Recipe for happiness

海外での毎日の生活とお勉強中のPasty Artについて徒然なるままに。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Raspberry Mousse Torte

2012-08-18 23:19:21 | Homemade sweets



今日は暑からず、涼しからずで本当によいお天気の一日でした。
毎日こんなお天気なら本当にいいのになぁ。



先日のBaking sheetのサイズを間違えて、薄っぺらになっちゃって
Rum ballになってしまったSponge cake。。。
本当はこのCakeを作るつもりだったんです。



Sponge cakeを焼き直して作ったのが、この“Raspberry Mousse Torte”。






どうしてこれが作りたかったかというと、
Raspberryが安かったからという単純な理由。
それになんだかMousseが食べたかったから。。。






Raspberry Mousseはさっぱりしていて、
Sponge cakeもとっても軽いので一切れでは物足りないくらい。
Raspberryは色がきれいで可愛いから、私は大好きです。









来週からCollegeのFall semesterが始まります。
うちでCakeとか作る時間もあんまりなくなってしまうかなぁ。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Rum Balls

2012-08-18 00:34:25 | Homemade sweets



日本はお盆が過ぎた頃、まだ猛暑は続いているのかなぁ。
こちらは7月の猛暑とは打って変わって、8月になると暑さにも勢いがなくなったけど、
ここ数日は朝晩、もうかなり涼しくなってきました。
秋がもうそこまで来ている感じです。



先日Cakeを作ろうと思って焼いたSponge cakeの出来がいまいち。。。
そのまま捨ててしまおうかと思ったのですが、もったいないのでRum Ballを作りました。






SpongeをFood processorで砕いて、Rumを加えたGanacheと混ぜて丸めます。
外側はTemperingしたChocolateでおおいました。






“Rum Ball”だったら、残ったSpongeで簡単に作れるからと始めたのですが、
途中で「あ、ChocolateをTemperingしなくちゃ。」と気がつきました。






“Chocolate Creation”のClassを取っていた時は、
やたらChocolateで何かを作っていたので、Temperingもいつもやっていたのですが
最近はご無沙汰。。。うまくできるかな?


“Tempering”はChocolateの温度調整の作業です。
Dark chocolateだと華氏110~115度 (摂氏43~46度くらい)に暖めて溶かして
その2/3くらいをMarbleの台の上でSpatulaなどを使って、
広げたりしながら温度を華氏85度 (摂氏28度くらい)まで下げ、
それを残りのChocolateに戻して、温度を華氏88~90度 (摂氏31~32度くらい)まで上げます。


この作業をしないとChocolateにFat bloomがでたり、固まらなかったりするのです。
そしてこのTemperingをする事で、光沢が出てパリッと歯ごたえのいいChocolateになります。


この作業、ちょっと面倒ではあるのですが、私は案外好きです。
特にChocolate moldなどに流して、固まったあと取り出す時に
Chocolateがするりと外れて、つやつやでFat bloomが出ていないと、
「やったー」と最高の気分になるから。。。





今回は久しぶりで、上手くできるか心配だったけど、
どうにかFat bloomも出る事なく出来上がりました。
これから涼しくなってくるので、またChocolate作り始めようかなぁ。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

Home Grown Vegetables

2012-08-11 23:28:38 | Diary



昨日の夕方かなり大きなThunderstormが来ました。
日本ならゲリラ豪雨と言ったところ。。。
あちこちで浸水の被害が出ていました。


夕方、Kitchenの窓から空を見ると西の空が黒い雲で覆われていました。
それからしばらくして、うちの中にいても屋根や外壁を
雨が叩き付ける音が聞こえてきました。


外を見るとまるで滝のような雨!
こんな時に外出していなくて本当によかった。


夜のニュースで、会社帰りに立ち寄ったShopping Mallのそばで
駐車している車が水に浸かっているのが映っていて、
たった数時間前に通った所だったので、びっくりしてしまいました。


今年の夏は猛暑で雨が少なく、雨も時には必要だけど、
一度にこんなに降ってしまうのも困りもの。。。
なんでもほどほどが一番。




毎年、PatioにPlanterを置いて育てている我家の小さな菜園。
今年もRed pepper、Banana pepper、Jalapeno pepperにPetite tomato。














猛暑にも負けず元気に実を付けてくれました。
夏野菜って本当に鮮やかできれいな色。。。






Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Cream Puff

2012-08-08 22:42:47 | Homemade sweets


8月に入った途端、夏のギラギラした日差しが少し弱くなったような気がします。
やはり「7月は記録的な猛暑だった」とニュースが伝えていました。
あまり暑すぎるのも困るけれど、こうやって夏が過ぎていくのを感じると寂しくもあります。
もうそろそろ日本はお盆なんだなぁ。。。







先日、Financierを焼いたらEgg yolkが余ってしまいました。
それでPastry creamを作って、出来上がったのがこのCream Puff。
こちらでは”Cream Puff”と呼ばれるけど、”シュークリーム”といったほうがおいしそうですね。







日本ではどこのお店で買っても、大抵当たり外れのないシュークリームだけど、
こちらではなかなか「これはおいしい!」と思えるものに出会えません。
皮の部分が固すぎたり、Creamが糊っぽかったり。。。(と思うのは私だけ?)







だからこれは自分で作るのが一番。
うちに普段ある材料で作れるし、特別な道具もいらないから手軽に作れるお菓子。







私が作るとやっぱりこれは”Cream Puff”ではなくて、”シュークリーム”かな。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

City Festival 2012

2012-08-01 21:57:43 | Diary


先週末から、気持ちのよいお天気が続いています。
からっと空が青く晴れていると気分もいいものです。


先週末は私の住む市のArt & Music Festivalが近くで開催されました。
小さなお店のBoothが道なりに並んで、いろんな物が売ってあります。
例えばHandmadeのBeadsのAccessories、CandleやSoapとか。。。
私は買わなくても、こういったお店を覗いて歩くのが大好き。

今回はOrganicのOlive oil とBalsamic vinegarのお店で
Raspberry風味のBalsamic vinegarを買ってみました。
(この辺りではShoppingに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。)


他にはRestaurantのBoothもあって、そこで買ったものを
Picnic tableで食べる事もできます。
BBQなどのとてもいい香に誘われて、
何も買わずに通り過ぎるのはちょっと無理。。。

私たちはShrimp and crab cakeとFalafel Pita Sandwichを買って、
Picnic tableで食べました。


Festivalの一角にはTraveling carnivalも。。。
ここでは私の大好きなElephant earを買って食べ歩き。
Elephant earは平べったい大きな揚げパンみたいなもの。
それにPowdered sugarやCinnamon sugarを振りかけてもらいます。
揚げたてのあつあつは本当においしい、でもかなりの高カロリーだと思いますが。。。




これから秋にかけて、こんなFestivalが各地で開催されます。
今からとても楽しみ。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加