Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

夏の暑さにも負けず

2011-08-12 15:35:18 | アイアンマン
8月上旬の話

この日の天気予報は見事にハズレ
職場に持っていった傘は役に立たなかった
あ!日傘の変わりにはなるかな

この日は
仕事も早めに終わり、日がまだあるので、すぐにバイクの準備をして
プチヒルクライムに出発
往復30キロ弱で1時間半もあればかえってこれるお得なコース
この坂を上るのも久しぶり、大体19分を切れればいいほうだ。
最近意識してる"引き脚”を使いながらダンシングとシッティングを織り交ぜて上る
記録は18分54秒
まずまずかな

最近のトレ内容は、突発的に決めることが多い
レースまでの日を逆算してベースにしているトレーニングはあるが
身体の調子、天候、仕事によって割と入れ替えたり、負荷を軽くしたりしている
1週間とか3週間とか長期的に見て
ハードに追い込む週とか、リカバリー週、持久力アップの週などのメインの練習がこなせればいいかなぐらい
練習量として
1か月に
スイム20キロ
バイク1000キロ
ラン250キロ
ぐらいが目安だが、距離を稼ぐために走っている訳ではないので、あくまで目安
苦しくても楽しんで充実したトレーニングにしないと
集中力も落ちるし、つけたい力がつかないと思う

この日のプチヒルクライムも
雨の予報だったので、本来は、
家でローラー1時間前後、メディオ2セットぐらいと思っていたので
強度的には一緒ぐらいかな

暑いのは嫌いではない
むしろ、ある程度覚悟を決めて炎天下の中走るのも最近ではよく行っている
…が、ダラダラとやっていると集中力も切れるので
それなりの目標と覚悟と万全の準備がないと実行はしないかな

かの地の方は…
暑いのが大の苦手のようです
クーラーの設定温度は14度!?
屋内は冷蔵庫並に寒いです
ジムに行くときは必ず上着を持っていきますし、鞄の中には、必ず上着を一枚入れて居ます
ですからこの時期昼間のトレーニングは
かの地ではもうダラダラ…


そんなこともあり
最近はナイトライドが盛況です


私もナイトライドの日(水曜日)は
朝、プール
夕方、ラン
どちらも追い込み型の内容なので、ナイトランの時は脚の余力はそんなにありません


でもそんな時だからこそ
最初からガンガン飛ばしていくと
あっという間に脚が売り切れる
いつもイメージはアイアンマンの2ラップ目のラスト90キロ
出力を減らし、効率よいペダリングで一定のペースを保つ

コンビニで給水の図 休憩が少ないかの地の方もこの時期は給水で止まることがあります

1.5リットルのコーラを回し飲み…生き返った

数分後(かの地の方は休憩が短い)すぐに出発

最後の峠も何とか一位通過して帰路へ
やっぱり集団走行はいいですね!
一人ではここまで追い込めません

店長と二人、峠の頂上で待つの図


以前も書きましたが、かの地の方はライド時に
きっちりとトレインを組みません
おのおのが好きなペースで行きます
いきなりアタックしたりします
最初は面食らいましたが、今ではそちらの方が気が楽です
自分が付いていきたい人と付いていきたいペースで行けば良いのです
ただし、それぞれの集団がかなり離れてしまった時は、見晴らしよいところなどで後続を待ちます
それも別に毎回決まった場所じゃない
それぞれの判断で止まることがほとんど


自分勝手なように見えるこの方々
でも本当はとても仲間思いなんです
(これをかの地では"ウリ(私たち)文化”と呼びます)
この気さくな超人たちが私も大好きです
彼らといると(言葉は半分ほどしか通じませんが)ホント楽しい
ノロノロだったり急にペース上げたり…トレーニング的にはどうかと思いますが…

翌日

あづい…暑すぎます…
なんて、日本の方が聞いたら怒るかもしれませんが
すっかりかの地仕様になっている身体には応える暑さです


週末に200キロライドを計画していたのですが、
台風9号接近で土・日・月と雨が続きらしいので、明日に変更

補給食を購入するためセンタムバイクへ
合わせて2週間後に迫ったアイアンマンディスタンスレースの検車(スピードコンセプト)もしてもらった
チェーンとタイヤは問題なしとのこと。
パワーバージェルを16個購入

それで足りればいいのだが…
戻ってきてから、空気圧、ボルトの増し締め、メットの調整など済ませ
NHKのBS1で放送していたアンディ・シュレックの特集とツールの総集編を見ながらメンテをする

翌日

5時半起床のつもりが痛恨の2度寝
6時過ぎに目が覚めて朝食を食べて、バランスボールでアップ
補給食を準備して、日焼け止めをバッチリ塗って8時出発

アイアンマンディスタンスレースまであと2週間となっていた

最後の追い込みメニューは200キロライド

…だけのつもりでしたが、
最近、フェイスブックで
アイアンマンアスリート猛者たちの練習メニューに刺激を受けて、
その後のランも計画

…が、いかんせん貧脚なので、
ライドが終わってから(走るかどうかは)考えるつもりでスタート
※今回もトライスーツなので写真撮影はほとんど出来ませんでした…以下、テキスト中心になります…アシカラズ

