映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

スパイダー

2009-05-10 08:35:17 | ★★★★★★☆☆☆☆
監督リー・タマホリ
キャスト モーガン・フリーマン、モニカ・ポッター、マイケル・ウィンコット、ペネロープ・アン・ミラー、マイケル・モリアーティ、ミカ・ブーレム、ディラン・ベイカー、ジェイ・O・サンダース
2001年 アメリカ、ドイツ、カナダ
ジャンル:サスペンス、ミステリー

【あらすじ】
上院議員の娘が誘拐される事件が発生。著名な犯罪心理捜査官アレックスは、誘拐犯から捜査担当と自分をプロファイル(分析)するよう挑発されるが…。

【感想】
本作を含めどんでん返しのサスペンスが作られすぎているために別に誰が犯人でも驚かなくなってしまっている自分に気がつかされます。

こうして見てみるとサスペンスは90年代でもうネタが出尽くしたのではないかという手詰まり感がありますね。この閉塞感を打ち破る才能の持ち主の登場に期待しております。

本作はシナリオが練られているとは言い難いものがありますが、オチに捻りがあるため犯人や事件の真相に関しては慣れていない人であれば意外性があると思います。先に述べた理由のため驚きはしなかったですが、「そうきたか」とは思いました。少々くどい(言い換えれば苦しい)ですが、それ位の方が印象には残ります。安心して楽しめるのではないかと思います。

ツッコミどころは冷静に考えれば幾つもあるのですが、モーガン・フリーマンが頑張ったおかげでなんとか許容範囲に収めることに成功していたと思います。ただし最初に犯人だと思われていた男が知的な男だと心理分析しておきながら、子供に逃げられそうになったりかなり間抜けだったのはいただけなかったです。

またモーガン・フリーマンによる殺しのシーンがあるのですが、生かしておいても子供の居場所はわからないから躊躇せず殺したのではないかと相棒に指摘されます。もしそれが事実だとしたら最悪な警察だと思いましたが。

最後の最後、この映画の感想を書いてて「コレクター」の続編であることを知ってしまい幻滅してしまいました。

お薦め度:★★★★★★☆☆☆☆

スパイダー [DVD]

パイオニアLDC

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る