小さなピアニストたちとHappy-go-lucky days

小田原 南足柄のピアノ教室です ~音楽で心豊かな毎日を~

楽しく弾けてない⁈

2016-10-12 13:29:44 | 日記
こんにちは。小田原市のピアノ教室「かとう音楽教室」のブログへようこそ。日々の音楽体験やレッスンについて書き綴っています


きらきら星コンサートがもうすぐです!

(なかよしコンサートは幼稚園の教室、きらきら星コンサートは自宅教室の発表会です)

先日、ホールを借りてリハーサルをしました。

1人一回通すくらいの時間ですが、

ホールの雰囲気、舞台に立った気持ち、お客様に見られている緊張感

を、本番の前に味わういい機会になるので、何日か前のリハーサルは毎年必ずしています

おそらくピアノの発表会では普通はあまりしないと思います

今回は、2週間前だったので、まだ弾けていない状態でのリハーサルになるかな〜

と心配でしたが、どうしてどうして

完璧暗譜の子が多く、みんなのやる気にびっくりしました

今年は自分で弾きたい曲、と、クラシックや練習曲の中から、と2曲弾く子が多いです。違うタイプの曲を練習するので、とっても勉強になっています


そんなリハーサルも無事終わり、ある生徒Aちゃんの昨日のレッスンで🎹

一生懸命弾いているのですが、どうしても暗譜をしようという気持ちが前に出すぎて、聞いていても楽しい演奏に聞こえない。

本人もおそらく楽しく弾けてない

間違えないように、暗譜でも弾けるように、、、、まるで、テストを受けてるような演奏、、


暗譜は気にしなくていいから、もっと楽しもうよ

弾きたくて選んだ曲でしょう

少しテンポを上げて三拍子のリズムに乗って弾いてみた

ほら絶対この方が素敵だよ

暗譜は、楽しく弾いているうちに出来るよ

Aちゃんちょっと涙目

どう感じたかはわからないですが、今は自分で決めた課題で自分を苦しめてる感じがします。

こだわってるところを少し変えてくれたらもっと気持ちも楽になるのに。

来週最後のレッスンは、どう弾いてきてくれるかな、、、


音楽教室では子供から大人まで、一人ひとりの力にあった指導をしています。
生徒さん募集中

ピアノ教室HPはこちらへどうぞ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラを覚えよう | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む