上海駐在日記 - 続続続カメラを持ってアジアを食べある記

駐在中(2010年10月~2015年3月)とその前後の上海での食べある記と、海外生活あれこれです。

[上海] 東渚安浜路 - 高木(ここが一番)

2010-09-18 20:23:24 | 日本料理
 毎朝歩いているオフィスとホテルがあるブロックの北側に高木という日本料理屋があるのに今朝気付いて、今晩はここと決めていました。
 が、会社の人たちの口の端に上らない店だったことと、入り口の造作がとてもキレイなので、よほど高級なところなのか、それともおいしくないのか、期待と不安を抱きながら店内へ・・。

 店の中は案外フツーの居酒屋の風情です。カウンターが4席、テーブルが6席20人強といった広さで、吹き抜けの上に2階席があるようです。宴会らしくその2階はにぎやかです。
 一階は日本人の4人組が長居いる他は、地元の方(だと思う)が入れ替わりという感じ。わたしの右隣りの席は、独りでカレーライス(味噌汁付き)をサッと食べていなくなり、また次の中国人が定食を食べてすぐ帰るという回転の速さです。長い時間お酒を飲んでいるのは日本人だけのようです。

 さて、左隣りはというと、足元の危ないお婆さんと、息子さんらしき二人連れです。息子が甲斐甲斐しく親の面倒を見ている感じで、微笑ましくもあります。
 このお婆さん、接客態度に満足したのか、服務員にチップ(100元札)を渡そうとするのですが、服務員も受け取るわけに行かず、何度かのやり取りの後、息子が間に入って、年寄りをいさめていました。


タコブツ 25RMB
軟骨空揚 25RMB
サンマ焼 15RMB
おしんこ 15RMB
麒麟啤酒 15RMB
日本酒(大)30RMB
===============
計 140RMB(約1780円12.8)

どれも手頃な値段でおいしいし、服務員も愛想が良い上、くだけ過ぎていなくて、なかなか居心地がいいです。居心地の良さ、料理のおいしさなど、総合的に見ると・・・

高木>栄>キキス でしょうか。


■高木 長寧店
東渚安浜路103号 021-62251978


松江店:松江区松東路238号(近栄楽路) 021-57746617
静安店:南京西路1856号4F西区 021-62491977 & 62499957








最新の画像もっと見る

コメントを投稿