goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

デジタルカメラ

2013年06月22日 | つぶやき

手振れの可能性も激減したし、暗くてもそれなりに写るので楽なんだが・・・





帰宅して空を見上げたら月と雲のコントラストが不思議に見えたので撮影してみた。

21時くらいだったのに、こんなに明るく写っちゃう・・・

ちょっち不自然なくらい?





感度設定を調整したこんな感じになった。

これくらいだと見た目に近く感じる。





自宅玄関のアジサイも、真っ暗なのに不自然に写る。

ストロボは焚いてないよ!





実際はこんな感じだと思う。



でも!

ズーム性能は大満足!!!





白子川でくつろいでいるカモ君たちも、良く写ってるね!





自宅そばに住んでいる?タママ(仮名)もはっきり写る。





試乗途中のRD125も、反対車線の歩道から寄って撮れちゃう!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イグニッションコイル

2013年06月22日 | オートバイ



依頼されていたAS1のイグニッションコイルを選定していたんだけど、それなりにバラつきがあるんだね。





測定結果はこんな感じ・・・





一個だけ二次側コイルの抵抗値が大きかった。

よく見るとメイカーのロゴがない?

マニュアルに記載している上限を超えているんだよなぁ・・・





結果として、このセットで発送することにした。


たぶんここまで測定しなくても走ると思うけど、イグニッションコイル単体で依頼されたら、できるだけ
特性の揃ってるものを組み合わせたいもんね!

もちろんドライヤーで適度に暖めて、温度による抵抗値変化がないことも確認したよ!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

営業予定に関して

2013年06月22日 | 徒然なるままに・・・
明日の23日から海外からの来客のアテンドを頼まれてしまい、帰国予定の28日まで
店を開けることができそうにありません。

申し訳ありませんが、急な連絡はメールか携帯電話までお願いいたします。

メールは定期的に確認するようにいたします。

モトプランニング 山本

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RD125(リアショック組込)

2013年06月19日 | オートバイ

ブレーキ等に手を入れて試乗する前に・・・




リアショックを試してみることにした。

HX90等に比べると、車格があるので多少太めでも気にならない?





純正カバーに比べるとスプリングの外径は多少細いくらい。




走りはなかなか良かった!

もう少し固めの方が?と思ったが、一般的にはこの方がバランスがいいかもしれない。

当時の純正品と比べるのは無意味だと思うけど、フワフワ感が解消されたので疲れが少ないだろう。




RD125の整備内容に関しては改めて・・・


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海より深く反省

2013年06月18日 | 自転車君
実は自転車のタイヤを甘くみていた。

速度域も荷重も低いので、それなりで良いと考えてた。

ピクニカ君と丸金君のタイヤを立て続けに交換したが、やはり新品のタイヤは素晴らしかった!





特に丸金君は効果抜群!

今までは空気圧を高くすると、乗り心地もガチガチになった。

これはしかたがないと思ってた。

でも、新しいタイヤは、今まで以上に空気圧を高くしても、乗り心地が良い!

しかも走行抵抗もあきらかに減っている。

ちなみに、丸金君に使ったタイヤとチューブは、両方とも「日本製」と記載されていた。



などと格好いいこと書いておきながら、実は回転方向を逆に組み込んでいた。

この写真撮影の時点では、逆についてたりする・・・ご丁寧に前後ともね。

ちなみに走っても差は気が付かなかった・・・でも、もちろん店に戻ってすぐに入れ替えた!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RD125

2013年06月16日 | オートバイ

最近天気に振り回されてるからなぁ・・・

なんて考えながら、昼前頃から点火時期の再調整を始めた。





そういえば、Fマークの確認をしていなかったことに気が付き、最初はスパークプラグを外してピストン
位置の測定から始める。

RD125の場合、JSTM・・・ぢゃなくってBDTC1.8ミリなので、ノギスを差し込んで測定。

いままでずれていた経験はなかったし、この子も問題なし!





ポイントギャップは、0.35ピッタリ!

