リブラーン☆スタッフブログ

リブラーンで実施している講座や事業の様子を事務局がお伝えします!

打ち合わせ

2015年08月31日 00時00分10秒 | 事務局
9月に入りますので、そろそろ来年度の講座を考えていこうと思っていた矢先、会員の方から講師をご紹介していただきました
取り敢えず、お話を伺ってからと思い、先日お会いしましたが、とても明るくて楽しい先生でした。
お話し好きな先生ということもあり、初対面でしたがお友達の家にお邪魔しているようで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
気づいたら2時間近くもお話していましたので、慌てて帰りましたが…長居してスミマセン
今後、もう少し内容等の打ち合わせをして、来年度の新規講座として実施できたらと考えております。

他にもいくつか新規講座として考えているものがありますので、どうぞお楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道民カレッジ

2015年08月30日 00時00分10秒 | 講座・事業
皆さん、道民カレッジをご存じでしょうか?
「学びたいという意思」を唯一の入学資格とする生涯学習の学園のことです
入学の際、年齢、学歴は一切関係なく、生涯にわたる学習を目標にしていますので卒業はありません。

道民カレッジの主催講座や市町村で開催している講座、講演会、セミナーなど、道民カレッジと連携した講座を受講すると単位を取得することができ、その単位の取得数によって、学士、修士、博士の称号を頂くことができます

リブラーンで開催している講座は、全て道民カレッジとの連携講座となっております。
リブラーン以外でも、國學院大學北海道短期大学部のオープンカレッジや、近隣の市町村では、砂川市、新十津川町、深川市などでも連携講座を行っています。

入学手続きは、札幌市にある道民カレッジ事務局で行いますが、郵送でも可能です。

入学申込書は、リブラーンの事務局にもございますので、興味のある方はご連絡下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つながりのいい書き方

2015年08月29日 11時40分42秒 | 講座・事業

昨日は、おとなの手習い筆ペン講座の4回目がありました
先週に引き続き、佐藤先生が指導して下さいました。


  
「はる」「なつ」「あき」などの単語を、上手に繋げて書く方法を学びました。


  
漢字とかな文字を併せた文章の繋げ方も学びました。



来週は作品作りに入ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創作人形エレガンスドール滝川支部 30周年作品展

2015年08月28日 18時29分03秒 | お知らせ
創作人形エレガンスドール滝川支部様より、30周年作品展のご案内を頂きましたのでお知らせいたします
9月19日(土)~9月23日(水)、10時から17時(9月23日は15時で終了)まで、スマイルビル「たきかわホールギャラリー」にて入場無料で開催されます。
リブラーン会員の方も出展されています
是非、足をお運び下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の歌♪

2015年08月27日 17時19分07秒 | 講座・事業
10時から、童謡と叙情歌を楽しく歌う講座の2回目がありました
  



今日は「故郷の空」を歌いながら、発声練習をしました。
故郷の空を歌った後は、「案山子」「虫のこえ」を歌いました。



その後は、「どこかで春が」「早春賦」「おぼろ月夜」などの季節の歌を歌い、変わったところでは「あわて床屋」という曲を歌いました。
「あわて床屋」の歌詞は難しいので、受講者全員で一度歌詞を読み上げ、意味を理解したところで歌い始めました。
講師の野田先生に宿題もあった方がいいよねと言われ、1番から3番まで歌詞を読み上げて歌った後、4番目はそれぞれが家で練習をし、来週歌うことになりました



講座ではパートごとに分かれているわけではありませんが、今回は男性が多く参加して下さったことにより、歌声に厚みや幅が出て、とてもきれいでした。
来週も聴講するのが楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加