Go! Little Panthers

フラッグフットボールチーム 「草津リトルパンサーズ」 の応援ブログです。

★募集★“草津リトルパンサーズ”では、参加希望者、見学・体験希望者を募集中!

2017年02月21日 | 参加申込・見学・体験案内
  
★名称 : 草津リトルパンサーズ (略称 : リトパン、LP、草津LP)  ★沿革 : 1998年10月創設(詳しくはこちら)  ★チームカラー : マルーン(エンジ色)  ★種目 : フラッグフットボール(小学校学習指導要領でも取り上げられている球技)(入門動画(リトパン選手出演)はこちら)  ★主な戦績(春・秋通期)/ ・中学生 : 日本一2回、全国準優勝3回、全国3位4回、西日本優勝7回、関西優勝24回、日韓戦優勝1回  ・小学生 : 日本一3回、全国準優勝5回、全国3位7回、西日本優勝10回、関西優勝32回  ・小学生低学年 : 日本一1回、全国準優勝3回 、全国3位2回、西日本優勝3回、関西優勝14回 (戦績一覧はこちら) (賞状等はこちら)  ★OB・OG : 高校・大学・社会人アメリカンフットボールチームの選手を輩出(詳しくはこちら)  ★マスコミ報道実績 : TV・新聞等(詳しくはこちら)  ★練習場所 : 立命館大学BKCグリーンフィールド(GF)、草津小学校グラウンド他  ★練習日 : 毎週土曜日(原則9:00~12:30。都度変更の場合有)  ★参加対象 : 小学校1年から中学校3年までの男女  ★年会費 : 12,000円  ★指導者 : 小学校教員、アメリカンフットボール経験者等  ★代表 : 南 喜普  ★連絡先 Email : littlepanthers1998@yahoo.co.jp  ★日本一を一緒にめざしませんか? またその気になれば将来のアメフト選手への道も開かれます。 見学・体験はいつでもOK。多数の小・中学生の皆さんの参加をお待ちしています。

2016年度募集要項(PDFファイル)  2017年度参加申込書(準備中)   過去のハイライトシーン(動画)   日本選手権出場全試合紹介スライド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆最新スケジュール☆

2017年02月21日 | スケジュール
☆2月25日(土):練習 13:00~16:30 @立命館大学GF
※午前ではありません。間違えないように注意してください。

☆3月18日(土):2016年度納会 16:00 @あたか飯店

☆3月18日(土):コーチ・スタッフ・保護者懇親会 19:00 @あたか飯店

※練習の集合は15分前です。


  

ボール、フラッグ等の購入はこちら  フラッグフットボール用語集  熱中症予防方法(南草津 野村整形外科 提供)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2017.2.18)

2017年02月21日 | ブログ管理(スタッフより)

2月18日(土)は、前週11日が雪により中止となった為に2週間ぶりの練習となりました。
週1回しかない貴重な練習の機会が1つなくなりましたので、より内容の濃い練習が求められます。
また選手の皆さんは、練習日以外でも自分でできることをしておいてください。


今日は毎年恒例の40ヤード走のタイム測定が行われました。
足の速さだけでなく、何でも自分の得意なことはコーチにぜひアピールしてください。
運動能力に限らず「ボールを持ったフリ(演技)が上手い」「スナップなら任せとけ」「考えて動ける」などなど。
試合出場のチャンスになるとともにみんなで結集すればチームとして大きな力になります。


全体ハドルでは、先日行われたスーパーボウルの大逆転劇の話がありました。
試合でリードされていても最後まであきらめない姿勢と、ここ一番という場面で実力を出し切れるように強い意識を持って取り組んでいきましょう。

(撮影:田畑/記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草津市長への表敬訪問を行いました。

2017年02月11日 | マスコミ報道関連

草津市役所:大会議室にて (写真は出席者の方に提供して頂きました)

2月9日(木)にリトルパンサーズの選手、コーチ・スタッフ、チーム関係者が揃って草津市長を表敬訪問し、12月に行われた日本選手権における中学生日本一と小学生全国3位の報告を行いました。

   
はじめに監督が挨拶し、メモリアルビデオを全員で鑑賞した後、ヘッドコーチより日本選手権の戦いぶりとチームの概要について説明しました。
出席者による歓談では、日本選手権の感想やフラッグフットボールの魅力、フラッグフットボール普及の為の要望などについて、選手たちが元気良く発言していました。


