映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

地下に潜む怪人

2016-08-18 13:37:00 | ★★★★★★★☆☆☆

監督 ジョン・エリック・ドゥードル
キャスト パーディタ・ウィークス、ベン・フェルドマン、エドウィン・ホッジ、フランソワ・シヴィル
2014年 アメリカ
ジャンル:ホラー、アドベンチャー

【あらすじ】
考古学者だった父が解明出来なかった古代文字の謎を解くため、スカーレットはパリの地下に存在する“カタコンベ”と呼ばれる巨大墓地の探検を計画。まだ誰も通ったことのない地下洞窟の存在を突き止めた彼女は、仲間を集めて洞窟内へと潜ってゆく。しかし、絶対に踏み入れてはならない禁断の領域に踏み入れた一団は暗闇の中で迷子に。その時、50年前に撤去されたはずの地下に設置された電話の呼び鈴が、不気味に鳴り響く…。

【感想】
他作品が「デビル」や「クーデター」ということで極限状態から脱出するドラマにこだわりがある監督のようです。

パリの地下に実在する巨大墓地“カタコンベ”探検に挑戦した考古学者の一団が経験する恐怖を描く。

十分満足感を得ましたけど、果たして「POV」を使う必要あったのか?大きな疑問が残りました。面白かっただけに普通に撮ってもらいたかった。激しいブレのせいでラスト気分悪くなったし、何が起こっているのか瞬時に把握しにくいのがストレスとなりました。90分程度なのでギリギリ許せるましたけど2時間だったら苦痛だと感じたことでしょう。それまではPOVに対して特に拒否感はありませんでしたが、本作でそれが増す結果なりました。

ただ「デビル」と異なり、宝探しの要素を入れたのはエンタメ性が増してよかったですね。むしろ見せ場である極限状態の演出よりも、賢者の石を探す過程の方がはるかに楽しかったです。パリに実在するカタボンベをその舞台にしたのもこちらの興味を引きました。とにかく狭い空間を進んでいくのが特徴なので閉所が苦手な人には耐えられないでしょう。本作が原因で閉所恐怖症の人間を生んでしまうかもしれません。

POVを使うことで新感覚ホラーとか言ってほしかったんでしょうけど、間違いなく普通に撮った方が面白かった。非常にもったいない。

お薦め度:★★★★★★★☆☆☆

地下に潜む怪人 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

最新の画像もっと見る