新品のポイントを使うと、短時間でギャップが変化することがあるので、少し走らせたら必ず確認!

たぶんヒールの初期磨耗なんかが関係していると思うけど・・・

んでもって、点火時期は Fマークピッタリ!




夕方になると路面も完全にドライとなり、試乗には問題なさそう。

もう一度各部の点検を行い、夕方の大泉町へ!



いつもの牛舎を通過して

大猫さんを左折

関越自動車道の脇を通過

大泉学園通り?に入り

大泉中央公園方面へ向かう




お約束の風景だけど、雨上がりで空気が澄んでいるんだろうか?

なんとなくフォーカスが綺麗に合ってる気がするね!





一度外環方面へ走り出し、途中から和光樹林公園へ

タンクエンブレムを付けてこなかったことを、ちょっち後悔したりして・・・

あまりにも良いアングルの写真だと思うんだけどなぁ


このあとテストコースにおいて、3速80キロまで確認!


上限を9千回転として走らせる。





お約束の公園で記念撮影!



無事に15キロ程度の試乗を終えた。


特に問題はないけど、フロントブレーキの泣きが・・・いや、鳴きが気になる。

このキャリパーってな鳴きやすいとは思うけど、もう少し強い子でいて欲しい気がする。


エンジン的には現在のセッティングで進めるとして、ブレーキの鳴きや車体周りで交換したいボルト
類があったので準備して仕上げよう!


そうそう、チェンジペダルのラバーが、クルクル回ってシフトチェンジしにくかったんだけど、ラバーを
新品に交換して落ち着いてくれた。

旧いラバーを外したら内部にオイル?が入り込んでいた。

すっごい細かいことなんだけど、こんな簡単な作業でシフトフィーリングが激変する!


あと、リアショックも一度試してみるか?



すみません、オーナーさん

フロントブレーキにもう一度手を入れます。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Gone to The Past! and Back to The Future!

2013年06月16日 | つぶやき

昨日の16時頃、37年前にタイムスリップし、21時頃には無事現代に戻ってくることができた。


なぜかわからないけど、間違いなくタイムスリップしていたと思う。


精神的にも体力的にも・・・


まぁ、精神年齢はもともとスリップしてないから、変化はなかったと思うよ。






中学校を卒業して37年・・・


前回の同窓会から18年・・・


考えたくないし、言い古された言葉だけど・・・月日の経つのは早いもんだ!





最初は出席するか悩んでいたんだが、不明者になっていた僕を探し出してくれた友人


すでに跡形もない生家を訪ねてくれた友人


18年前に渡したモトプランニングのステッカーで検索してくれた友人




結果として参加して・・・いや、参加させてもらって本当に良かった。




Gone to The Past! and Back to The Future!


I hope next time travel will be soon!






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YSR80/RX80用 社外スタンダードピストン入荷!

2013年06月16日 | オートバイ



久しぶりに3M8系の社外スタンダードピストンキットが入荷しました。

未使用の新品で、ボアは49mmです。

入荷数の関係で、5セットのみとなります。

セットは下記の構成となっております。

スタンダードサイズピストン 1set
スタンダードピストンリング 1set
ピストンピン 1set
ピストンピンクリップ 1set

販売可能数は5セットで、販売価格は 6,500円です。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YSR80/RX80用 0.25mmオーバーサイズ入荷!

2013年06月16日 | オートバイ



久しぶりに3M8系のオーバーサイズピストンが入荷しました。

社外品ではなくヤマハの純正部品で、ボアは49.25mmです。

入荷数の関係で、1セットのみとなります。

セットは下記の構成となっております。

0.25mmオーバーサイズピストン 1set
0.25mmオーバーサイズピストンリング 1set

販売可能数は1セットで、販売価格は 11,800円です。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務連絡(週末の営業予定)

2013年06月14日 | 徒然なるままに・・・

明日の土曜日は、親戚の法事に出席するためお休みします。


日曜日は、昼頃からの営業となります。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする