猫の手行政書士のお気楽日記

猫の手位の助けになりたいと思っている行政書士が日々感じたことを本音で書いて行きます。ちなみに私は猫より犬の方が好きです。

懲りない朝日新聞

2006-08-03 18:09:23 | Weblog
asahi.comから

http://www.asahi.com/politics/update/0803/001.html

「経済界や学界の有志でつくる「言論NPO」と北京大学などは2日、日中両国で行った共同世論調査の結果を発表した。中国側での調査では、日本の政治家による靖国神社参拝について、51%が「どんな条件でも反対」と強い拒否反応を示したものの、30%は「戦犯を外せば参拝してもよい」と答えた。 」

言論の自由の無い国で言論NPOがアンケートって、悪い冗談か。
中国人に靖国参拝について調査したって言うけど、靖国神社がどういう神社なのか正確に知っている中国人がいるのかね。始めにすべきは靖国神社とはどのような神社か知っているのかを調査すべきでしょう。

「靖国参拝をめぐる質問では「戦犯」の区分に言及していない。靖国参拝に対する中国側の反発は根強いものの、A級戦犯の分祀(ぶんし)が実現すれば、一定の理解を得る可能性を示す結果と言えそうだ。」←朝日新聞のコメントらしいが、何を根拠にこんな結論になるのか根拠を示して欲しいね。

全くバカバカしい限りだ。くだらない調査をして(実際にしたのかどうかもあやしいと思っているんだが)何が何でも世論を誘導しようとしている。
言論NPOとやらもなにやら胡散臭い。経済界や学界の有志といっても、北城氏のように商売のためなら中国の属国にでもなりかねない人物もいるし、論理回路がショートしているような学者風情もいるのだが、彼等を有識者というのかな。

朝日新聞については記事の信頼性皆無だな。内容は、昔々の民青のアジビラ程度で購読料取ってんのかな。それに品性の欠片も感じられない。