映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

バロン 

2008-11-14 00:00:02 | ★★★★★★★★☆☆
監督 テリー・ギリアム
キャスト ジョン・ネビル、エリック・アイドル、サラ・ポリー、チャールズ・マッキーワン、オリバー・リード、バレンチナ・コルテス、ユマ・サーマン、ロビン・ウィリアムズ
1987年 アメリカ
ジャンル:アドベンチャー、ファンタジー

【あらすじ】
実在した世界一のほらふき男爵、バロン・フォン・ミュンヒハウゼンをモデルに、月・地底・海への奇想天外な夢の旅を映像化したユーモアたっぷりの冒険物語。バロンは空想好きな10歳の娘、サリーに励まされ、トルコ軍の占領下にあるドイツの町を救うために、不思議な力を持つ4人の仲間を捜しに気球に乗って出発するが・・・

【感想】
映像だけ見れば天才だと思うのですが、いかんせん悪趣味なのが惜しまれます。まあいつものことですけど。
ひどく歪んだファンタジーです。

誰が見ても万人受けするような映画ではなく、どちらかと言えば10人いれば、半数は拒否反応をを起こして、1人くらいは大絶賛してそうなタイプの映画なのですが、監督及び脚本のテリー・ギリアムだけがそれをわかっていなかったようで膨大な制作費を注ぎこんだが、興行的に大失敗してしまいました。この失敗が原因で以降、自由に映画を製作できるような環境ではなくなったそうです。

ただし失敗したとはいえ、冒頭の劇場での舞台、気球で飛び立つ場面、月や魚の体内からの脱出、ユマ・サーマンとのダンスシーンなど見所は沢山あります。
主人公やその仲間が年老いており、しかも長い間、行方不明の仲間に行く先々で偶然出会うのはテリー・ギリアムなりのおとぎ話へ対する皮肉をこめたジョークですのでここを突っ込んではいけません。

それ以外には、なぜかノンクレジットのロビン・ウィリアムズが月の王を演じていますが、本来の自分のキャラを完全に捨てた演技をしています。言われるまで誰だかわかりませんでした。しかも他の脇役ではユマ・サーマン、スティングまで出ています。あまり重要とも思えない部分まで非常に細かいこだわりがあるのは評価できます。

人には薦めにくいが、個人的な好みの関係で評価は高めです。これがブルーレイで出ていると知って少し欲しくなりました。

お薦め度:★★★★★★★★☆☆

バロン (Blu-ray Disc)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る