映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

ポルターガイスト2

2010-08-14 18:30:15 | ★★★★☆☆☆☆☆☆
監督 ブライアン・ギブソン
キャスト クレイグ・T・ネルソン、ヘザー・オルーク、ジョベス・ウィリアムズ、ジェラルディン・フィッツジェラルド
1986年 アメリカ
ジャンル:ホラー、オカルト、シリーズ

【あらすじ】
1年前に超常現象が起きた町、クエスタ・ヴェルデのフリーリング家の邸宅にやって来たアメリカ先住民族の祈祷師テイラー。彼はその地下深くで霊媒師のタンジーナと出会い、またそこで多くの白骨を発見、ある不安がよぎる。

【感想】
夏だ!ホラー映画だ!ということで最近このジャンルが多いです。ご了承下さい。本作は非常に有名な「ポルターガイスト」の続編に相当しますが、一作目からの落差が激しい。続編映画はダメな典型的パターンだと思います。

結局の所、どうやってもキャロル・アンが悲惨な目に遭うという結末に行き着いてしまうのが鑑賞している側にバレバレであるため、見所が限られてしまう。結果として前作のパターンをより派手で過激にする方向に向かうのは自然な流れであろう。当然、これだけでは観ている側は満足しないです。一度観てしまうと慣れのせいで驚きが消えてしまうこともあって続編に向いていない話だと思う。

それから前作は非常に癖の強い作品だったと思います。スティーヴン・スピルバーグ製作でトビー・フーパー監督だけあって十分な個性が発揮されていた。これに対して本作は世界観が弱く、印象が薄い。映像面でも幻想的な美しさでは勝負せず、動的なものを取り入れたようで格調が低くなったように感じた。

ただ、怖くないからダメだというレビューに対しては少し抵抗がある。本来はオカルトの要素が強い作品なのだから、不気味さが出ていれば怖くなくても問題ないのではなかろうか?

監督の力量の差というよりは企画そのものが間違いだったと思う。特に語るべきものがない。レビューも具体的な内容に触れずに短めです。すいません。

お薦め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

ポルターガイスト2 :DVD未発売

最新の画像もっと見る