Go! Little Panthers

フラッグフットボールチーム 「草津リトルパンサーズ」 の応援ブログです。

★募集★“草津リトルパンサーズ”では、参加希望者、見学・体験希望者を募集中!

2017年03月27日 | 参加申込・見学・体験案内
    
★名称 : 草津リトルパンサーズ (略称 : リトパン、LP、草津LP)  ★沿革 : 1998年10月創設(詳しくはこちら)  ★チームカラー : マルーン(エンジ色)  ★種目 : フラッグフットボール(小学校学習指導要領でも取り上げられている球技)(入門動画(リトパン選手出演)はこちら)  ★主な戦績(春・秋通期)/ ・中学生 : 日本一2回、全国準優勝3回、全国3位4回、西日本優勝7回、関西優勝24回、日韓戦優勝1回  ・小学生 : 日本一3回、全国準優勝5回、全国3位7回、西日本優勝10回、関西優勝32回  ・小学生低学年 : 日本一1回、全国準優勝3回 、全国3位2回、西日本優勝3回、関西優勝14回 (戦績一覧はこちら) (賞状等はこちら)  ★OB・OG : 高校・大学・社会人アメリカンフットボールチームの選手を輩出(詳しくはこちら)  ★マスコミ報道実績 : TV・新聞等(詳しくはこちら)  ★練習場所 : 立命館大学BKCグリーンフィールド(GF)、草津小学校グラウンド他  ★練習日 : 毎週土曜日(原則9:00~12:30。都度変更の場合有)  ★参加対象 : 小学校1年から中学校3年までの男女  ★年会費 : 12,000円  ★指導者 : 小学校教員、アメリカンフットボール経験者等  ★代表 : 南 喜普  ★連絡先 Email : littlepanthers1998@yahoo.co.jp  ★日本一を一緒にめざしませんか? またその気になれば将来のアメフト選手への道も開かれます。 見学・体験はいつでもOK。多数の小・中学生の皆さんの参加をお待ちしています。

2017年度募集要項(PDFファイル)  2017年度参加申込書(PDFファイル)   過去のハイライトシーン(動画)   日本選手権出場全試合紹介スライド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

☆最新スケジュール☆

2017年03月27日 | スケジュール
☆4月1日(土):練習 9:00~12:30 @立命館大学GF
※チームから借りていたユニフォームを当日必ず持ってきてください。休む場合は、他のメンバーに頼んでください。

☆4月2日(日):小学生・小学生低学年特別練習 9:00~12:00 @三ツ池運動公園グラウンド

☆4月8日(土):練習 9:00~12:30 @立命館大学GF

☆4月9日(日):NFL FLAG 関西地区審判講習会/指導者講習会 @神戸学院大学ポートアイランドキャンパス
※コーチ・スタッフより参加

☆4月15日(土):練習 9:00~12:30 @立命館大学GF

☆4月15日(土):慶應さん・鈴原さん・京田辺さんとの交流戦 13:00~16:30 @鈴原小学校
※小学生Aチーム・Bチーム参加

☆4月22日(土):練習 9:00~12:30 @立命館大学GF

☆4月29日(土・祝):長浜ボウル(第17回滋賀県フラッグフットボール選手権)10:00~14:00 @長浜ドーム屋外グラウンド

※練習の集合は15分前です。
※チーム連絡メールが届かない場合があるようです。当ブログでのチェックもお願いします。


  

ボール、フラッグ等の購入はこちら  フラッグフットボール用語集  熱中症予防方法(南草津 野村整形外科 提供)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年チームスローガン

2017年03月27日 | チームスローガン


先日の祝勝会の時に監督より2017年のチームスローガンが発表されました。
今年のスローガンは“STRONG(ストロング)”です。
「強い心・強い技術・強い体」をもって3カテゴリーが日本一になれるように活動に取り組んでいきましょう。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第13回桜カップ 結果報告

2017年03月25日 | 試合結果


3月20日(月・祝)に関西大学千里山キャンパスにおいて、小学・中学卒業生壮行大会である‘第13回桜カップ’が行われ、リトルパンサーズからは2016年度の中学生チーム・小学生Aチーム(6年生)・小学年低学年Aチームが出場しました。

