リブラーン☆スタッフブログ

リブラーンで実施している講座や事業の様子を事務局がお伝えします!

写真展示してます

2017年12月10日 00時00分10秒 | 事務局
リブラーン事務室の入り口に、写真を展示しています。
撮影者は栄町の渡辺広幸さん です。
今回は、とってもかわいいリスの写真です
展示する写真は、不定期で変わります。

是非見に来てくださ~い






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスツリー

2017年12月08日 00時00分10秒 | 事務局
今年もクリスマスツリーを飾りました。
お母さんが講座を受講している最中、見守りしているお子様に、飾りつけをお手伝いしてもらいました。
上手にできました 今年はどんなプレゼントが来るのかな~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始のお知らせ

2017年12月02日 00時00分10秒 | 事務局
リブラーンたきかわの年内の営業は、12月28日(木)までとなります。
新年は、1月4日(木)からの営業となります。

★休業期間中の受講申し込み・お問い合わせについて★
 電話での受講申し込み・お問い合わせはお受けできませんのでご了承下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羊毛フエルトで作ったアルパカ

2017年11月26日 00時00分10秒 | 事務局
11/25(土)今日は朝から、ずーっと雪が降り続いています。
事務局の窓の外の木の枝に、雪が積もって重たそうです。
羊毛フエルトでアルパカを作ってみました。
犬にしか見えないといわれてしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

視察研修②

2017年11月13日 00時00分10秒 | 事務局

2日目は世界文化遺産の姫路城へと向かいました。
大河ドラマの黒田官兵衛を観ていたこともあり、本物を見れると少し興奮してしまいました。



姫路城をバックに記念写真。
白鷺城の愛称通り、白い城壁が鮮やかでした。



城内には播州皿屋敷実録で、お菊さんが投げ込まれたといわれている井戸もありました。



イベントも行っていて、その中で人間将棋というものを行っていて、谷川浩司九段と稲葉陽八段が解説していました。
その他、子ども将棋大会や詰将棋クイズなども行っていました。
乃木坂46の伊藤かりんさんも特別ゲストで来ていたそうです。



昼食後は播州赤穂へ。
写真は赤穂城跡です。



大手門を潜って歩いて行くと、右手に大石良雄(内蔵助)が住んでいた邸宅がありました。



歩いている方も少なくて静かなせいか、何となく物悲しい気分になりつつ大石邸跡を過ぎると、大石神社がありました。



こちらは、七五三詣りに来ていた親子連れや観光客でにぎやかでした。



参道には赤穂浪士の石像もありました。
毎年、12月になると忠臣蔵を観ていましたが、作り物ではなく本当にあった話なんだなとこちらに来て実感しました。



その日の夕食は、神戸牛をいただきました。
調理をしていただいた方が関西弁で面白い方でしたので、記念に一緒に写真を撮っていただきました。



ビックリするお値段ですが、美味しくいただきました。



最終日は定期観光バスに乗った後、メリケンパークへ。
写真は、ポートタワーの最上階からの景色です。
横浜に似ていますね。



神戸ポートタワー。



神戸市役所の横では、来月開催のルミナリエの準備中でした。
毎年、イタリアから職人さん達が来て設置するそうです。
今年は神戸開港150年なので、昨年よりも電球が増えて盛大になるそうです。

市内観光後は神戸空港へ向かい、滝川へと帰りました。
3日間といった短い期間でしたが、道外の歴史や文化に触れることができました。
生涯学習施設でのお話も大変勉強になりましたので、今後の仕事に活かせたらと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加