めそのたわごと

夢の場所へ 揺られながら 汽車に乗って

処暑

2005-08-23 18:58:25 | cinema
今日は処暑だそうです
そのせいか
午後になって急に涼しくなりました
このまま秋になるといいな

ここ数日
書き込みたいことはたくさんあったけど
眠いから明日でいいやという日が
続いてしまいました
なので今日はまとめて書きます


21日
映画を2本観ました
タッチオブスパイス
ヴェラ・ドレイク
 人生は料理と同じ
    大切なのはスパイスのさじ加減
私が今まで知らなかった
トルコとギリシャの悲しい歴史
それに翻弄される主人公の人生を
笑いと料理をたっぷり交えた映画でした
そしてヴェラ・ドレイク
大まかに言えば
ダイヤのように美しい心を持つ婦人が
実は堕胎の手助けをしていた
という話です
解説には
 すべてを赦す夫婦の愛と家族の絆
と書かれていましたが
私は監督が一番伝えたかったことは
そういうことではないんじゃないか
と思いました
キリスト教じゃない日本人の私には
あまりぴんとこないのですが
キリスト教徒にとっては
堕胎は大変な罪なんだと思います
そして善意ではあるけれど
後のことを何も考えず
(母体が危険にさらされる可能性とか)
その場限りの判断で
行動してしまうことの
愚かさも伝えたかったんじゃないでしょうか
あくまでも個人的な意見ですが


22日
朝からバイト
しかも力仕事
後期で使う教材の準備デス
暑いし重いし
へとへとに疲れました
仙台弁ではこんなとき
がおった~
というそうです
高校の時、初めてこの言葉を聞いた時は
意味が分かりませんでした
本当は8時間の予定だったのに
仕事がなくて6時間に短縮
予定より給料が減るので
拍子抜けしましたが
体力的には
よかったかも
疲れたせいか
無性にケーキが食べたくて
かぼちゃのチーズケーキを作りました
作り方はとっても簡単
あとでアップしとこうかな・・・

夕方から
ものすごい雷雨
バリバリいってました
今年一番というくらい
激しかったです

今年初
サンマを食べました
こないだまで
1匹198円くらいだったのが
100円になってたんです
塩焼きと刺身にして食べました
う~ん、秋だなぁ
そして
この日一番びっくりしたのがこれ!!
なぞのピアニスト 実はうそだった
いやはや
私もすっかりだまされていました
暗いニュースばかりの世の中
たまにはこんな事件があってもいいと思うんですが
病院としては
莫大な治療費がかかっているので
それだけでは済まされなそうですが・・・


23日 つまり今日
ようやく行ってきました
運転免許センター
教習所を卒業してから
1ヵ月半以上過ぎていました
結果は・・・




もちろん

合格!!!!!
よかった~
結構ギリギリでしたが
まあ人に迷惑をかけず
安全に運転できればいいんでス
これで充実のcarlifeが・・・
と思いきや
保険が更新になる
9月半ばまでは
だめだそうです
まあ当然といえば当然
仕方ないですね




musica
*joy/YUKI
今日は祝☆免許取得にちなんでドライブ特集ですブレーキはノーという曲がドライブにぴったりです。東海道中膝栗毛です。ハイヒールで乗り込め!!でも実は高速運転苦手なんです高速教習で80キロ出そうとしたら胃の辺りがキューンとなりました・・・もう1曲、WAGONという曲もぴったりですね。落ち込んだときに聴くと元気が出てきます。それぞれのスピードで どこまでも行こうよ 追いかけるのもばからしい そんなもんだ私にはこっちのほうがぴったりですね
*MIRACLE DIVING/JUDY AND MARY
このアルバムはすべてが名曲なんでス!!OVER DRIVEは確か前にも紹介しましたね。もう1曲Little Miss Highwayは、月を追い越してドライブすごく切ないんです。わがままばかり言ってふられちゃった女の子の歌です。生まれ変わってもどこにいても あなた探しているばかなあたしに気付いて スピードが落ちるまであきらめないから 抱きしめて欲しいの あなたに

最新の画像もっと見る