【中学生チーム】
〈交流戦本戦〉
・熊本リトルマーベリックス に 61- 6 で勝利
・箕面自由学園中学Big Bears に 61-29 で勝利
〈イベントマッチ〉
・関西大学Kaisers⑤ に 55-31 で勝利

【小学生チーム】
〈交流戦本戦〉
 ・熊本リトルマーベリックス  に 51-19 で勝利
 ・京都リトルギャングスターズ に 40-12 で勝利

【小学生低学年チーム】
〈交流戦本戦〉
 ・王子SCドルフィンズ   に 51- 6 で勝利
 ・熊本リトルマーベリックス に 32-31 で勝利


〈試合の様子〉
   
  
今回大会は3年ぶりに順位を決めない交流戦形式で行われ、本戦では1チームあたり2試合を行いました。
リトルパンサーズは全試合に勝利して2016年度の最後を締めくくることができました。


小学生の一部の試合は、再来年からの実用化が検討されている新しいフラッグのテストマッチを兼ねて行われ、リトパンは小学生Aチームが実際に着用してアンケートで使い勝手等の評価報告をしました。

 
イベントマッチでは、中学生Aチームが関西大学カイザースの選手と対戦して頂きました。カイザース選手の皆さんありがとうございました。

〈集合写真〉
  
遠路はるばるお越し頂いた熊本リトルマーベリックスさんとは、11月の西日本大会の対戦の時は大雨となり残念だったのですが、今回は好天の中で3カテゴリー共に対戦が実現し思い切りプレーすることができました。
小学生カテゴリーで何度も対戦し日本選手権に一緒に出場した京田辺リトルワイルドローバーさんとも最後に記念撮影をして頂きました。
対戦・交流して頂いた他チームの皆様ありがとうございました。

  
中学卒業生はこれがリトパン選手として最後の試合となりました。皆さんお疲れ様でした。また練習にぜひ来てください。
小学卒業生の皆さんも小学生最後の試合となりました。よかったらぜひ中学生カテゴリーでも一緒にやりましょう。

〈試合結果〉


主催して頂いた運営部の皆様、関西大学カイザーズの皆様ありがとうございました。

〈応援バス〉

いつもお世話になっている滋賀観光バスさんが、リトパン卒業生壮行に花を添えるべく今回なんと“滋賀ユナイテッドBCラッピングバス”を特別に配車して送迎して頂きました。ありがとうございます。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年シーズン祝勝会、コーチ・スタッフ・保護者による懇親会

2017年03月22日 | ブログ管理(スタッフより)

リトルパンサーズ・チーム旗(寄贈:2016年度卒業生一同)



2016年度は中学生の日本選手権での2回目の日本一をはじめ、小学生の関東・関西Champinos Cup初優勝・中学生の日韓親善大会初優勝といった大きなタイトルを獲得したことから、3月20日(土)にあたか飯店で70名以上の参加者を集めて“2016年シーズン祝勝会”が盛大に開催されました。


食事と歓談の後、中学卒業生の壮行セレモニーが行われました。
チームより記念品贈呈と各選手の挨拶、中学コーチからお祝いとの激励の挨拶と、2017年度中学生新キャプテンからの壮行と来シーズンに向けての挨拶がありました。


中学卒業生と保護者の皆様からは、チームに卒業記念としてリトルパンサーズのチーム旗を寄贈して頂きました。
チーム旗は、今後主な大会の会場に持参され、特に日本選手権に出場した場合は選手入場時にキャプテンがこれを持って入場することになります。
チームのシンボルとしてみんなで大切に維持していきましょう。


祝勝会の後には引き続き、コーチ・スタッフ・保護者による懇親会が行われ、40名の方々に出席頂き、お互いに交流を深めることができました。

今回の祝勝会と懇親会においては、監督より“リトルパンサーズ創設20周年記念行事”の構想について話がありました。
リトルパンサーズは1998年10月の創設から今年が20シーズン目となります。1年後の2018年3月の記念行事を実施する構想につきまして、また詳しい情報が入りましたらこのブログでもお知らせしていきたいと思いますので、関係者の皆様のご協力をお願い致します。

祝勝会・懇親会に出席された皆さんありがとうございました。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2017.3.18)

2017年03月19日 | ブログ管理(スタッフより)

