映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

トレマーズ

2007-12-23 09:46:39 | ★★★★★★☆☆☆☆
監督 ロン・アンダーウッド
キャスト ケヴィン・ベーコン、フレッド・ウォード、マイケル・グロス
1989年 アメリカ
ジャンル:アクション、ホラー

【あらすじ】
バダの砂漠地帯で異常な振動が観測され、地震学者や付近の住民たちが現地に赴くが、その振動の正体は、なんと地底に生息する謎のモンスターの仕業であった。やがてモンスターは次々と人々を襲い始め、人々は街へ避難していくが…。

【感想】
某有名映画レビューサイトのあまりの平均点の高さに驚きました。私が9点や10点つけている作品の評価よりも高かったりします。(このサイト見てなければもう少し高評価だったかもと反省)

たしかに生物の多関節な動きやら、人間を襲う見せ方などはうまくできているとは思いますが、いかんせんB級映画ですから、少し過大評価の気がしてなりません。確かに「B級映画の王道」「低予算でもここまでやれる」具合がとてもいい感じなのは認めますが・・・・・。

人口わずか14人の街で外部とは一切連絡不能の設定で、何もない砂漠や数軒の家が舞台になっていますが、これは間違いなく予算が獲得できなかったことによる苦し紛れの策だったのでしょう。しかし、それが逆に作品の世界観を形成する上で幸いしたのだと思います。

文句を言えば、全く同じものが4匹なのはもう少し工夫して変化をつけて欲しかったですね。3匹目から少し疲れてしまいました。それでも好きな人に言わせれば「それがいいんだ」ってことになるのでしょうけど。ツチノコに似ていると思ったのですが、関係あるのでしょうか。

なんてことを書きながら実は続編も全て鑑賞していたりします。(断っておきますが初代よりも完成度が低くマンネリしています)嫌いだったら見れないでしょうね。絶対に。

お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆


トレマーズ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る