映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

エンジェル ウォーズ

2012-03-04 23:18:37 | ★★★★★★☆☆☆☆
監督 ザック・スナイダー
キャスト エミリー・ブラウニング、アビー・コーニッシュ、ジェナ・マローン、ヴァネッサ・ハジェンズ、ジェイミー・チャン、オスカー・アイザック、カーラ・グギノ、ジョン・ハム、スコット・グレン
2011年 アメリカ、カナダ
ジャンル:アクション、ファンタジー

【あらすじ】
愛する者を奪われ施設に監禁されたベイビードールら5人の少女たちが、空想世界を舞台に、自由を掴み取るため壮絶な戦いを繰り広げる。

【感想】
「300」や「ウォッチメン」など癖の強い作品を送り出すザック・スナイダー。本作もらしさが十分に出ていたと思います。

母親を亡くし父親からは虐待され、誤って妹を銃殺してしまった主人公が精神病院に送られてロボトミー手術を受けることになる。

私は本作から「未来世紀ブラジル」を連想しました。主人公の妄想による話が大部分をしている。ただ妄想とはいっても実際に起こった出来事を形を変えて映像化しているのでオチがわかった際に全く無関係なものを見せられていたという気分にはならないです。

またネタバレになるので詳細は書きませんが、少女が主人公でありながら、主人公らしくない行動を取ることで自由を求めて戦うことの尊さが伝わってきました。

実に惜しまれるのは見所の一つでもあるバトルが面白くない点。映像自体はかなり凝っておりなかなかのクオリティなのですが、やはり妄想ということで何の脈絡もなくいきなり戦闘が始まってしまるのでそれを見せられても気分的に乗るのが難しかったです。自分の中の切り替えがついていけなかった。バトルに突入するとそれまでの雰囲気とがらりと変わるのでテイスト的にミュージカルに近いものがありました。

またオチがわかるまでは無関係な映像が挿入されていて、製作側の悪ふざけのように感じられてしまうので途中までの印象はよくなかったです。

とにかく癖の強い作品なので好きな人ははまるだろうし、そうでなければ受け付けない作品だと思います。「300」や「ウォッチメン」の世界観が好きな人ならぜひ。

お薦め度:★★★★★★☆☆☆☆

エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

最新の画像もっと見る