どうして自閉症なの

観察・評価・予測・確認・仮説・見解・根拠

クレヨン

2010-04-28 20:06:00 | 障害特性



クレヨンはポキポキと折って使う。

今回は、折ってもそれなりに箱に入れてごまかしています。
でも、短くなりすぎてごまかしも限界になったようです。
1カ月前までは、もっと短くして破片のようにして使っていました。

口の中にも入れてガムのように噛んでいました。
長いまま使うのはどうしても我慢できないようです。

色鉛筆も、鉛筆削りでとにかく短くする。
我慢が出来ない時は鉛筆を歯で噛んで芯だけにします。


パソコン

2010-04-17 13:11:00 | 息子の成長

パソコンの起動から終了まで1人で出来るようになり写真ファイルを色々なフォルダに移動させて楽しんでいます。

時々誰も教えていない操作をしているのを発見すると1人で頑張っている事がよく分かります。

最初は「出来ない。」と私に助けを求めていましたが、その時にしっかりとマウスの操作を見ていました。それで色々な所をクリックする事を覚えたようです。


息子の紹介

2010-04-15 15:00:00 | 自己紹介
小学校五年生
療育手帳 知的障害A判定

療育の幼稚園に三年間通園
小学校は地域の学校に就学
自閉症は病気ではありません。
だから一生完治する事はありません。
障害を持って生まれてきました。
知的、言葉の遅れは当然あります。
でも、ゆっくりと成長しています。

毎日、色々な個性を強く出して困らせてくれています。

今年4月、小学校の体制が大きく変わりました。
4年間一緒に過ごしてくれた先生、介助員が離れてしまいました。
大きく崩れていく息子、これからの支援と関わり、様子を。