市役所の方々からは「リトルパンサーズは草津市の誇りであり、選手の皆さんの活躍が何よりもの市のPRになるので、これからもがんばって下さい」と、とても温かく激励して頂きました。
又、日本選手権での功績を称えて市よりチームに記念品を贈呈頂き、最後に全員で記念撮影をして無事予定を終えました。

  
当日は“ZTVケーブルテレビ局”と京都新聞の記者の方も取材に来られて、選手達がインタビューを受けていました。
早速京都新聞(滋賀版)の10日朝刊に記事が掲載されています。

今回このような場を設けて盛大に祝って頂き、参加した選手たちにとっては素晴らしい思い出になったようです。
参加した選手、コーチ・スタッフ、チーム関係者の皆さんはお疲れ様でした。

草津市役所の皆様、報道関係の皆様、お世話になりありがとうございました。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2017.2.4)

2017年02月05日 | OB・OGの活躍

2月4日の通常練習は先週に続いて好天に恵まれ、この時期にしては暖かい陽気の中で良い練習ができました。


今日も各カテゴリー共に基礎練習を中心に取り組みました。小学6年生には、新中学生カテゴリーに向けてより体力の向上も求められます。

 
今日はリトパンOBで、1月にアメリカのテキサス州ダラスで行われたアメリカンフットボールの“インターナショナルボウル2017”の日本選抜メンバーとなった佐山有平選手(大阪産業大学附属高)がリトパンの現役選手を激励しに来てくれました。
お互いにこれからも日本一を目指して取り組んでいきましょう。

(撮影:田畑/記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日新聞の地域情報誌“あさすぽ”にリトルパンサーズの記事が掲載されました。

2017年01月29日 | マスコミ報道関連
朝日新聞の地域情報誌“あさすぽ”にリトルパンサーズの記事が掲載されましたので、ご紹介します。

【朝日新聞地域情報誌“あさすぽ”2017年1月29日号】
 
12月の日本選手権大会での中学生日本一と小学生全国3位について取り上げて頂きました。

※画像の掲載にあたっては朝日新聞さんの了解を頂いています。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びわ湖放送のTV番組でリトルパンサーズの特集が放映されました。

2017年01月25日 | マスコミ報道関連

1月23日(月)18:15~にびわ湖放送TVで放映されたニュース&情報バラエティ番組 『キラりん滋賀』 のスポーツコーナーにおいて、「全国の舞台で活躍!草津リトルパンサーズを特集」と題して、先日の日本選手権大会でのリトルパンサーズの活躍ぶりが紹介されました。

   
今回、滋賀のスポーツチームが日本一の快挙を達成したということで番組では大きく取り上げて頂き、司会の牧田もりかつさんとアシスタントの岩谷優子さんが映像を交えながら、日本選手権の模様やリトルパンサーズが組織的なチーム作りで成長したこと、フラッグフットボールというスポーツについて解説されていました。

日本選手権に出場した選手の皆さんにとっては良い記念となって何よりです。今年の選手の皆さんもぜひ励みにして頂きたいと思います。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2017.1.21)

2017年01月25日 | ブログ管理(スタッフより)

1月21日(土)の通常練習の様子です。
ここ最近では選手だけでなくコーチ・スタッフの数も増え、この日はOBや引退した中学3年生も多く参加してくれたので、かなりの盛況で充実した練習が行われています。


コーチからは「次の大会まで期間が空くこの時期には個々の技術のレベルアップが大事」との話がありました。
目標達成に向けて、まずは基礎練習でしっかりと技をみがきましょう。


今日も小学入学予定のお子さんが1名体験に来てくれました。
1月から3月は寒いですが基礎練習中心のこの時期はフラッグフットボールを一から体験して頂くにはちょうど良い時期と言えます。
また今から経験してもらえれば5月の大きな大会でのデビュー戦が十分可能になりますので、小学生・中学生で興味のある方はぜひ一度体験にいらしてください。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年振り返り(青木コーチより)

2017年01月20日 | シーズン総括
青木コーチからシーズン総括コメントを頂きました。ありがとうございます。

------
日本一に向けての取り組みは「現状認識」から始まりました。
2015年シーズンは西日本準優勝、日本選手権で4位という結果(成果)を受け止める事。
立命館宇治中学さんに一度も勝てず、関東のチームにも敗戦し悔しい思いをした事。
俺たちは強くない、上手くない、これでは勝てない。だから練習をする。
まだまだ、出来る!やりきるんだ!!そんな取り組みができる選手、チームでないと日本一にはなれないから。

そして、練習に取り組みチームを仕上げていきました。
私はというと関西大会を終えてから、6月・7月と仕事でチームを離れ8月の西日本大会から合流!
チームの成長を期待して迎えた相手は立命館宇治中学さん・・・・・・敗戦。
正直、ショックでした。選手みんなも同じ思いだったと思います。
勝てそうで勝てない、勝ち切れない。力を出し切れない?慢心?

