会社にケンカを売った社員たち~リーガル・リテラシー~

人気メルマガ『会社にケンカを売った社員たち』の公式ブログ。会社と社員のWin-Winな関係作りの答えが満載。

【Xセンター事件】東京高裁判決の要旨(平成27年8月26日)

2017年03月08日 08時00分00秒 | 会社にケンカ!の判決
▼ XセンターおよびAは前訴和解後において、和解条項に反する不誠実な態度をとり続け、労務管理において職場環境に配慮する等して、再発防止に努める旨の前訴和解条項に基づく義務の履行を怠ったというべきである。また、Xセンターの前訴和解後の対応は周知義務の履行としても不十分である。

▼ Bの発言は本件総会に出席した会員らにYが問題行動をする職員であるとの印象を持たせ、その社会的評価を著しく低下させる行為であり、その発言内容は総会における議案の説明または質問に対する答弁として必要かつ相当な範囲を超えているから、違法にYの名誉を毀損していると認められ、名誉毀損行為である。

▼ Xセンターは前訴和解条項に基づく再発防止義務および周知義務の不履行について、債務不履行責任および不法行為責任を負い、理事であるBの名誉毀損行為について、不法行為責任を負い、またAは再発防止義務の不履行について、債務不履行責任および不法行為責任を負うとともに周知義務の不履行およびBの名誉毀損行為について共同不法行為責任を負い、さらにD・Eらは再発防止義務および周知義務の不履行ならびにBの名誉毀損行為について、いずれも共同不法行為責任を負う。

▼ Yの精神的苦痛は多大なものと認められるから、これに対する慰謝料額は300万円を下回るものではないというべきであり、弁護士費用は30万円を下回るものではない。

1)原判決を取り消す。
2)XセンターらはYに対し、連帯して330万円およびこれに対する遅延損害金を支払え。
3)訴訟費用は第1、2審とも、Xセンターらの負担とする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の事件【Xセンター事件... | トップ | 今週の事件【槇町ビルヂング... »

コメントを投稿

会社にケンカ!の判決」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL