LiV奮闘日記

私がLiVを通して日常思うことを書きたいと思います。

祇園祭り

2012-07-21 13:24:18 | Weblog

久しぶりブログです。

実はこの時期は祇園祭のお手伝いをしておりまして7月1日の切符入りから17日の巡行18日の鉾仕舞までは忙しくさせていただいてます。

少し紹介します。



まずは、愛宕山神社に6月末の日曜日保存会のメンバーの方と名代として鉾頭と神棚にお供えするしきびと無事お祭りが行われるようにのご祈祷


鉾頭の榊に厄除け取り付け・・地域の子どもさんも付けてくれます。


組み立て作業


12日鉾建てが終わったら一般の方に曳き始めしていただきます。


この日から巡行まで連日お囃子


巡行・辻回し竹製の「ささら」を敷き、水を撒き前輪を載せて方向を変える。理想は三回 動く美術館ですね


鉾の片付け

1200年の歴史の中、毎年のように祭りが行われてきたことは、先人の方の努力や苦労をされ受け継がれて来た事は凄いですね

ちなみに函谷鉾(かんこくほこ)
重量11.39トン・高さ約24メータ・車輪2メータ 四条烏丸西函谷町 応仁の乱以前に起源を持つくじ取らずの鉾として長刀鉾に次いで第二番目に
巡行する。



今年も無事にお祭りが終わり良かったです。厄除けちまき 今年一年間皆様が平穏に暮らせますように。







最新の画像もっと見る