3月18日(土)の通常練習の様子です。毎年この時期には就職や進学が決まったOBたちがコーチへの報告と後輩選手の練習相手に来てくれるので、コーチ陣にとっては教え子の成長ぶりを見れる楽しみな時期でもあります。
進路が決まったOBの皆さんおめでとうございます。また時間があったらぜひ来てください。


1月から中学生カテゴリーの練習を行っていた小学6年生ですが、今日は20日(月・祝)に出場する卒業生壮行大会の桜カップに向けての練習を行いました。
20日には小学生選手としての最後のプレーを見ることができます。


現在リトルパンサーズ用品を申込受付中ですが、今日の練習でチームトレーナーとTシャツのデザインが披露されました。
2017チームトレーナー・Tシャツは優勝記念となり「NATIONAL CHAMPIONS」の文字が入っています。その他帽子やスウェットなど、申込は「提出用」を封筒に入れて3月25日(土)の練習までに監督に渡してください。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第13回 桜カップ 大会概要(抜粋)と大会スケジュール/対戦表

2017年03月17日 | スケジュール


3月20日(月・祝)に関西大学で行われる“第13回 桜カップ”の大会概要と大会スケジュール/対戦表を頂きましたのでアップします。ご参照ください。

 第13回 桜カップ 大会概要(抜粋) (PDFデータ)

 
第13回 桜カップ 大会スケジュール/対戦表・審判割当表 (PDFデータ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆第13回桜カップ

2017年03月13日 | スケジュール
①日時 3月20日(月・祝)9:00~16:00予定
②会場:関西大学 千里山キャンパス 中央グラウンド
③集合:6:25草津市役所前 6:30バス出発
④服装:ユニフォーム、試合用ハーフパンツ、くるぶしを覆うソックス(できればエンジ色)、スパイク、チームTシャツかチームトレーナー、防寒着
⑤持ち物:フラッグ、弁当、ドリンク、タオル、着替え、バス代2,600円
※今回はバス1台で行きます。バス代2,600円は当日持参してください。
※出場チームは、2016年中学生Aチーム、小学生Aチーム(現6年生のみ)、小学生低学年Aチームです。参加できない選手はメールにて連絡ください。
※応援に来られる場合、関西大学の駐車場は使用できません。
※ごみは必ず持ち帰りください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2017.3.11)

2017年03月11日 | ブログ管理(スタッフより)

3月11日(土)の通常練習の様子です。日本一を達成して12月で引退した中学3年生ですが、今日は来週20日(月・祝)に出場する卒業生壮行大会の桜カップに向けての練習を行いました。20日にはリトパン選手として最後の雄姿を見ることができます。


今日は一挙に合計6名の小学生と小学生低学年の体験希望者が来てくれました。皆さんありがとうございます。


低学年の人には基礎を体験してもらい、高学年の人にはさっそく低学年選手を相手に実際のプレーを体験して頂きました。
感想を聞くと、人工芝のアメフト専用フィールドで体験が出来てとても楽しかったそうです。それは何よりでした。
またぜひ来てくださいね。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度募集要項および参加申込書

2017年03月06日 | 参加申込・見学・体験案内
2017年度募集要項および参加申込書の様式を下記及びチーム紹介&参加者募集記事にアップしましたので、印刷してご活用ください。
尚、参加申込みは3月18日(土)までに担当コーチまで、年会費振り込みは3月24日(金)までにお願いします(振込先はチーム連絡メールでご確認ください)。

2017年度募集要項(PDFファイル)

2017年度参加申込書(PDFファイル)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2017.3.4)

2017年03月06日 | ブログ管理(スタッフより)
 
3月4日(土)の通常練習は、少し暖かくなった良いコンディションの中で行われました。
コーチの指導はより熱が入り、練習を中断して丁寧に説明する場面が度々見られて選手たちも真剣に聞いていたようです。


今日は、現在仕事でアメリカに赴任されているNコーチが久しぶりに一時帰国され、アメリカで買った“スーパーボウル”特集の写真雑誌をお土産に持って練習に来て頂きました。Nコーチありがとうございます。
練習終了後、英文を理解できる中学生でジャンケンが行われて勝った選手に贈呈されました。


3月に入り年度替わりを控えていることもあって、全体ハドルではチーム用品の申込書類配付や18日の祝勝会の参加確認等、いくつか連絡事項がありました。
18日の祝勝会については全員参加が基本ですが、会場や料理の手配もありますので参加するかどうかを必ず担当コーチに伝えてください。
また順次チーム連絡メールがあると思いますのでよくチェックしておいてください。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2017.2.25)