道は、
地図で誰が見ても分かるように、ひたすら真っ直ぐな道

ほとんど信号もなく、平坦基調なので、TTの練習にはもってこい

ただし
コースに変化がほとんど…いやまったく変化がないので、
一人練では心が折れないことが第一条件です

市街地を抜けて、目的の幹線道路へここまで25キロ弱

ここから永遠65キロ、
長い長い直線道路を夏の日差しをガンガンに浴びて、
内陸の…まわりに何もない道をひた走る

アイアンマンの練習にはもってこいですが、それなりの覚悟が必要です

案の定60キロ過ぎたあたりで一端集中力が切れます…が、
幸いなことに?
70キロ過ぎあたりからボトルの水が少なくなってきてから集中力が〔危機的状況なので)もどってきました

丁度、道の中程になる小さな町を通り過ぎる前に給水しておかなかったことを後悔…

行くしかないので高回転でくるくるまわす

無いと分かってくるとますます喉がかわいてくる
日差しも強くなってきた

目的地まで残り10キロ

ついに水が切れました
マズイなぁ

残り5キロ地点で町の入り口に入り一安心

途中で給水しても良かったのですが、目指すはかの地の古都の中心部
(日本でいう京都みたいなところです)


90キロちょい過ぎで駅に到着

駅構内の浄水器でボトルの水3本を満タンに
(その前にがぶ飲みしたことは言うまでも無いが)


記念撮影してすぐに出発

この時期はボトルが3本合っても足りないなぁ

時刻は正午をまわっている
途中、
仕事関係の電話がありその対応で30分ほど足止めされて再スタート


せっかく自転車を降りたので、また記念撮影


奥に見えるのが、昔の王様のお墓です
円噴みたいなものでしょうか

気を取り直し再びスタート

午後になってますます日差しが強くなる

ちなみに
今日はアイアンマンの時と同じように補給食を用意した
内容は…

・パワーバー1本を短冊状に切り、それを同じく切ったスニッカーズでサンドイッチ
・ハニースティンガーのグミ
・干し梅
・アスリートソルト
・ボトル3本
 …メインボトルにパワーバージェルを15個分いれる
 …給水用のボトルはクエン酸とアミノ酸の混合と水のボトル2つ
・ウェア…本番と同じスキンズのセパレートのトライスーツ
・ターディスのエアロヘルメット
尚、トライスーツにはお金や携帯、カメラ等は入らないので、
アソスのリュックの中に下記のモノを入れて背負った
以下がその内容…
・携帯
・お金
・カメラ
・ミニナイフ
・筆記具
・予備の補給食…※前述のパワーバーとチョコバーをサンドしたもの
・餅入り最中
・一口おにぎり
・ウェットティッシュ…※道中、パンク等して手が汚れたときのため
・水に溶けるティッシュ…※どうしても我慢できずに野外で用を足すときのため

上記の中で一口おにぎりは駅に着いたときに半分ほど食べた
ミニナイフは氷を買ったときにビニール袋を切るのに重宝した
それ以外はそのままお持ち帰り

帰りは同じ道を戻るだけなので、帰って道を覚えている安心感があり
巡航モードで楽にクルクル回していた

今回のロングライドの目的は距離に身体を慣らすこと

決してスピードを上げて
…などとは考えていないので力をセーブしている分、往路も脚がのこっていた

ただ強くなっていく日差しだけは絶えられない

ボトルの水3本を飲み干してしまったので、中間地点をを過ぎた次の町で給水

本当はなるべく止まらず、給水なしで戻りたかったのだが、
無理して前回のような脱水症状なるのだけは避けたいところ

それにここで無理しても意味がないので

戻ってきたのは午後4時頃
まだまだ日差しも残っているし、脚の状態もまだいけそうだったので、迷わずランに行くことを決めた

ちなみにライドの走行距離は、
地図上では200キロあったのですが、実際に走ってみると180キロ弱でした(あらら!)

さて、
自宅に戻ると
すぐにランに出発

日差しはあるものの海沿いはそれなりに風があって気持ち良かった

前回のブリックランの反省を踏まえて、腰にフューエルボトルを巻いていく
(2本は、ボトルの残りのジェルを薄めたもの、1本は水の計3本)

何キロ走る…と決めないで、
走りながら脚の状態を確認しできるところまで走ろうと思った
いくらセーブして走ったとはいえ180キロ走ったのだ、
10キロ~15キロぐらい走ることが出来ればいいかと思っていた

10キロ走って自宅まで戻って(5キロ往復コース)きても
まだ行けそうだったので、もう一周(20キロ)走りに行くことにした

ペースは前半は4分15秒ぐらいだったが、
後半4分20秒台まで落ちてしまった
ラスト5キロは…ちょっぴり前回のレース思い出すような、プチ脱水症状

途中の水飲み場でたらふく水を飲んでも足りないぐらいだ
腰のボトルのジェルは1本飲みきり、水のボトルも空
ジェルのボトルがまだ1本あるが、もう胃が受け付けなくなってきた
ペースは一気に落ちる

喉がやたらと乾く

何とか自宅までたどり着くも
頭の中は冷えたコーラ、水…のことで一杯

玄関を開けるなり冷蔵庫直行
コーラを続けざまに3杯

ところが急に気分が悪くなり
そのまま椅子に座り込んでしまった

気分が悪い上に脚と手の指先がチリチリ痛んで痙攣している
軽い脱水症状だ
YOMEが電解質の水をくれた


(グッタリしているところをYOMEが盗撮)

1時間ほど休みようやく回復

あいかわらず貧弱ですが…
それでも、前回のアイアンマンに比べたら回復も早いし、
疲れも以前ほどではない

アイアンマンディスタンスレースまであと2週間

仕上がりはそれほど悪くない

がっつり追い込むのは今日まで

来週から調整期2週間

そして
2週間後
レースです!

夏の暑さに負けてるじゃん!
というツッコミはお約束ということで…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