ホークの言いたい放題!

Change!Challenge!Chain!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NPBを変革せよ第3弾!アジア・シリーズは・・・

2017年08月05日 00時01分13秒 | 報道・ニュース
アジア・シリーズを廃止せよ!2005年から、交流戦・アジア=シリーズが始まったが、アジア・シリーズは、すぐに止めるべきだ!確かに、韓国・台湾は、格段の進歩を遂げてきている!しかし、これに負けるようなら、日本プロ野球は解散するくらいの覚悟が必要だ!積み上げてきた歴史・誇りにかけて!MLBが日本に対するプライドと同様に!WBCみたいに、Bestオールスターのチームになれば、話は別だ!日本と同様にMLBのレギュラークラスのチームとなる!それだけの実力はついたのだ!だから、WBCでも、オリンピックでも、苦しめられる!しかし、1球団となると、まだまだで、韓国・台湾・中国・その他の諸国にとっては、「日本に追いつけ・追い越せ!」で、価値のあるものと思うが、日本にとっては、何の意味もない!なぜなら、これを開始したのは、MLBの優勝チームと、ワールド・シリーズをするというのが狙いだったはずだが、MLBに、全く、相手にされてないからだ!MLBからすれば、当然のことだろう!日本の経営者は、スグに、自身の利益のためだけに、ビジネス優先で考え、相手の立場を無視する!相手の方が、大国・強国なのだ!野球においては、なおさらだ!歴史も違えば、プライド・誇りも違う!日本人は、プライドの意味を履き違える!環境だって違う!日本・アジア諸国は、なるほど、いわゆる助っ人外人を受け入れるが、自国の野球の意識が強過ぎるくらい強いだろう!自身の都合だけで契約を交わす!それに対して、MLBは、大昔はいざ知らず、今現在の舞台は、自国の・U.S.A.のベースボールではなくて、世界のベースボールなのだ!アメリカ人だけのベースボールではない!世界の、各国の優秀な、代表する選手だけが集まって、プレイしているのがMLBだ!だから、MLBには、外人の数の制限など無い!MLB自体が、世界最高の舞台を演出しているのだから、間違いなくワールド・シリーズなのだ!だから、絶対に、名称変更なんてないだろうさ!USAシリーズなんて言わないだろう!先に、私は、選手の打撃レベルについて触れた!それを考えても、MLBのレギュラーのクラスの打者が何人いるのだ?話にならない!日本・アジアの投手レベルは素晴らしい!世界トップクラスだ!しかし、打者は、まだまだ数が不足なんてレベルにもなっていない!日本人は、器用だから、スグに「技術論」を持ち出し、「戦略・戦術で勝利する」みたいなことを言うが、そういう問題ではないのだ!たとえ、勝利したとしても、MLBにとっては、カスリキズみたいなものだ!同じクラスの舞台が、日本に整っているなら、MLBも首を縦に振ってくれるだろうよ!日本人は、「日本VSアメリカ合衆国の世界統一戦」という視点で考えているように思うが、MLBは、「常に世界トップレベルの舞台で、世界トップレベルだけの戦い」という視野で考えているから、噛み合うことはない!日本側の気持ちは充分に解るが、視野に違いがあり過ぎる!

それに、アジア・シリーズを観ていても、面白くも何ともない!勝って当然の試合を観て、何が面白いのだ?これまで、ロッテ・日本ハム・中日・西武とシリーズを制してきたが、日本シリーズのような緊迫感なんて、まるでない!それどころか、シーズン中の緊迫感さえ、無い!単なる、弱い者イジメだ!それでも、戦わなければいけない現場は辛いだけだろうぜ!印象的だったのは、当時、ロッテの6番を打っていた韓国の史上最高打者イ・スンヨプが、「韓国チームに、日本のレベルを見せて勉強させてやる・・・」的な発言をしていたことくらいだ!こんなのは統一シリーズではない!それよりも、シーズン前のオープン戦で戦ってやったらどうだ!それによって、選手たちの良い交流にもなる!こちらも、相手も勉強になる!

