映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

シャフト

2009-04-24 16:10:37 | ★★★★★☆☆☆☆☆
監督 ジョン・シングルトン
キャスト サミュエル・L・ジャクソン、バネッサ・ウィリアムズ、ジェフリー・ライト、クリスチャン・ベール、バスタ・ライムス、ダン・ヘダヤ、トニ・コレット
2000年 アメリカ、ドイツ
ジャンル:アクション、サスペンス、犯罪

【あらすじ】
仲間のためなら命を張り、女なら誰もが憧れるスゴ腕の刑事ジョン・シャフトが帰って来た!! 黒人青年殺しの容疑者を追う彼は、不本意な判決に激怒して唯一の目撃者探しに奔走する

【感想】
サミュエル・L・ジャクソンという役者の持ち味をうまく生かした映画であるとは思います。ただしシナリオが大雑把であるため、勢いにまかせて銃を乱射するだけの印象も強かったです。

前述した通り、強引でアウトローだが仕事はできる黒人刑事役をサミュエル・L・ジャクソンが演じています。
内容は不動産王の息子の殺人を執念で追う話ですが、この設定があまり生かされていないと思います。強力な力を持つ父親の権力に立ち向かう話なのかと思ったら、息子しか出てこないし、あげく話や敵がいつのまにかすり替わってしまうので肩透かしをくらった気分になります。やはりジェフリー・ライトとクリスチャン・ベールの二人を同時に敵に仕立てたのが欲張りすぎたようです。
それから黒人に対する人種差別的な言葉が沢山でてきますが、こちらもあまり気分のいいものではなかったです。

ラストはなかなか予想外の展開ですが、「セブン」のような後味が悪さを武器にしたというよりは無理やり終わらせたという感じが強かったですね。映像がもう少しスタイリッシュであれば楽しめたかもしれません。

お薦め度:★★★★★☆☆☆☆☆

シャフト [DVD]

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る