アニメ『LOVELESS』感想日記☆

『LOVELESS』を応援するために始めたブログ・・・今は趣味の妄想日記に進化中。

初音ミク買ったよ!

2007年09月15日 20時12分53秒 | パソコンで音楽♪な話
今更ですが、安部首相辞任のニュース、ショックが大きかったです。
私、これまで生きてきて、国の総理って宇宙人みたいな人がなるんだと思っていたけれど、安部さんは同じ人間なんだなあと安心してしまいました。
不謹慎かもですが、約束を当日キャンセルする度に、自己嫌悪になることが多かった私は親近感すら感じます。

そのおかげか急に気力が出てきて、このブログを更新している訳なのです。

VOCALOID 2・初音ミクも購入しました
でも、どこも品薄状態らしく何時届くのか分りません。
ミクたん可愛すぎます。
・・・早く遊びたいです。



心をたたく雨の音に

2006年08月06日 22時51分52秒 | パソコンで音楽♪な話

今日はまた、パソコンで音楽♪な話です。
絵は、7月に提出した曲のイメージ。

静かな海なんだけれど、急に雷が鳴ってスコールが通り過ぎて・・・
でも自然の中で雨に濡れるのって開き直ると気持ちいいよね、みたいな。

タイトルを毎回考えるのは大変なので、作った順に数字で。(苦笑)
公表するものだけ、エピソード1・・2・・という風にしてます。

もう2年経つのに、年に数回しか行けないので習ったことが定着しない。はは・・(笑ってごまかすしか)
「少しは意識を高くもたないと!」ってことでカテゴリーを独立させました。

今回の課題は、
1、【セカンダリー・ドミナント】(感情表現の機能を持つコードとの事)を使って、指定されたコード進行で作曲する。
2、【ハウス】のドラムパターンで1曲
3、ランダム口頭テスト(ひぇぇ)

ちゃんと出来なかったら、先生に呆れられるだろうなあ・・・。
でも、作曲ってヒーリング効果が絶大~だから止められないですね☆

泣ける曲

2005年11月14日 23時52分56秒 | パソコンで音楽♪な話
~ママ-わた-しが、生ま-れ-た日のォ~♪
私、ムシキングのOPが始まると、ウルウル・じょおおおおーーーっときちゃいます。
最初なんとかガマンしてるんだけど、サビで一気に・・・!
泣ける歌っていろいろあるけど、今これを聴かされるとヤバイです。


なんでこんな話になったかというと・・・

曲を作る上で「音のサンプルや参考にしたいCDがあったら持ってきて。」
と言われ、ウチにある曲をいろいろ聞きまくってたのです。

参考、というのはいわゆる真似したい音ってこと。
(なにかを勉強する時、真似をするって大事なことだよね。)

とにかく、
本来の目的を忘れ、曲にどっぷり漬かってしまってた訳です。
他にもFFの曲とか。
アニメの曲とか…
…ばっかりですけど。

でもなんとか締め切りには間に合った!!
発表は16日だから、少しでも良い曲になるように頑張ります。

今回はアヴリル・ラヴィーンの『My Happy Ending』を参考にしたんだけど・・・
先生曰く、アブリルは力強い音だけどナイーブで壊れやすい面を感じさせる曲調。だそう。
私はインストが好きだけど、今回はそんな感じを出したいナと思い、ボーカルを想定して作りました。

付け足し
この前の『BLOOD+』の次回予告、コニタンだったよね!!
(ハジ、あんまり喋らないから!)
「小夜、戦って…」  いい声だ…
でも、
『わたしがやらなきゃ』ってサブタイトルのところは、小夜に言って欲しかったな。


締め切りまであと10日!!

2005年11月04日 21時22分24秒 | パソコンで音楽♪な話
こんばんは~!!
今日はパソコンで音楽♪な話です。
実は、今までのんびりモードでやってたのですが、
みんなで曲を発表しあう!?という企画に参加することになりました。
(私はDTMを勉強してます。)
やる気がないとは思われたくないのでがんばろー!!ということで。

でも、まだ曲の構成しか出来てない。
私は 自分の作った曲のコードすら判定できない という、音楽を勉強してる人から見たら致命的レベル。
本当に作り終わるのかどうか・・・ああっ焦ってきた
とにかく、今は形にしなきゃ!
戦闘モード突入ーーーーーー!!
と言いつつ、
前から欲しかったDVDが今日、届きました~この誘惑に勝てるのか不安です。