店主の独り言

peppermintオーナーの気まぐれBlog

日本の法律の馬鹿さ加減

2006-09-30 04:20:00 | Weblog
最近、飲酒の取締が多くて、日本の経済もとことん冷え込んでいる。
そういった飲食業に活性化して頂きたい思いも含めて、
Nature Loversを企画した。日本の法律全てを
否定しているのではないのですが、飲酒運転をして
つかまった人だけを処罰するのなら、それは、正論だと思いますが、
飲ませた店も処罰されるというのは、あまりにもおかしすぎる。
冷静に考えてみて下さい、なぜならまず、第一に飲食店なんですよ、
第二に飲酒運転するのは、自己の責任なんですよ、
それを店側に責任追求するなんてのは、傲慢な対応としか思えない。
一つ例をあげてみますが、店側が飲酒運転しないでねと、
お客さんに声をかけたとして、お客さんが車の中で寝てから
帰りますといったとしたら店側は安心しますよね。
ところがお客さんが寝ないで運転して帰ってしまったとしたらどうですか?
店側がそこまで管理できますか?
そこら辺まで色々な角度からシュミレーションして創った法律なら理解出来るけど、
そんな考えも微塵もない法律を創った学者か誰かわからないけど、
あまりにもハッキリ言って馬鹿すぎる。
フランスなんて、食事をする時にワインがなければ、
食事なんて考えられないという国は、酒気帯び迄は許されているのですよ。
酔う酔わないは、人によって差があるし、酒気帯びではなく、真の酔っ払い運転を
毎日のように取り締れば良いじゃないですか?
当たり前の人間だったら、酔いの加減によって、運転しない方が良いとかんがえますよ。
当たり前じゃない人間は、いつ何時だって当たり前じゃないのですよ。
それは、昔も今も変わらない事だし、事故数が増えたのではなく、マスコミの報道によって
事故が多くなったとされているが、それ程大きくは変わってもなく、今回の法律によって
検挙数が増えただけなのですよ。もっというなら酔っぱらい運転だけを取り締れば、
事故数は確実に減っていたとおもいませんか?????????
飲酒運転はいけないが、飲ませたとする店側に、責任を追求するのはおかしいですよ。
馬鹿さ加減に呆れますよ。
この法律にみなさんもっと反応しましょうよ。
コメントお待ちしてます。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Qco)
2006-09-30 08:20:41
私も意見に賛成です。

例えば、飲ませた店が悪いのであれば、「飲食店などで酒の販売を禁止する法律」を作るくらいやってから、店側の責任を問えばいいのにと思います。

酒を飲む人だって「飲ませた店が悪い」などと主張するバカはいないと思うんだけど。

なんでこんなにバカげたことになったんだろ?
返信する
Unknown (絵描きのおじさん)
2006-09-30 15:28:29
飲食店、特に夜の飲食店(中でもスナック・ショットバー・カフェバー)などは、酒を飲ませてお客さんの満足を得て生活しているわけです。行ったら飲むでしょう!お客さんは、自分の気に入った店に行くのだから!そして、それを取り締まるなら、タクシーでも代行でも24時間にする様に

警察でも国でも強制させてから、飲んでも帰れる手段をしっかり作ってから取り締まって欲しいと

思う。
返信する
たしかに (Qco)
2006-09-30 18:09:20
後のことを考えずにダメダメでは問題解決にはならない。

ただ飲食業を苦しめるだけの法律であるならば、飲食業弾圧ではないのか?

店が責任を持つのは店内だけで良いと思う。

極端に言えば、酔っぱらって帰り道に喧嘩となり、他人に怪我を負わせたら、飲ませた店は障害幇助になるの???

そんな無茶なことはないのだから、飲酒運転幇助も無茶苦茶なのだと思う。

返信する
まちがい訂正 (Qco)
2006-10-01 08:31:25
×障害→○傷害でした。
返信する
Unknown (jiiya)
2006-10-01 19:10:48
Qcoさん、絵書きのおじさん

書込みありがとうございます。

飲食店の皆さんに死ねと言っているのと同じ位、生活権を奪っている傲慢な法律だと思います。より良い改善が望まれます。

返信する