TBA

(仮)

言いわけ

2017-03-19 | テレビ番組

きょうはあったかい日。


天気もいいので洗車したかったけど、

まだ工事が終わってないので、

どうせまたホコリが飛んでくるからやめた。

やっぱり家がたつのかなあ。

梅の写真、撮っておいてよかった。

今年で見納めになりそうだし。


そろそろ灯油もどうしたもんか。

まだまだ寒い日はあるんだろうけど、

あまらせて冬までおいておくのもよくないみたいだし。


ガソリンもそろそろ入れないといけないんだけど、

ずっと高値が続いてるからもうちょっと待ちたい感じ。





「ふしぎ発見」かけたまま寝てた。

起きたら「美の巨人たち」がはじまってたので見た。


「グランド・オダリスク」が妙なのはなんとなくわかってたけど、

「民衆を導く自由の女神」が筋骨隆々っていうイメージはなかった。

代理戦争っていうのはおもしろいな。

他人がどういう絵を描こうが自由だと思う。

でも、好き嫌いはあるだろうし、

どうしても認めたくないものがあるのもわからないでもない。

大人げないとは思うけど。

で、それらをまるっと包み込んでしまったのがピカソっていうのもすごい。



そのあと「有頂天家族」

「総さん」と「夷川さん」

さらっと聞き逃してたけど、

下鴨家と夷川家の橋渡しをするはずの人に向かっては、

たしかに他人行儀といえば他人行儀。


早雲はもともと総二郎だったんじゃないかって書いてる人がいて、

ちょっと腑に落ちた気もする。

まあ「早さん」かもしれないけど。


弁天と矢三郎の会話が「三四郎」みたいで好き。

「漱石書簡集」がどうこうってあった気がするから、

わりとそういうところから来てるのかも。


予告がネタバレといえばネタバレだけど、

原作小説は出てるわけだし、

下鴨家が全滅することを望んでる人もいなさそうだし。





「向上委員会」おもしろかった。

有野さんがちゃんと燃料投下してて、

話がずれそうになってもちゃんと本筋に戻ってたし、

うまい具合に編集してたのかなって感じ。

閉店シャッターも最近長すぎる気がするのでちょうどよかった。


ノブコブ徳井さんの言ってること、すごくわかる。

近所の子どもが小さいころ、

よくバットとボールで野球のまねごとをしてたんだけど、

うちのちっちゃい庭にボールを入れてしまったときに、

「ボールが入ってしまったんで取らせて下さい」って来てたらしい。


わざと入れたわけではない、って言いたい気持ちはわかるけど、

ボールが勝手に人の敷地に入るわけでもなかろうから、

そういう言いわけじみた言いかたはよくない。


大人になればいろいろあるけれど、

こどもなのにまず言いわけから入るのは注意したほうがいいと思う。


ギャンブルはいいかげんにしといた方がいいとは思うけど、

まあ、ラジオでも加藤浩次さんにさんざん説教されてるのに、

全然変わらないし、こういう芸人さんはいてもいいんじゃないかな。





「鬼平」はなんか救いのない話。

「主水の出番でしょ」って書いてる人がいたけど、

梅安でいいのに。


泥鰌の和助ってどっかで見たことあるキャラデザインで、

誰か実在の俳優さんがモデルかなと思ったけど、

ドラマ版の俳優さんというわけでもないみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメの本 | トップ | 義務感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事