そんな中、西日本大会の次の日に行われた日韓大会がターニングポイントとなります。
トーナメントを勝ち進み、順調に決勝まで進出し、対戦相手はFFFCさん。
試合開始からオフェンスはエンジン全開!ディフェンスは要所を止める事が出来ました。
サイドラインのメンバーも一つになり、ベンチワークも冷静に進める事が出来ました。そして見事、勝利し優勝!
この勝利がチームに変化をもたらしたと感じています。

この後、秋に向けてチームを再構築をしていきます。
日本一を勝ち取る為に更なる成長をしなければならない!
ここでもう一度、現状認識!日本一になる為にすることの整理と練習。
そして挑んだ秋の大会、順調に関西大会、西日本大会と勝ち進む事が出来ました。
日本選手権では緊張でガチガチになりながらも終始リードを守っての勝利!
見事に勝ち切りました!日本一おめでとう!!!!
この日本一に至るまで父母の皆様を始め、練習に付き合ってくれたOB、OGのみんな・・・・・様々な方々の応援、支援を頂きました。本当にありがとうございました。
これからは中学を卒業するメンバーがチームをサポートしてください。グランドで待ってます。

2017年シーズンが既に始まりました!
シーズン最後までフィールドに立てるチームをみんなで作っていきましょう!
今後ともよろしく御願いします!!

(中学コーチ:青木)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年初練習が行われました(2017.1.14)

2017年01月15日 | ブログ管理(スタッフより)

1月14日の午後に新年の初練習が行われました。まず全体ハドルでは12月の日本選手権の中学生日本一と小学生全国3位をみんなが拍手で称えました。
監督からは「新しい目標に向けてみんなが強い意志を持ちチームが結束して取り組みましょう」と話がありました。

 
今日から全カテゴリーが新体制となり1つ上の学年としての活動になる為、小学6年生はもちろん中学生、小学3年生は高学年としてのカリキュラムになります。


みんな寒さに負けず元気いっぱいでしたが、途中から予想されていた通り雪が降り始めた為、初日の練習は予定より1時間早く切り上げて終了しました。
皆さん帰宅後は体をよく温めて風邪をひかないように注意してください。次回以降も服装や手袋等、寒さ対策を十分にお願いします。


この日は早速、小学生1名と小学生低学年1名が体験に来てくれました。風が冷たく雪にもかかわらず本当によく来て頂きありがとうございます。
これからもよかったらぜひ一緒にフラッグフットボールを楽しみましょう。

草津リトルパンサーズではこれから2017年大会シーズンに向けて、参加希望者、見学・体験希望者を大募集しています。
ぜひたくさんの小・中学生の皆さんの参加をお待ちしております。

(撮影:田畑/記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“SHOT JAPAN NFL FLAGFOOTBALL ギャラリー” の紹介(日本選手権大会写真)

2017年01月10日 | コーチからのお知らせ
NFL公認撮影チーム“SHOTJAPAN”の代表の方より、「12月25日に行われた“NFL FLAG FINAL 日本選手権大会”の模様を写真でご覧頂けます」との連絡がチームにありましたので紹介します。

SHOT JAPAN NFL FLAGFOOTBALL ギャラリー (←こちらをクリック)

尚、写真の購入については、チームとして推奨しているものではありませんので各自でご判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年秋季シーズンは、中学生:日本一、小学生:全国3位、小学生低学年:西日本準優勝

2016年12月30日 | ブログ管理(スタッフより)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆中学生カテゴリー日本一達成!◆ NFL FLAG 2016 FINAL 日本選手権大会 結果報告

2016年12月30日 | 試合結果


12月25日(日)に富士通スタジアム川崎(神奈川県川崎市)で開催された“NFL FLAG 2016 FINAL 日本選手権大会”の結果を改めてお知らせします。

【中学生Aチーム】
(トーナメント戦)
準決勝 : FFFCジュニアフロンティアーズSTAR(東日本2位代表)に 32-20 で勝利
決勝戦 : 慶應ジュニア・ユニコーンズ(東日本1位代表)    に 34-24 で勝利
・優 勝(3年ぶり2回目)

【小学生Aチーム】
(トーナメント戦)
準決勝 : 慶應義塾フラッグユニコーンズ2011(東日本2位代表)に 19-27 で敗戦
3位決定戦 : 京田辺リトルワイルドローバー(西日本2位代表) に 38-12 で勝利
・3 位

◆中学生カテゴリー
・優 勝 : 草津リトルパンサーズA
・準優勝 : 慶應ジュニア・ユニコーンズ

◆小学生カテゴリー
・優 勝 : 慶應義塾フラッグユニコーンズ2011
・準優勝 : 慶應義塾フラッグユニコーンズ2012

◆小学生低学年カテゴリー
・優 勝 : ノジマ相模原ライズJr.チームS
・準優勝 : 京都リトルギャングスターズ


〈開会式〉
   
選手入場では中学生がサンタクロースの帽子を着用し、みんなで元気よく入場しました。 メリークリスマス!

〈小学生準決勝〉
 
小学生の初戦は、7月に行われた“関東関西ChampionsCup”と同じく慶應義塾フラッグユニコーンズ2011との再戦となりました。
前回はリトパンが勝利しています。
  
会場の大歓声と応援合戦の雰囲気の中、今回も激しい接戦となりましたが、惜しくも敗れて決勝進出はならず3位決定戦に回ることになりました。

〈中学生準決勝〉
  
中学生の初戦も、8月に九州で行われた“日韓親善大会”の決勝戦と同じくFFFCジュニアフロンティアーズSTARとの再戦となりました。
今回もリトパンが勝利することができ、見事に決勝進出を果たしました。

〈小学生3位決定戦〉
  
関西・西日本大会に続いて3度目の対戦となった京田辺リトルワイルドローバーに勝利して、今シーズンを締めくくりました。

〈中学生決勝戦〉
   
慶應ジュニア・ユニコーンズとの決勝戦では、要所でリトパン側にスペシャルプレーやインターセプトなどのビッグプレーが飛び出し、その勢いで最後までリードを守り切り、ついに優勝!2度目の日本一に輝くことができました。

〈閉会式〉
         
優勝した中学生Aチームには優勝トロフィーと賞状が、3位の小学生Aチームには賞状が授与されました。

〈記念撮影〉
   
中学生Aチームの皆さん、日本一本当におめでとう!
これで秋季日本選手権での日本一は、全カテゴリー通算で5回目となりました。

 
小学生Aチームの皆さんも、今シーズンは春の東西チャンピオンと秋の全国3位と素晴らしい戦績を残しました。

〈試合結果〉
  

またこの日、お隣の横浜スタジアムでは“TOKYO BOWL”で立命館大学パンサーズと慶應義塾大学ユニコーンズ戦の対戦もあり、小学・中学・大学生そろってパンサーズVSユニコーンズ色に包まれた1日でした。

コーチ・スタッフ・遠く滋賀から応援に駆けつけて下さったチーム関係者の皆さんお疲れ様でした。

最後に、主催関係者の皆様、対戦して頂いたチームの皆様、誠にありがとうございました。

2016年シーズンは、今大会をもって全て終了しました。これまでのご声援ありがとうございました。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事到着しました(2016.12.24)

2016年12月24日 | ブログ管理(スタッフより)
12月24日(土)、日本選手権出場チームは大会に向けての最後の練習を行い、午後には関東に向けて出発しました。
(写真はコーチより提供頂きました)


小学生Aチームのために、最後まで練習相手になってくれた中学1、2年生の皆さん、本当にありがとう。感謝します。


京都駅にて。


新幹線内の様子です。


夕刻には、無事関東入りして宿泊地に到着しました。みんな元気です。

明日の大会では選手たちへのご声援宜しくお願い致します。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NFL FLAG FINAL 日本選手権大会 出場チーム情報、対戦表・タイムテーブル、大会要項

2016年12月23日 | ブログ管理(スタッフより)


12月25日(日)に富士通スタジアム川崎で行われる“NFL FLAG FINAL 日本選手権大会”の出場チーム情報、対戦表・タイムテーブル、大会要項が、協会HP及び協会FBにアップされていますので、下記をクリックの上ご参照下さい。

NFL FLAG FINAL 日本選手権大会 出場チーム一覧、対戦表・タイムテーブル、大会要項 (協会HP)

出場チーム紹介(集合写真とチームからのメッセージ) (協会FB)

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加