Go! Little Panthers

フラッグフットボールチーム 「草津リトルパンサーズ」 の応援ブログです。

★募集★“草津リトルパンサーズ”では、参加希望者、見学・体験希望者を募集中!

2017年01月15日 | 参加申込・見学・体験案内
  
★名称 : 草津リトルパンサーズ (略称 : リトパン、LP、草津LP)  ★沿革 : 1998年10月創設(詳しくはこちら)  ★チームカラー : マルーン(エンジ色)  ★種目 : フラッグフットボール(小学校学習指導要領でも取り上げられている球技)(入門動画(リトパン選手出演)はこちら)  ★主な戦績(春・秋通期)/ ・中学生 : 日本一2回、全国準優勝3回、全国3位4回、西日本優勝7回、関西優勝24回、日韓戦優勝1回  ・小学生 : 日本一3回、全国準優勝5回、全国3位7回、西日本優勝10回、関西優勝32回  ・小学生低学年 : 日本一1回、全国準優勝3回 、全国3位2回、西日本優勝3回、関西優勝14回 (戦績一覧はこちら) (賞状等はこちら)  ★OB・OG : 高校・大学・社会人アメリカンフットボールチームの選手を輩出(詳しくはこちら)  ★マスコミ報道実績 : TV・新聞等(詳しくはこちら)  ★練習場所 : 立命館大学BKCグリーンフィールド(GF)、草津小学校グラウンド他  ★練習日 : 毎週土曜日(原則9:00~12:30。都度変更の場合有)  ★参加対象 : 小学校1年から中学校3年までの男女  ★年会費 : 12,000円  ★指導者 : 小学校教員、アメリカンフットボール経験者等  ★代表 : 南 喜普  ★連絡先 Email : littlepanthers1998@yahoo.co.jp  ★日本一を一緒にめざしませんか? またその気になれば将来のアメフト選手への道も開かれます。 見学・体験はいつでもOK。多数の小・中学生の皆さんの参加をお待ちしています。

2016年度募集要項(PDFファイル)  2017年度参加申込書(準備中)   過去のハイライトシーン(動画)   日本選手権出場全試合紹介スライド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆最新スケジュール☆

2017年01月15日 | スケジュール
☆1月21日(土):練習 9:00~12:30 @立命館大学GF

☆1月28日(土):練習 9:00~12:30 @立命館大学GF

☆2月9日(木):草津市長への表敬訪問 16:30~17:30予定 @草津市役所
※参加対象は、全てのメンバーです。特に日本選手権出場メンバーは参加できるようにしてください。

※練習の集合は15分前です。


  

ボール、フラッグ等の購入はこちら  フラッグフットボール用語集  熱中症予防方法(南草津 野村整形外科 提供)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年初練習が行われました(2017.1.14)

2017年01月15日 | ブログ管理(スタッフより)

1月14日に新年の初練習が行われました。まず全体ハドルでは12月の日本選手権の中学生日本一と小学生全国3位をみんなが拍手で称えました。
監督からは「新しい目標に向けてみんなが強い意志を持ちチームが結束して取り組みましょう」と話がありました。

 
今日から全カテゴリーが新体制となり1つ上の学年としての活動になる為、小学6年生はもちろん中学生、小学3年生は高学年としてのカリキュラムになります。


みんな寒さに負けず元気いっぱいでしたが、途中から予想されていた通り雪が降り始めた為、初日の練習は予定より1時間早く切り上げて終了しました。
皆さん帰宅後は体をよく温めて風邪をひかないように注意してください。次回以降も服装や手袋等、寒さ対策を十分にお願いします。


この日は早速、小学生1名と小学生低学年1名が体験に来てくれました。風が冷たく雪にもかかわらず本当によく来て頂きありがとうございます。
これからもよかったらぜひ一緒にフラッグフットボールを楽しみましょう。

草津リトルパンサーズではこれから2017年大会シーズンに向けて、参加希望者、見学・体験希望者を大募集しています。
ぜひたくさんの小・中学生の皆さんの参加をお待ちしております。

(撮影:田畑/記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草津市長への表敬訪問

2017年01月11日 | スケジュール
日本選手権での中学生日本一及び小学生全国3位により、草津市長への表敬訪問を行います。
■日時:2月9日(木)16:30~17:30予定
■場所:草津市役所
対象は、全てのメンバーです。特に日本選手権出場メンバーは参加できるようにしてください。
参加できない場合は、次回練習時に担当コーチまで申し出てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“SHOT JAPAN NFL FLAGFOOTBALL ギャラリー” の紹介(日本選手権大会写真)

2017年01月07日 | コーチからのお知らせ
NFL公認撮影チーム“SHOTJAPAN”の代表の方より、「12月25日に行われた“NFL FLAG FINAL 日本選手権大会”の模様を写真でご覧頂けます」との連絡がチームにありましたので紹介します。

SHOT JAPAN NFL FLAGFOOTBALL ギャラリー (←こちらをクリック)

尚、写真の購入については、チームとして推奨しているものではありませんので各自でご判断下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年秋季シーズンは、中学生:日本一、小学生:全国3位、小学生低学年:西日本準優勝

2016年12月30日 | ブログ管理(スタッフより)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆中学生カテゴリー日本一達成!◆ NFL FLAG 2016 FINAL 日本選手権大会 結果報告

2016年12月30日 | 試合結果


12月25日(日)に富士通スタジアム川崎(神奈川県川崎市)で開催された“NFL FLAG 2016 FINAL 日本選手権大会”の結果を改めてお知らせします。

【中学生Aチーム】
(トーナメント戦)
準決勝 : FFFCジュニアフロンティアーズSTAR(東日本2位代表)に 32-20 で勝利
決勝戦 : 慶應ジュニア・ユニコーンズ(東日本1位代表)    に 34-24 で勝利
・優 勝(3年ぶり2回目)

【小学生Aチーム】
(トーナメント戦)
準決勝 : 慶應義塾フラッグユニコーンズ2011(東日本2位代表)に 19-27 で敗戦
3位決定戦 : 京田辺リトルワイルドローバー(西日本2位代表) に 38-12 で勝利
・3 位

◆中学生カテゴリー
・優 勝 : 草津リトルパンサーズA
・準優勝 : 慶應ジュニア・ユニコーンズ

◆小学生カテゴリー
・優 勝 : 慶應義塾フラッグユニコーンズ2011
・準優勝 : 慶應義塾フラッグユニコーンズ2012

◆小学生低学年カテゴリー
・優 勝 : ノジマ相模原ライズJr.チームS
・準優勝 : 京都リトルギャングスターズ


〈開会式〉
   
選手入場では中学生がサンタクロースの帽子を着用し、みんなで元気よく入場しました。 メリークリスマス!

〈小学生準決勝〉
 
小学生の初戦は、7月に行われた“関東関西ChampionsCup”と同じく慶應義塾フラッグユニコーンズ2011との再戦となりました。
前回はリトパンが勝利しています。
  
会場の大歓声と応援合戦の雰囲気の中、今回も激しい接戦となりましたが、惜しくも敗れて決勝進出はならず3位決定戦に回ることになりました。

〈中学生準決勝〉
  
中学生の初戦も、8月に九州で行われた“日韓親善大会”の決勝戦と同じくFFFCジュニアフロンティアーズSTARとの再戦となりました。
今回もリトパンが勝利することができ、見事に決勝進出を果たしました。

〈小学生3位決定戦〉
  
関西・西日本大会に続いて3度目の対戦となった京田辺リトルワイルドローバーに勝利して、今シーズンを締めくくりました。

〈中学生決勝戦〉
   
慶應ジュニア・ユニコーンズとの決勝戦では、要所でリトパン側にスペシャルプレーやインターセプトなどのビッグプレーが飛び出し、その勢いで最後までリードを守り切り、ついに優勝!2度目の日本一に輝くことができました。

〈閉会式〉
         
優勝した中学生Aチームには優勝トロフィーと賞状が、3位の小学生Aチームには賞状が授与されました。

〈記念撮影〉
   
中学生Aチームの皆さん、日本一本当におめでとう!
これで秋季日本選手権での日本一は、全カテゴリー通算で5回目となりました。

 
小学生Aチームの皆さんも、今シーズンは春の東西チャンピオンと秋の全国3位と素晴らしい戦績を残しました。

〈試合結果〉
  

またこの日、お隣の横浜スタジアムでは“TOKYO BOWL”で立命館大学パンサーズと慶應義塾大学ユニコーンズ戦の対戦もあり、小学・中学・大学生そろってパンサーズVSユニコーンズ色に包まれた1日でした。

コーチ・スタッフ・遠く滋賀から応援に駆けつけて下さったチーム関係者の皆さんお疲れ様でした。

最後に、主催関係者の皆様、対戦して頂いたチームの皆様、誠にありがとうございました。

2016年シーズンは、今大会をもって全て終了しました。これまでのご声援ありがとうございました。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事到着しました(2016.12.24)

2016年12月24日 | ブログ管理(スタッフより)
12月24日(土)、日本選手権出場チームは大会に向けての最後の練習を行い、午後には関東に向けて出発しました。
(写真はコーチより提供頂きました)


小学生Aチームのために、最後まで練習相手になってくれた中学1、2年生の皆さん、本当にありがとう。感謝します。


京都駅にて。


新幹線内の様子です。


夕刻には、無事関東入りして宿泊地に到着しました。みんな元気です。

明日の大会では選手たちへのご声援宜しくお願い致します。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NFL FLAG FINAL 日本選手権大会 出場チーム情報、対戦表・タイムテーブル、大会要項

2016年12月23日 | ブログ管理(スタッフより)


12月25日(日)に富士通スタジアム川崎で行われる“NFL FLAG FINAL 日本選手権大会”の出場チーム情報、対戦表・タイムテーブル、大会要項が、協会HP及び協会FBにアップされていますので、下記をクリックの上ご参照下さい。

NFL FLAG FINAL 日本選手権大会 出場チーム一覧、対戦表・タイムテーブル、大会要項 (協会HP)

出場チーム紹介(集合写真とチームからのメッセージ) (協会FB)

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2016.12.23特別練習)

2016年12月23日 | ブログ管理(スタッフより)
 

12月23日(木・祝)に行われた日本選手権大会出場チームの練習の様子です。
クリスマス3連休に入りましたが、フットボールを志す選手たちにとっては、このように過ごせるのは素晴らしいことではないでしょうか。

日本選手権大会までいよいよあと2日になりました。厳しい試合展開が予想されますが、選手の皆さんには、最高の舞台に立てることを喜びとし、会場の雰囲気を十分に楽しんで伸び伸びとプレーして頂きたいです。

(撮影:田畑/記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2016.12.17)

2016年12月18日 | ブログ管理(スタッフより)

12月17日(土)午前の通常練習は、全体で行う練習としては今年最後となりました。

 
小学生低学年・小学年Bチームはこの日が練習納めとなりましたが、すでに来年の目標に向けてスタートしています。新年の練習開始までフットボールのことを頭の片隅に置いて、ボールに触れるなど各自でできることをしておいて下さい。
そして、25日(日)の日本選手権大会に出場するチーム・メンバーへの応援をお願いします。遠くからの応援でも結構ですし、旅行を兼ねて日本一をかけた大舞台を実際に見に行くのも良い経験になるかと思います。

  
一方、日本選手権大会出場チーム・メンバーは、引き続き午後から立命館大学キャンパスの講義室をお借りしてのミーティングと、GFに戻り特別練習を行いました。

 
中学生は練習相手に来てくれたOBに、小学生は練習相手をしてくれた中学生に感謝です。現役選手はその気持ちを結果で示すとともに、将来自分がOB・OGになった時にはぜひ後輩に協力してもらえればと思います。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2016.12.10)

2016年12月10日 | ブログ管理(スタッフより)

12月10日(土)、中学生Aチームは岐阜ジュニアファントムズさんをお迎えして、合同で夕方まで特別練習を行いました。
ジュニアファントムズの皆さん、草津までお越し頂きありがとうございました。


