上海駐在日記 - 続続続カメラを持ってアジアを食べある記

駐在中(2010年10月~2015年3月)とその前後の上海での食べある記と、海外生活あれこれです。

[上海] 江蘇路 - キキス炭焼(気の良い服務員)

2010-09-05 20:22:31 | 日本料理
 店構えは居酒屋そのものなのですが、それにしても「キキス炭焼」とはどういうネーミングなのでしょう。店員に聞いてみても「我也不知道(私も知らない)」と言うばかりです。
 怪しいなぁと思いながらも、ここ企業発展大厦に入っている店の全制覇を狙っているわたしとしては、避けて通れません。どうでも良い目標ですが・・
 料理は、比較的無難なものを選んだこともあってか、至ってまとも。結構おいしいのです。沢山頼んでしまったのにも訳があります。サンマと湯豆腐だけのつもりだったのですが、それをを注文すると、服務員(店員)が、早くできるものを頼みませんか?と聞いてくるのです。そうか、一口二口で終わってしまいそうなつきだしでは物足りないので、それじゃぁとキンピラを頼みます。そして、ビールも料理もあらかた平らげたところで、焼酎はいかがですか?と来る。つまみがなくなると、なにかもう一品と、こちらの様子を伺っては、タイムリーなオファーをしてくるのです。
 愛想もなかなか良くて、ここが中国だということを忘れてしまいそうです。そして極めつけは、明日わたしの勤めている店に来てください、と言ってメモをくれるのです。(これが、茜との出遭いでした)


キンピラ 10RMB
サンマ塩焼30RMB
湯豆腐 25RMB
キムチ 10RMB
麒麟啤酒18RMB×2本
いいちこ210RMB(ボトルキープ)



■キキス炭焼 021-32505667
上海市江蘇路458号 企業発展大厦二楼213単元



■企業発展大厦の遍歴
2010-09-04 江蘇路 - 豊逸茶餐庁(歩きつかれてチャーチャン)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