Recipe for happiness

海外での毎日の生活とお勉強中のPasty Artについて徒然なるままに。。。

Hello

2009-08-30 18:31:02 | Diary
あら、なっちゃん久しぶり。



なかなか見かけなかったけど、いつも来てるの知ってるのよ。
だって、すぐに置いたCornがなくなってるんだもの。

もしかして、うちのだんなさんのお見舞いに来てくれたの?

そしたら、なっちゃん、
「うーんとね、お腹が減ったから寄っただけなの。。。」って。。。



あなたって本当に食いしん坊さんねぇ。
でも遊びに来てくれてありがとね。


Chicken Noodle Soup

2009-08-29 23:51:27 | Diary
うちのだんなさん、今週、手術して入院していました。

去年の12月の事、お腹が痛いと言いながらも、
忙しいからと会社もお休みせず我慢していたら、
痛みはひどくなるばかり。。。
結局、我慢できずに夜中の一時過ぎに救急病院に。

そうしたら小腸の一部が化膿して、さらに
そこが破裂してしまっていて、そのまま緊急手術。
その時は、こちらではめずらしく
病院に5泊もしてしまいました。

今でも約20cmくらいの傷跡が残っています。
でも術後は良好だったのだけど、
その手術跡が、今度はHerniaに。
今回はそれを治す為の手術。

この手術はカメラや機材をお腹に開けた
4カ所の3cmくらいの穴から入れて処置するので
表面上の傷はそれほど痛々しくないのだけれど。

でもお腹の中は大変な事になっています。
お腹の中の筋肉にTitaniumのScrewで
PlasticのSheetを埋め込むという手術。
それにScrewが何十個も使ってあるみたいで
お医者さまが「だんなさん、Ironmanになっちゃったねー。」
なんて冗談言ってました。

どうもこのScrewのせいでかなり痛むみたい。
我慢強いうちの旦那さんでも、
「1から10までの中で、どのくらい痛い?」
と聞いたら、即座に「10」と言ってたから。
一週間位で痛みはなくなると言われたけれど。。。

まだまだ退院できそうな状態ではなかったんだけど、
だんなさん、どうしてもうちに帰りたいという事で今日退院。



病院の食事はChicken BrothとJuiceだけだったので
うちに帰ったら何か食べたくなるかなと思って
HomemadeのChicken Noodle Soupを作ってみたけど
今日はまだ手を付けてもらえませんでした。
明日は食べてもらえるかなぁ?



早く良くなぁーれ。。。


Carrot Cupcakes with Cream Cheese Frosting

2009-08-25 19:18:48 | Homemade sweets
最近は朝晩めっきり涼しくなってきました。
とは言うものの、昼間は80度以上まで
(摂氏だと27度くらいかな)
気温も上がって、まだまだ暑いけれど。
でも、すがすがしい感じの暑さ。。。
吹く風にもちょっと秋の気配を感じます。

ちょっと時間があったので、
何か簡単なお菓子を焼きたくなって
今日はCarrot Cakeを小さなCupcake型で焼いてみました。
材料もうちにいつもある物でできてしまうし、
直径4cmにも満たないから焼き時間もあっという間。



Cream Cheese Frostingでちょっとだけおしゃれして。
私はFood Colorがあまり好きではないので
できるだけ自然のものでDecoration。



Creamの上にのせているのは
Lemon JuiceとHoneyで少しだけ煮たCarrot。
Pistachio NutでGreenを添えたいけど、残念ながら今日はなし。
もう一つのはAlmond Pralineをひとつまみのせたもの。



小さいから何個でも食べられちゃう。。。




Orange Pound Cake with Orange Glaze

2009-08-22 21:01:22 | Homemade sweets
日本に帰ると、いろいろお買い物をして戻ってきます。
だからいつも大きなSuitcaseをふたつ抱えて日本に帰ります。

買ってくるのはくだらないものばかりなんだけど。
パンやお菓子の本や、こちらではあまりみかけない
お菓子作りの道具などなど。。。

今回は縦23cm×横4.5cm×高さ6.5cmの
細身のPound Cake型をみつけたのでふたつ購入。
こちらでよく見かけるPound Cake型よりかなり細め。



今日はこれを使ってOrange Pound Cakeを焼いてみました。
Orange Glazeもかけて。。。



ただのなんてことないPound Cakeだけど、
この型で焼いただけでちょっとおしゃれな感じ。。。
なんて、思うのは私だけかなぁ。



焼き上がりもちょうどいい大きさで、
やっぱり買ってきてよかった。。。



欲しかったFinancieの型も10個ほど買って来たのだけれど、
この間、私のお気に入りのKitchen用品のお店
“Sur La Table”に行ったら、なーんだ同じものがありました。。。

日本で買ってきたのより一回り大きかったけど。
値段はそんなに差はありませんでした。
でも個人的には小さい方が可愛くていい感じ。。。







Fall Semester

2009-08-20 19:45:59 | Culinary school
昨日久しぶりにCollegeまで足を運んできました。

8月の終わりから、またFall Semesterが始まるので
Text booksを購入しに構内のBook Storeに。

これはPastry ArtのText。$128。。。
本当にText Book代も馬鹿にならないなぁ。



Summer Semesterを取らなかったので
ゆっくりしたSummer Breakになりました。
こうやってのんびりBlogを更新できるのもあと少し。。。

Spring SemesterのClassで仲良くなったMarshaと
今回も同じClassにね、と約束したけれど
残念ながら彼女はこのClassには入れず、他の曜日に。。。

このClass、Spring Semesterで一緒だったクラスメート、いるかしら?
3人のチームでの作業になると思うので、いい人と組めるといいなぁ。。。
小心者の私はいつもどきどきで迎える新しいSemester。