その他カテゴリーの各チームは通常練習を行いましたが、写真で見るだけでもかなり寒そうですね。
インフルエンザだけでなくノロウイルスも流行しているそうなので、手洗いやうがい等、できることはしっかりとやって体調管理に努めましょう。

(撮影:田畑/記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立命館大学パンサーズ応援ツアー実施報告

2016年12月08日 | ブログ管理(スタッフより)
12月4日(日)に“立命館大学パンサーズ応援ツアー(全日本大学アメリカンフットボール選手権・西日本代表校決定戦観戦)”が行われました。その時の模様を報告します。


草津市役所前での集合の様子です。今回は選手・保護者・コーチ・スタッフ総勢約60名に参加頂きました。


バスは、いつもお世話になっている滋賀観光バスさんのリトルパンサーズ応援仕様で運行して頂きました。


試合会場の万博記念競技場に到着。リトパン選手の集合記念写真の撮影には、立命館大学パンサーズのマスコットの“パンタくん”に来て頂きました。


パンサーズ応援席をチームカラーのエンジ色で染めるべく、リトパン選手はユニホームを着用して陣取ります。

 
希望する参加者は、立命館のお姉さんにパンサーズのマークのフェイスペイントをつけてもらっていました。

 
昼過ぎまで持ちこたえていた天気でしたが、開始直後から予報通り雨の中で試合は行われました。
立命館大学パンサーズは前半関西学院大学ファイターズに20点リードされるも、後半に追い上げ一時は3点差にまで迫りスタンドは大いに盛り上がりました。
最後は惜しくも敗れましたが、パンサーズの最後まであきらめない姿勢に惜しみない拍手が送られました。
パンサーズの皆さん、お疲れ様でした。来年はぜひ日本一奪回を目指して下さい。


参加された皆さん、雨の中お疲れ様でした。25日(日)の日本選手権では最後まであきらめない気持ちを強く持って日本一を目指しましょう。

今回お世話になった関係者の皆様、ありがとうございました。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰りのバス(立命館大学パンサーズ応援ツアー)

2016年12月04日 | ブログ管理(スタッフより)
17:33 草津市役所前に到着しました。皆さん雨の中お疲れ様でした。

17:30 東矢倉北付近のはま寿司の前で信号停車中。まもなく到着します。

17:22 瀬田東ICを出ました。草津市役所前には17:35前後の到着見込みです。

17:09 宇治西出口付近を通過。

17:03 大山崎ICから京滋バイパスに入りました。順調に走行中です。

16:48 吹田ICから名神高速道路に入りました。

16:44 万博記念競技場を出発しました。

全日本大学アメリカンフットボール選手権・西日本代表校決定戦
関西学院大学ファイターズ 26-17 立命館大学パンサーズ

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2016.12.3)

2016年12月04日 | ブログ管理(スタッフより)

12月3日(土)の通常練習の様子です。先日の西日本大会で優勝した中学生Aチームと小学生Aチームは日本選手権に向けての練習に入りました。
今日は、多くのOBが中学生の練習相手として参加してくれました。みんなありがとう。


西日本準優勝でシーズンを終え次は小学生カテゴリーとなる3年生と、低学年チームに残る小学1、2年生には、コーチからねぎらいと激励の言葉があり、来年のステージに向けて新たなスタートを切りました。


今日の練習には、後援者で南洋軒社長の南総一郎様が来られて「2017立命館大学パンサーズ・卓上カレンダー」を4冊チームに提供頂きました。南社長、いつもありがとうございます。
練習後、各チームにおいて早速争奪ジャンケン大会が行われました。当選した選手はおめでとうございます。当選しなかった選手の皆さんも立命館大学パンサーズの試合会場で購入することができます。


明日12月4日(日)は立命館大学パンサーズの応援ツアーです。いつもお世話になっているパンサーズの勝利に貢献できるようにみんなで応援しましょう。選手・コーチ・スタッフについては全員参加ですので、都合で来れない人だけメールして下さい。
保護者・OB・OBの保護者の皆様におかれましては、今からでもまだ参加申し込みできるそうですので、参加頂ける方は littlepanthers1998@yahoo.co.jp までメールで下さいますよう宜しくお願い致します。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加