映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

デルタ・フォース

2016-05-03 18:52:28 | ★★★★★★☆☆☆☆
監督 メナハム・ゴーラン
キャスト チャック・ノリス、リー・マーヴィン、マーティン・バルサム、ハンナ・シグラボー・スヴェンソン、ジョージ・ケネディ、ロバート・フォスター、スーザン・ストラスバーグ、シェリー・ウィンタース、ジョーイ・ビショップ、レイニー・カザン、ロバート・ヴォーン
1985年 アメリカ
ジャンル:アクション

【あらすじ】
アテネを飛び発ったアメリカの旅客機が中東系ゲリラにハイジャックされた。これを受け、特殊コマンド部隊“デルタ・フォース”に出撃命令が下る。犯人たちは乗客数人をゲリラ本部へ連れて行き、アルジェリアで女性と子どもを解放。だが、デルタ・フォースが待ち受けていると知るや、再びベイルートへ舞い戻る。一方、ワシントンのウッドブリッジ将軍は、デルタ・フォースの隊長アレクサンダーらに人質の救出作戦開始を指令する…

【感想】
チャック・ノリスは好きなアクションスターの一人なのだが、「エクスペンダブルズ2」で久しぶりに見かけたら、オーラの全くない普通の老人みたいになっていてがっかりした。(現段階で76歳ですか・・・)

特殊部隊デルタ・フォースが、旅客機をハイジャックしたテロリストと激闘を繰り広げる。

本作でのチャック・ノリスはテロリストと対峙するのに場違いな「武士道」とか使わず、比較的まじめに戦っているのでまともな作品になっています。笑いを求める人には物足りないかもしれません。

序盤の飛行機がハイジャックされるまでは比較的シリアスな展開なのですが、後半は完全にデルタ・フォースがテロリストをやっつけ放題なので緊張感に欠けると思います。緊張感よりも痛快さを打ち出したアクション映画と言った方がいいかもしれません。バイクからミサイルぶっ放したりかなり現実離れしていますね。ほとんど記憶に残っていませんが大昔に鑑賞したときにはあまり荒唐無稽な印象はありませんでした。子供の頃に見た「バタリアン」みたいに昔死ぬほど怖かったホラー映画が今見たら笑いしかでないなど自分の感性の摩耗が嫌になる。

チャック・ノリスのキャラを引き立てるだけで作った映画でテロリスト側に怖さがほとんどないのがアクション映画としての完成度を低くしていますが、それでもそのチャック・ノリスはほぼ出ずっぱりなのでファンなら満足できると思います。私も満足しました。

それから音楽が非常に印象に残る。この作品の魅力に挙げていいでしょう。

お薦め度:★★★★★★★☆☆☆☆

デルタ・フォース [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高額な抗がん剤で財政が破た... | トップ | メディカルシステムの今期予想 »
最近の画像もっと見る

★★★★★★☆☆☆☆」カテゴリの最新記事