えいちゃんのほどほど

ぼちぼちと 日記や趣味を 書こうかな(季語なし)

マルケス号復活!

2016-03-17 11:12:48 | オートバイ
Moto GP開幕に合わせるように一昨日CBR125Rのバッテリーを交換し、無事復活(エンジンかかっただけ)しました。

ツーリング&キャンプシーズンだけど、体調が万全でないのでまだバイクはお預け。とほほ

いや〜、乗ってないんだけど・・・・・。

2016-02-25 11:25:56 | オートバイ
昨年の今頃はCBR125Rマルケス号にホットグリップを付けたりして寒い時期も元気にビンビン!なはずだったんですが。

11月にバッテリーがいかれて以来、乗ってないんですよ。

またいでもいないし。

動かしてもいない。

でも、マルケスになるために買いました。

これ↓

もちろんオレンジデスヨ。

イメージとしてはこんな感じ↓

西会津町へキャンプツーリング BMW F650CS (3)

2015-12-31 16:24:40 | キャンプツーリング
だんだん記憶あ薄れてきました、なにせ、もう7月の出来事なんで。

お風呂から戻ると、車と知った顔がちらほらと。

なんだか、テント手伝ってる時点で、町がらみかなぁ?
と思っていたんですが、その通りでした。

といっても、町そのものではなく、西会津を盛り上げよう!という若者のグループで、
なんでも、手作りのピザ窯を作ったので、今回初お目見え、初火入れするとの事。

で、肝心の窯は写真とっておらず・・・・。
すみません。

宴の準備も整いつつあった所へ、西会津のNさんたちと合流。

バーベキューをするはずが、すっかりピザパーティーでお腹一杯。
しかもビールまでたくさんごちそうになり、ありがたすぎる夜でした。

ピザ窯、ピザはもちろん焼けますが、こんな物まで焼けるんですね〜。

はい。
「サンショウウオの姿焼き」です。
取水地のあたりの綺麗な水の所にいるのをとってきてくれました。

塩を振っていただきました。味は、鶏肉にボン尻から肉臭さをなくした味で、とてもおいしかったです。
若いサンショウウオだったので、骨も気にならず丸かじりです。

そんなこんなで夜は更け、皆さんが帰った後、お風呂にもう一回入り、一人テントで就寝。
夜中に雨が降りましたが、そんなに暑くも無く良く寝られました。

朝。

朝食は、サニタリーで。
昨日の夜ごはん用に買った、馬肉をスープにしご飯を入れリゾット、昨夜の残りのフランク。

お昼頃西会津を出て、西会津ICから新鶴ICまで高速を使った以外、オール下道で帰りました。

写真は「道の駅たじま」

ルートは、県道→国道121→国道400→国道4→国道15な感じ。大体350キロなので、約5時間でした。あれ?

まあいいか。

ここで上がった、古民家宿泊ツアーってやってみない?というお話が、具体化され、9月にまた(バスですが)伺うことができました。

皆さんもぜひ西会津にお出でください。良い所ですよ。
2月13日、14日には「雪国まつり」があるのでまた行きます。待っててね〜。

西会津町へキャンプツーリング BMW F650CS (2)

2015-11-14 16:32:15 | キャンプツーリング
高速道路まで順調です。

今回の行先を決めたのは天気でしたが、思ったよりも北も悪く

関越道も群馬を過ぎたら雨に降られてしまいました、最近は夏ものすごく暑くカッパは不快ですが
しようがないですね。カッパを着こみ高速へ。

小出ICを降りて、国道へ、
今回は国道252の六十里越を通って行きます。

降りてちょっとした魚沼のあたりで給油。
大体リッター28〜26キロ位走ります。

荷物も落ち着いてます。

朝10時過ぎだが、朝ご飯が早かったので、どこかで食べようと探すも見当たらず、
あった!と思ってバイクを停めて聞くと結構大きなお餅で・・・。とほほお断りしました。

で、道の駅「いりひろせ」で休憩&おやつタイム。
で、おやつにコシヒカリおにぎりを2個とサービスで漬物達食べ放題。
美味しいんだなぁ

ちょっとのんびりしすぎたので、先を急ぐべく飛ばしたので途中写真無し。
あっと言う間に金山町へ。天然炭酸水の看板があったので、行ってみる。

残念ながら水位が下がって今は飲めないとの事。

途中、只見川の幻想的な景色に癒されながら、川面を見ると、、、
つながってるはずの線路が無い。

自然の猛威ですね。

ほぼ予定通り13時ロータスイン 太陽のレストランに到着。

ここは、西会津名物のミネラル野菜を食べ放題なので、旅行中にはいいですね〜。
やっぱり美味しくて安全な物を食べたいですからね。

食事を済ませ、宿と温泉がある隣の建物でキャンプの受付。
料金は忘れました。バイク一人だと高い感じかな。

場内写真。

ここが一番奥で写真奥が入り口に近い方。
宿からは坂を下りて、バンガローがあり一番下がキャンプサイトなので、そんなに開放感はありません。

今回のテントは雨もありそうなので、小川のステイシー。広い前室が自慢です。
奥に移っている建物がシャワー、洗濯機、トイレなどがあるサニタリー棟。シャワー浴び放題です。
で、この日はキャンプ一人だったので、ここに泊まっても良かったくらい(それじゃキャンプじゃない)。

でね、キャンプの受付で、他にバーベキューをやるグループがある、って聞いてて、
そのグループの女の子たちが運動会とか町内会で使う大きなテントを建ててたので手伝ってあげました。
なんせ、商店街や町会のイベントで立て慣れてますからね。

テントを建ててひと汗かいた所で、買い出し&温泉へ。

町なので買い出しはバイクで5分のスーパーで。
で、温泉。

ロータスインの温泉はちょっと塩気のある温泉で気持ちいいいです。経営的には良くないけど空いてるのがうれしい。

お風呂ですっきりして戻ると、西会津町の軽トラが。

続く

西会津町へキャンプツーリング BMW F650CS

2015-10-30 11:34:02 | キャンプツーリング

ずいぶん前ですが、7月4日〜5日、西会津町へキャンプツーリングに行ってきました。

まず、西会津町。とは
福島県の北西に位置する耶麻郡の小さな(人口が)町です、僕の住む横浜市鶴見区と友好都市になっており
イベントなどでもたびたび来ていただいたり、ツアーで行ったりしています。
友好都市で交流するまで、南会津には死ぬほど行った事があったんですが、西会津町へは行った事がありませんでした。

今回、本当は静岡か長野あたりの涼しい所に行こうと思っていたんですが、西は天気予報が悪かったんで北へ。
何なら西会津町がいいかな。
という事で決定。

日にちは、行事にかぶらない7月4日〜5日。

バイクはBMW F650CS スカーバー。最近全然乗ってないし、キャンプツーリングに使った事が無かったのが理由。
何せバイクは4台あって、月に1回位しかないから、乗っても月1、乗らないと半年ご無沙汰って時も(涙)。

で、荷物どの位までいけるかも試したかったので、ワイズギアの3BOXキットを使ってサイドケース&トップケースを装着し、タンデムシートには防水バッグ。

家族の見送りを受け早朝出発。

まずは、関越道入り口を目指す。