みんなちがって、みんないい。一人ひとりの宝物を見つけながら。
星槎教育研究所ブログ★相談員の部屋
What's New 星槎教育研究所
2015.05.22 今年度のプログラムを紹介しています
2015.04.01 ベアーズについてはこちら
2015.04.01 詳細は、星槎教育研究所の公式Webサイトをご覧ください





12月16日、少し早いクリスマス会を行いました
当日の13時から、ケーキのデコレーションやパーティーを盛り上げるBGM選びなどの準備をしました。

ケーキは豪華に2つ作りました!!
クリームを泡立てる作業が、思いのほか手ごわく・・・電動泡立て器を使っているのに時間がかかりました



なんとか泡立って、ホイップクリーム完成です。

土台のスポンジケーキに、クリームを塗って・・・



フルーツで飾り付けをし・・・






ケーキの完成です



15時、ケーキやお菓子を並べて、クリスマス会のスタートです



写真には写っていませんが、お菓子の中にひときわ目立つカラフルなお菓子が・・・チャートメンバーの1人が大阪のユニバーサルスタジオで買ってきたお土産「百味ビーンズ」です。
ハリーポッターシリーズでお馴染みのお菓子だそうです。奇抜な味も入っていて、数人のメンバーがチャレンジして、ちょっとした「ロシアンルーレット」のような雰囲気になり、盛り上がりを見せました

お菓子とケーキを食べながら「幼少期写真当てクイズ」をやりました。
名前の通り、幼少期の写真を見て、写真の子供が誰なのかをあてるクイズです
今回は3人のメンバーと2人のスタッフから写真を借りて、クイズにさせてもらいました。
今の面影があってすぐ判る人、なかなか判らない人の両方いて、回答者のメンバー達は「〇〇くん?」「△△さんじゃない?」と意見が飛び交い、楽しかったですね

クリスマス会の中盤、シンガーソングライターの伊吹留香さんが来てくれました。
留香さんは以前、ほぼ毎月フリースペースに来て素敵な歌を披露して頂いてました。
昨年のクリスマス会にも遊びに来てくださったので、1年ぶりの再会です

留香さんも交えて、プレゼント交換付きのビンゴ大会を行いました
今回のビンゴは好きなものを書いた「好きなものビンゴ」です
皆さんにそれぞれ好きなものを書いてもらったところ、他の人と共通したりしなかったり、自分の“好き”が再認識できたりと、新たな発見もできたビンゴ大会になりました

そしてお待ちかね留香さんのスペシャルライヴです
超有名なクリスマスソングを3曲、ギターの弾き語りで歌ってくださいました
一緒に歌ったり、口ずさんだり、手拍子で盛り上げたり、それぞれが留香さんの歌声に聴き惚れていました



留香さんの素敵な歌とお話を聴いて、今年のチャートのクリスマス会はフィナーレを迎えました


さて・・・2016年のチャートは本日12月27日までです。
2017年は、1月6日(金)から開所します。

皆さん、よいお年をお迎えください


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 夜チャート 2017年♪♪ »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。