goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(5月19日)

2017年05月19日 | オートバイ

*****シリアルプレート?*****

シリアルプレートが正式名称か知らないけど・・・






奥の倉庫でAS1の部品を集めてたら、シリアルプレートを発見した!


それが、妙に綺麗で新品みたい?


もともと付いてたやつは、剥がすときにヘロヘロになっちゃったので、コレを使うことにしよう。


裏に糊っぽいのが残ってるので、剥がしたヤツだと思うけど、不思議なくらい歪みもない?







*****HS1青3*****

各部の点検をやってたら、オイルポンプ付近にオイルの滲みを発見してしまった。


まぁ、完璧になくすことって大変だと思うけど、やはりできる限り対応したいと思うので・・・


各部のパッキンを交換して、組み上げた。


んで・・・











夕暮れの大泉町に走り出した!


走ってばかりだよなぁ





でも・・・







オイルポンプカバーを綺麗なのに交換してみた。







さすがに、これではお客さんに失礼だと思ったから。







さて・・・これで準備完了!







*****ECU?*****

仲間からの依頼で、カワサキ車のECU?を修理した。







エンジン始動後にヘッドライトを点灯させるためのインターフェースらしい?


リレーの動作が怪しいとのことで、代替品を部品代理店から購入して交換することになった。







片面基板なので、スッポンで簡単に取れそうだ。







いとも簡単に交換作業は終了!


これがスルーホールだったら大変だったかもね。


まぁ、車両がないので、動作するかの確認はできないんだけど・・・







*****コンデンサ*****

コンデンサの収集を始めている。


社外品も含めて数が集まった時点で、容量を測定してみるつもり。


そんなタイミングで、仲間が1947年のアメリカ製オートバイでやってきた!


これは飛んで火にいる・・・いやいや


コンデンサの話をしたら、予備を持ち歩いているとのこと!







早速測定させてもらうと、0.99マイクロだった。


形状的にも、ツイン系にそのまま使えそうな感じだなぁ





近いうちに、各コンデンサーを並べた治具を製作し、走らせながら数値を切り替えてみようと思う。


と言うのも、数値的な違いだけでなく、走行フィーリングに影響があるか気になったから。


ちょっち楽しそうだ!







*****昼餌*****

例のECU修理の代金は・・・





とろろ蕎麦!


いつもの店に食べに行ってきた。


「今日は大盛りですか?」って・・・


こないだは並盛り頼んで「大盛りぢゃなくっていいの?」って聞かれちゃったし。


そんなに行ってないと思うんだけどなぁ







YH0005
YA0012
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ここ数日のAS1赤2 | トップ | 業務連絡(5月20日の営業に関... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む