さらに、日本に「日本シリーズ」があるように、韓国にだって統一シリーズがあって、国内チャンピオンになり、ファンは泣いて喜んでくれてるに違いないのに、日本の浅はかな考えのためにできたアジア・シリーズのために、暗~い気持ちにさせられているだけだろうぜ!日韓の関係まで悪くなっちゃうよ!国内シリーズまでで良いのだ!日本の某チームの元バカ監督なんて、日本シリーズに勝てないもんだから、「わずか数試合で選手を・・・」発言し、日本一になってないのに、何チャラ・パレードまでしやがった!「ふざけんな!」だが、日本国内でさえ、こうなるのだ!アジア・シリーズは、即刻、廃止せよ!

現在は、アリガタイことに、MLBの思惑もあって、WBCができた!第1回2006年・第2回2009年と、幸運にも、日本が連覇したが、喜んでばかりはいられない!これからの野球界のために、WBCの在り方・システムを高めていくように働きかけるべきだ!実は、まだMLBの経営者たちは、USAが負けても、何とも思っちゃいない!真に「負けた」なんて思ってないのだ!単に、余興のトーナメントで負けたくらいの感覚だ!経営戦略の1つなんだから当然だ!それに、そうすることで、各国の優秀な選手たちを、手っ取り早く観察・評価もできる!MLB選手たちだって、そうだ!彼らには、世界で選ばれた選手としての・世界最高の舞台のシーズンを戦うというプライドがあるから、身体調整は、どうしてもシーズンに合わせる!そのための練習にしかすぎない!戦う意識が・・・!浅はかにも、日本人の中に、そのシーズンの「お金」を保証してやれば・・・なんていう人がいる!情けない!だから、「日本人=お金」に診られて、国際的に嘗められるのだ!彼らにとっては、「お金」に代え難い「記録」という「栄光」がついてまわるのだ!「保証金」のために、「記録」を捨てるわけにはいかないのだ!「たった1年の保証金」のために「1シーズン」を棒に振るわけにはいかないのだ!プレイすれば、「金なんて後でいくらでもついてくる」のだ!何年も・・・!しかし、人間というのは、世界共通で、「負けると悔しい」のだ!完全調整ができてなくても「負けると悔しい」のだ!確か、Dジータを始めとして、選手間で、「WBCを、シーズン・オフにしてくれ!」という意見が出ていると聞いた!そうすれば、シーズンが終了しても、「まだベースボールができるという喜び」と「優勝できなかった選手たちなどは、最高の舞台となって頑張れるだろう」と!これは、チャンスだ!世界トップの選手たちが、そういう気持ちでいるのだ!日本の経営者たちが、MLBの選手会を巻き込んで、MLBの経営者たちと勝負するのが一番だと思う!営業戦略の見直しをするべきだ!


日本プロ野球の長年の夢「世界チャンピオン」は、曲がりなりにも、果たした!それで良い!常に、WBCで成就できるように頑張れば良い!各1球団だけの「世界一」なんて考えないことだ!世界情勢・環境が違い過ぎるのだから!どうしても、考えるなら、シーズンを、MLBのリーグに入れてもらって戦うしかない!どうせなら、面白いから、一度、やってみてはどうか?巨人・ソフトバンク・西武・・・とかで!勝率.500残せたら、大合格だ!監督を褒めてあげるよ!無謀さを悟るのも良い勉強だ!ワールド・シリーズなんて、とんでもない!でも、MLBでやれるなら、巨人などは、松井を呼び戻してやれば良い!松井もその方が良い!ヤンキースの呪縛から離れられる!松井がヤンキースで求められるのは、(AVG).300(HR)20(RBI)100なのだろうが、冗談じゃねー!松井は、ヤンキースでHRを損してるのだ!打率.300を求められたから、1年目から、バットが寝ちゃったのだ!ムービイング・ボールとか何とか言っていたが、そんなもの、慣れの問題だ!松井は、MLBでは、打率.270以上で良かったのだ!そうすれば、バットも、巨人時代のように、立てて、ホームラン40発は打てたはずだ!最低でも30発打てるはずだ!通算で60発くらいは損してるよ!年間50発は無理なような気がするけど・・・松井は、中小距離のアベレージ打者ではないんだから!遠くに飛ばす長距離打者なんだから!

ナショナル・リーグは球団数が多いから、アメリカン・リーグで、2球団くらいの日本チームができれば面白いのになあ!それも夢だね・・・

2009・06・14(日)

ジャンル:
スポーツ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MLB3000本安打以上&500HR... | トップ | NPBを変革せよ(オールス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道・ニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。