Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

ビルドアップでボトムアップ(`Д´)

2017-01-04 17:48:11 | ラン
ビルドアップでボトムアップ(`Д´)

駄洒落も言いたくなるくらい脳味噌酷使してからのランチラン
今日は時短ポイント練
15㎞ビルドアップ走(BU走)



パーソナルで”サブスリー”を目指しながら、数年を費やしている方の練習法を聞いてみると
・月間の走行距離が600~800㎞
・練習内容は距離をひたすら走り、後半はビルドアップ気味になる
というパターンがとても多い

サブスリークラスのランナーだと、600㎞以上は当たり前で高強度練習中心…と思われていますが、(筋肉の質にもよりますが)これじゃ故障しちゃいますよ…(T-T)
練習内容もONとOFFのメリハリつけないと

ある程度の距離も必要ですが、実戦的なペース走とビルドアップ走と、脚を休める(LTペースの地脚作り)ジョグも必要
特に負荷の高いポイント練は、週2回もあれば十分かな
いつものジョグがビルドアップになっていると、レースでも前半から突っ込んでしまいがちですからね

オススメのビルドアップ走は
①LTペース+10秒
②LTペース
③LTペースー10秒
他にもいろいろなパターンがありますが、これがベースですかね

自分の場合は
①4:00(5㎞Lap 20:00)
②3:50(5㎞Lap 19:10)
③3:40(5㎞Lap 18:20)
Total 57:30でゴールすることを目標に

実際は
5㎞ 19:52…3:58/㎞
10㎞ 19:42…3:56/㎞
15㎞ 18:13…3:39/㎞
Total 57:47
でした



ノーアップでスタートしたので、前半は動きが不安定
中盤のリズムづくりがイマイチ
ラスト5㎞は少し余力を残しフォームが崩れない程度にリズムに乗って押せたかな
中盤のギアの入れ方の練度をもう少し上げたいね

実際のレースでも、ペースの上げ下げは集団やコース状況によって頻繁におこるもの
LT前後の練習は自分のペース感覚を養えるのと、LT自体のボトムアップも出来るのでオススメですよ〜♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やる気スイッチON! | トップ | ネガティブスプリットで30㎞走 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL