Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

そうだ古都、行こう

2009-11-01 21:54:11 | バイク
今週の月曜日、振替休日の話

7日間勤務を終えて、二日間の振替休日
何をして(どんなトレーニングをして)過ごすか…と考えていたところ
ふと思い立った

そうだ古都、行こう



こちら、かの地の古都であるキョンバァは、日本でいう「京都」
古寺や世界遺産が多数あります
町全体が歴史博物館のようなところ



プ~さんから高速バスに揺られること50分
キョンバァのバスターミナルに到着
さあ、今日は一日古都をまわります♪



まず向かった先が、キョンバァから北へ25キロほどいった所にある
とある村



おなじみの高速道路ような幹線道路を抜けて、標識にしたがり、小道をしばらく進むと…
時間が止まったようなのどかな景色が!



藁葺き屋根のお家がまたマッチしてますね
この村は、かの地でもとても有名です



日本で言うと、「白川郷」といったところでしょうか
かの地では、修学旅行などで学生がやってきては見学などするそうです
昔ながらの家(200年以上も前とか!)がそのままあるだけでなく、実際に人が暮らしています
それが、そのまま公開されているという…住民のプライバシーは?









平日にもかかわらず、かなりの観光客が来ていましたが、
村の方々は、いたって自然体

カメラを向けられても特に構えることもなく



とても時間がゆったり、ゆったり流れている感じでした



村全体が重要文化財であるならば
そこに住む人々も、そこの時間というか、流れの中で生きている



「トンマッコルへようこそ」という映画の中の村みたい



30分ほど村をグルッとまわっただけですが
何だがとても元気を分けてもらったような



紅葉で色づいて、これからますます趣も出てくるのでしょう



でも、クリート付きではやっぱり歩きづらい…



もう少しゆっくりしたかったのですが、
まだまだ見所満載の地なので次の目的地を目指して出発準備



ミニ観光バスのおじさんが、ゆで卵と饅頭をくれました!
ありがとう

調度時間もお昼!
ありがたく頂きました



次なるルートは、一旦キョンバア(町中心部)に戻って南東側にある
世界遺産の群へ

同じ道で戻ってもつまらないので
ちょっと寄り道していくことに

町のあちこちに古寺が点在するため
どこをまわっても楽しめるのですが
今回はそれらはすべてスルーして場所だけ地図とEDGE705で確認する程度にしておきます



道路わきから棚田も見えました



平日だからなのか、それともこの地独特の雰囲気からか
秋の景色を楽しみながらスイスイクルクル進みます



キョンバアまで24キロ



西湖のほとりのような湖…だと思ったら地図上では「○△池」と表示が



黄金色の稲たちもとてもキレイ



どこまでも続くサイクリング専用のような道路
レース期間(オンシーズン)はこんなにゆったり走れなかったなぁ
今こうして走れることが幸せ!



時間が経つのを忘れてしまいそうです
…実際、忘れてしまって、別行動していたYOME(今回チャリンコを持ってこれなかったため登山していた)に約束の時間に電話するのを忘れてました



またまた「池」と言う名の湖みたいな場所でパチリ
超人ライドの影響で村に立ち寄った以外は、休憩なしです



お!キョンバア駅に到着
走行距離70キロ



くり貫かれたビルが!
エキスポ公園にて





来ました!
世界遺産その壱
詳しくはこちら

…観光に来たわけではないので、写真だけ撮って次なる場所へ



前述の世界遺産から7キロほど登った山頂に
世界遺産その弐
があるそうだ
山頂…つまり坂です
これを待ってました!
ここを最初に登りたかったのですが…やはり楽しみは最後に



キマシタよ




坂、坂、坂…
紅葉されたサイクリング道路(車がほとんどこない!ので)のような道を
貸切のごとく登っていきます
幸せです



後ろ向き撮影
なかなかさくそうさんのようにいきません…
今度、帰国したら教えてもらおう



楽しかった峠道もオシマイ…残念
頂上の世界遺産その弐に到着
くわしくはこちら



この後、公園管理責任者のおじさんに
「何で自転車で入ってきたんじゃ!乗り入れ禁止だぁ
と烈火のごとく怒られてしまった…あらら
どこにも進入禁止と書いてなかったんだけどなぁ…
(後で確認したところ、門の中に入ってはいけないだけで、写真を撮った場所は大丈夫だったそうです。どうやら勘違いしていたようだ)




いやぁ、ここまで登ってきたんだね
やっぱり坂はイイ



その後、やはり別ルートでキョンバアに戻ります
日が暮れるまでたっぷり自転車に乗りました

レースも終わったし、今回は自分へのご褒美ということで

本日の走行距離 126.65km
4:41'42"
平均心拍137。最高177。エネルギー消費4096kcal。
AV 27.0km/h 81rpm MX 68.8km/h

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BK)
2009-11-03 01:12:52
おお、懐かしい。
その古都は私の母方の祖父の故郷に程近い街で、数年前に付き添いで1週間ほど滞在して歴史名所を巡ったりしました。
その頃は自転車に傾倒してなかったので考えませんでしたが、ソックランまでの坂は気持ちよさげですねえ。
1ヤビツぐらいはあるのでしょうか。

日本は暖かかったのですが、今夜からググっと冷えて参りました。
そちらはもう随分寒いのではないでしょうか。
インフルエンザも本格的になりそうですし、お体を冷やさぬよう、お大事になさりつつ坂めぐりをご堪能ください。
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2009-11-03 21:33:25
>BKさん

そうだったんですか…

最後の坂はとても気持ちよかったですよ!

かの地の古都は、「花より男子」かの地版とやらでロケに使われたそうで、最近、注目の場所だとか…(後から聞きました)

こちらでは、あっちこっちで新型インフルエンザ感染だぁ!ってことで騒いでいます
かく言う私の職場でも、誰が一番最初(の感染者)になってしまうのだろうか…とドキドキしています
今のところ大丈夫ですが

お互いに冬でもガシガシ乗りましょうね♪
返信する

コメントを投稿