映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

アイ,ロボット

2007-10-24 01:36:02 | ★★★★★☆☆☆☆☆
監督 アレックス・プロヤス
キャスト ウィル・スミス、ブリジット・モイナハン、ブルース・グリーンウッド、チー・マクブライド、ジェームズ・クロムウェル
2004年 アメリカ
ジャンル:SF、アクション

【あらすじ】
2035年のシカゴ。ロボットは人間の日常生活に欠かせない存在となっており、人間とロボットの共存は、3原則によって守られていた。ある日、ロボット開発の権威である科学者が謎の死を遂げる。その死にロボットの関与を疑ったスプーナー刑事は、ロボット心理学者カルヴィン博士の協力のもと、その謎を究明していく。そして、想像を絶する恐ろしくも巨大な陰謀に巻き込まれていくのであった……。

【感想】
使われているCG技術については素直に認めないといけません。(+1点)しかし全体的には文句が多い作品です。

「ロボット3原則」という言葉を聞いた時にすぐにアイザック・アシモフが原作だということに気がつきました。ですがこの作品、随分と大味でアクション性が強いため全く別なものになってしまっていると思います。知的で緻密なアシモフ独自の世界観は全く出ていません。映画という2時間程度の尺に収めるには物理的に無理があると思います。

もちろんアクション映画なのでわかりやすさや爽快感を追求が第一であり、商業ベースだと多くの人はそんなものは望んでいないというのはよくわかっていますが、大事な部分をそぎ落とし過ぎた感があり、個人的には腑に落ちないですね。特に主演のイメージはウィル・スミスではなかったです。

文句ばかり書いてしまいましたがハリウッドのアクション映画を期待して見るのであれば普通に楽しめます。

お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆


アイ,ロボット

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る