大ケガなはずよね。




「逆立ち日本論」を読む。

読んでる時にはおもしろいなあと思うところもあるんだけど、

なんか読み終えてもあまり残らなかった。

養老さんの本は好きでけっこう読むんだけどな。


あ、選民思想というか、

自分たちが選ばれた民だと自負してるから、

差別を受けるっていうのはなんかわかるような。

特別なんだと思ってると、

ほかの人を見下してるように取られることもあるから。

日本人があまり嫌われないのは、

卑屈なくらい「自分たちは劣ってる」と思い込んでるからだろう。


「日本上げ」番組が増えて気持ちわるいって人がいる。

あまり見ないけど、そういう番組が増えてきたのは、

日本はダメな国っていう方に、行きすぎた反動なんじゃないかと。


この二人の対談記事がネットにあるのも読んでみたけど、

タイトルからひどい。

『日本人はなぜ、「バカ」になったのか』

「バカ」になってるとは思わないし、

安倍首相が「対話しないキャラ」っていうのも…

もしほんとにそうなら、トランプさんにも、

プーチンさんにも習さんにも朴さんにも、

会わなかったんじゃないかなと思うし、

ハワイにも行かなかったんじゃないかな。


どっちかいうと「アベ」とか言ってる人たちの方がむしろ、

『異論と対話して落としどころを探ったり、
 
 誤りを指摘されて前言を訂正したり』するのがこわくて、

審議拒否とか「対話したくないキャラ」になってる感じ。


100%の勝ちという結果だけしか認めたくないのかな。

批判だけして議論しなければ勝ったつもりでいられるわけだし。
『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うたた寝 | トップ | ふたつで30キロ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。