LIVINねこ徒然日記

LIVINねこが見て聴いてひげに触れて(?)感じた事を気ままに記述する場所です。トラックバック・コメントは後程承認です。

大阪市外にある大阪市立高校とはびっくり

2007-07-06 23:59:34 | Weblog
 大阪ナンバーを交付する「大阪陸運支局」が寝屋川市に立地(大阪市内にある自動車検査登録事務所:ナンバーはなにわ名義となっている。)、国立大学たる大阪大学もキャンパス所在地は吹田市と豊中市にあるのは有名な話ですが、大阪市が設置している公立高校も枚方市にあるとはこのニュースにて知ることが出来ました。

枚方にある「大阪市立高」 大阪市の生徒、半数割る(産経新聞) - goo ニュース

 かつて、府へ移管しようとしたらしいのですが反対多く中止したそうです。
 市営の教育機関なのですから、市内へ移転可能ならば移転した方が良いような気がします。
 
 
ジャンル:
びっくり
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕張めろん城、本日より醸造再開 | トップ | 広島空港最寄駅を整備する調... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むしろ府立化のほうが… (MIYAKO)
2007-07-10 23:15:38
記事を読む限りでは、ここにも大阪市の変なプライドが働いているような気がします。
大阪府との仲の悪さもあるようですが、市内に移転するつもりも府立化の考えもないというのもどうなんかなという気がします。
市内移転できれば、それがいいのかもしれませんが、府に移管してしまってもいいように思いますけどね。

阪大は、もとは市内にもあったので、あながちおかしいとも言えませんよね(福島区の医学部跡地には朝日放送の新社屋が建設中です)。
Re:むしろ府立化のほうが… (LIVINねこ)
2007-07-11 06:15:28
>大阪市の変なプライド
地下鉄の規格なんかにもろ出ていると思います。
政令指定都市と道府県の関係はどこも微妙な感はあります。

>阪大は、もとは市内にもあった
かつての大学立地を規制していた法律(学生運動抑止のためか?)にて大阪市内にあった大学は関西大学もそうですが近隣市へ移転していますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。