Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

再始動

2009-09-13 08:08:46 | かの地の出来事
8月末

レースが終わり、
ウルソまでの旅、聖地でのヒルクライムと…
全てが終わってから、何だかオカシイんです

何だか妙に疲れやすい…
というか力が入らない

朝のトレーニングもタイムは上がらず
体が重い
疲れている

何かに理由をつけてトレーニングも休みがち

どうしたんだ

そんな状態で迎えた週末ロングライド



ショップに着いた頃には雨がふりだした
誰かが「今日は止めよう」と言ってくれるのを待っている自分
天気と同じくらい後ろ向き



30分ほどで雨も止み
本日のライド出発



しかし
こんな状態でちゃんと走れるワケもなく
あっという間に超人たちからちぎれて
最後尾を一人旅



あまりの遅かったため
皆が私を待っていてくれました
アリガタイやらクヤシイやら…



帰りは何とかついて行けましたが
あきらかに私のためにペースを落としてくれている…



しばらく休もう
体が動きたいと言うまで…

何日かトレーニングをしない日が続きました

その一日一日がとてつもなく長く感じる

1週間がすぎ
週末の夕方
ふとテレビをつけると映画がやってました

「あ、この映画知ってる…」

5年ほど前に劇場で見た映画だ
あの頃は、今のようにトレーニングしていた訳でもなく
(今よりも10キロ以上体重もありました)
楽しみと言えば、
週末に溜まったビデオを見ること、
ゲームをすること、
電化製品(デジカメやAV機器など)などの情報を集めること
そんなことにエネルギーを費やしていました
別に幸せでもなかったが、不幸でもなかった
ただ本当に夢中になれるものがなかったような気がします

今の自分はどうだろう…
ランのレースに出て、自転車に出会って、トライアスロンを始めて…
たくさんの仲間ができた
レースでは自分のすべてをぶつけることができた
こんなにも夢中になるものと出会えたことは今までなかった

あ…そうか、今は、とても幸せなんだ…

そして
自分にとって走る(ラン・バイク・スイム)ことは、
息をするのと同じ
走ることは自分自身であり
走っていないとダメになる
もう止まれない
止まることができないくらい大好きなんだ

何だか無性に自転車に乗りたくなり
まもなく日も暮れる時間でしたが
いつもの山まで走りにいきました

一本目はただガムシャラに登りました
今までの自分の迷いとか後悔とか…とにかく全部のエネルギーをぶつけるつもりで
山頂では声も出せないくらい心拍があがりましたが
何だか少しだけ曇りが晴れたような気がします
一旦下って
もう一本登ることに
今度は自分の体とじっくり対話しながら
自然とダンシングやシッティングを織り交ぜて楽に登ることができました
同時に一本目は見えなかった周りの景色や
路面の状況
傾斜の変化
路面から伝わる振動まで
しっかりと伝わってきます

何だかとても気持ちが良い
これが自分なんだ



タイムは一本目より落ちましたが
走ることができた
そんな当たり前のことがうれしくてうれしくて



携帯にメッセージが届いていました
ウヘンデトライアスロンのブルース・リー(仮名)こと
ブルース君より
『10月11日のウルウルジンで今シーズン最後となるトライアスロンが
 あるぞ。一緒に出ないか?
 俺たちは、レースに向けて週末の練習(OW、バイク、ラン)を
 本格的に始めるよ。
 良かったら、一緒にトレーニングしないか?』

レースか…
出たい!
しかしながら、諸般の事情でなかなかOKをもらうことが難しそうだ
しかし、私以外のたくさんの方も手伝っていただき
何とかレース出場の許可を得ることができました!!

今シーズンは前回のレースが最後だと思っていたのに
嬉しい!
そして、今回も仲間に感謝です
ありがとう!!

もう迷いません!
新たな目標もできました
ウッドキャビン再始動です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BK)
2009-09-14 23:39:54
かの地編、たっぷりと堪能させていただきました。
イヤー、しかし、凄い!
乗りすぎです!

走り続けてゆくことにこそ、という先生の姿勢に感銘を受けました。
とはいえ、時にはじっくり休むことも必要ですので、突っ走りつつもご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2009-09-15 22:33:06
>BKさん

レースで極限まで追い込んだ時
自分がホントに生きている実感がわきます
普段の生活ではこんな苦しさも充実感も
味わうことができませんし

ただ、追い込みすぎて
体を壊してはショウガナイので
仰るとおり
最近は、トレーニングにもメリハリをつけるようにしています
ジョグの日やバイクで流す日は
アクティブレスト程度に
追い込む日に狙ったタイムが出せるようにしています

来月の大会まで
ケガなく無事に迎えられるよう
体調管理も気をつけますね
返信する

コメントを投稿