2017年02月26日 | ブログ管理(スタッフより)

2月25日(土)の練習は、午後からの実施にかかわらず大勢の選手・コーチ・スタッフとOB・引退した中学3年生が参加してなかなかの盛況でした。


今日も各カテゴリー共に基礎練習に励んでいます。基礎練習は、やり方を覚えたら普段自分でできることはぜひ実践してみてください。
ハドルでの監督の話にあった通り、選手の皆さんはお互いに良き仲間であると同時に良きライバルとして、切磋琢磨して高め合っていきましょう。


今日は新たに小学生1名と小学生低学年1名が体験に来てくれました。よかったらまたフラッグフットボールを楽しみに来てください。
練習の見学・体験希望者は随時募集していますので、小学・中学生の皆さんの参加をお待ちしています。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2017.2.18)

2017年02月21日 | ブログ管理(スタッフより)

2月18日(土)は、前週11日が雪により中止となった為に2週間ぶりの練習となりました。
週1回しかない貴重な練習の機会が1つなくなりましたので、より内容の濃い練習が求められます。
また選手の皆さんは、練習日以外でも自分でできることをしておいてください。


今日は毎年恒例の40ヤード走のタイム測定が行われました。
足の速さだけでなく、何でも自分の得意なことはコーチにぜひアピールしてください。
運動能力に限らず「ボールを持ったフリ(演技)が上手い」「スナップなら任せとけ」「考えて動ける」などなど。
試合出場のチャンスになるとともにみんなで結集すればチームとして大きな力になります。


全体ハドルでは、先日行われたスーパーボウルの大逆転劇の話がありました。
試合でリードされていても最後まであきらめない姿勢と、ここ一番という場面で実力を出し切れるように強い意識を持って取り組んでいきましょう。

(撮影:田畑/記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草津市長への表敬訪問を行いました。

2017年02月11日 | マスコミ報道関連

草津市役所:大会議室にて (写真は出席者の方に提供して頂きました)

2月9日(木)にリトルパンサーズの選手、コーチ・スタッフ、チーム関係者が揃って草津市長を表敬訪問し、12月に行われた日本選手権における中学生日本一と小学生全国3位の報告を行いました。

   
はじめに監督が挨拶し、メモリアルビデオを全員で鑑賞した後、ヘッドコーチより日本選手権の戦いぶりとチームの概要について説明しました。
出席者による歓談では、日本選手権の感想やフラッグフットボールの魅力、フラッグフットボール普及の為の要望などについて、選手たちが元気良く発言していました。


市役所の方々からは「リトルパンサーズは草津市の誇りであり、選手の皆さんの活躍が何よりもの市のPRになるので、これからもがんばって下さい」と、とても温かく激励して頂きました。
又、日本選手権での功績を称えて市よりチームに記念品を贈呈頂き、最後に全員で記念撮影をして無事予定を終えました。

  
当日は“ZTVケーブルテレビ局”と京都新聞の記者の方も取材に来られて、選手達がインタビューを受けていました。
早速京都新聞(滋賀版)の10日朝刊に記事が掲載されています。

今回このような場を設けて盛大に祝って頂き、参加した選手たちにとっては素晴らしい思い出になったようです。
参加した選手、コーチ・スタッフ、チーム関係者の皆さんはお疲れ様でした。

草津市役所の皆様、報道関係の皆様、お世話になりありがとうございました。

(記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習風景(2017.2.4)

2017年02月05日 | OB・OGの活躍

2月4日の通常練習は先週に続いて好天に恵まれ、この時期にしては暖かい陽気の中で良い練習ができました。


今日も各カテゴリー共に基礎練習を中心に取り組みました。小学6年生には、新中学生カテゴリーに向けてより体力の向上も求められます。

 
今日はリトパンOBで、1月にアメリカのテキサス州ダラスで行われたアメリカンフットボールの“インターナショナルボウル2017”の日本選抜メンバーとなった佐山有平選手(大阪産業大学附属高)がリトパンの現役選手を激励しに来てくれました。
お互いにこれからも日本一を目指して取り組んでいきましょう。

(撮影:田畑/記:若菜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加