映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー

2016-04-11 18:09:48 | ★★★★★☆☆☆☆☆

監督 アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ
キャスト クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・レッドフォード、セバスチャン・スタン、コビー・スマルダーズ、アンソニー・マッキー、エミリー・ヴァンキャンプ、フランク・グリロ、ヘイリー・アトウェル、トビー・ジョーンズ、ジェニー・アガター、アラン・デイル、チン・ハン、スティーヴン・カルプ、スタン・リー、ギャリー・シャンドリング、ブランカ・カティッチ、ジョルジュ・サンピエール、ドミニク・クーパー、アーロン・テイラー=ジョンソン、エリザベス・オルセン、トーマス・クレッチマン
2014年 アメリカ
ジャンル:アクション、SF、シリーズ

【あらすじ】
70年の眠りから目覚め、チーム・アベンジャーズの一員として死闘を繰り広げたキャプテン・アメリカ。その後、ブラック・ウィドウとともに国際平和維持組織シールドで活動していたが、一緒に戦ってきたシールドの仲間から突如、襲撃を受ける。誰が味方で誰が本当の敵か分からぬまま、巨大包囲網をかいくぐって逃げる彼らを謎の暗殺者“ウィンター・ソルジャー”が追い詰める。その背後には、恐るべき陰謀が隠されていた…

【感想】
やばいくらいに前作の内容覚えてなかった。「この人、何で盾持って戦ってるんだっけか?」と思いながら観ていた。映画のせいにしたいところだが、こちらの記憶力が落ちているのだう。こういうのが嫌だから最近、見る本数減らしていたりする。忘れたら時間の無駄ですからね。

アメコミらしく巨大な悪の組織と戦う話。

キャプテン・アメリカ攻撃方法が盾なので派手さはなく、むしろ地味なのであるが、アメコミ作品が乱立している中にあっては逆に特徴的であるとも言えます。まるで時代劇の殺陣を見ているかのようなアクションでの動きは印象に残るものがありました。また人工知能搭載車のカーアクションは爽快感あり迫力ありで最新のアクション映画を存分に味わることができました。

ストーリーは敵味方がはっきりしない状態で事件に巻き込まれていくという進行はしっかりしていました。史実を絡めているのも面白い。ただ、途中のワンシーンについてサミュエル・L・ジャクソンだからどうせ死なずに「実は生きてました」ってことになるだろうなとあらかじめ予想してしまったのは私だけなのだろうか?他にも大勢いるなら、安易なキャスティングだと言わざるを得ないでしょう。ロバート・レッドフォードだけは久しぶりに見かけてうれしかったですけどよく考えたらこんな映画に出るような俳優でもないですね。

他には遺伝子を判断して自動的に人を殺す大量殺人兵器についても色々と突っ込みたくなる箇所です。そもそも敵に奪われる以前として最初からそんなもの作るなよって言いたくなるでしょう。侵略者のすることでしょ。 

気になる点が結構ありましたが、見せ場であるアクションがとてもしっかりしていたので「まあいいか」と割り切ることにしました。

お薦め度:★★★★★☆☆☆☆☆

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーMovieNEXプラス3D:オンライン予約限定商品 [ブルーレイ3D+ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

最新の画像もっと見る