goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のWalkman!

2017年06月15日 | 僕とSONY

なんだかずっとウォークマンを修理している気がする?


出先で音楽を聴くつもりもないんだけど、全部で100台くらいあるんぢゃないだろうか?


まぁ、単なる変態さんかもしれない・・・





ベルト製作の目処が立ってしまうと、今度は性格的にも修理する以外に選択肢が見つからない。


まぁ、ほとんどの固体は、ベロベロに妖怪・・・いや、熔解?したベルトを交換するだけ?


ワウフラッタは置いといて、基本的な動作はできるようになる。


問題は、再生速度の調整!


リファレンス機で記録したテープを基準にしていたけど、リファレンス機も調整しているわけではない。


しばらく悩んだが、もんげー原始的な方法を思いついた。





コンパクトカセットの規格で、テープスピードは、48mm/secに決まっている。


正確には、47.6mmなんだけど、置いといて・・・?







机に480mm間隔のマークをして、テープを引っ張り出す。







テープに480mm間隔のマークを付ける。


さすがにスプライシングテープなんて持ってないので、薄手のメンディングテープで代用した。







こんな感じに仕上がった!







一番再生が安定している(と思う)TCM-5000EVを使ってテストしてみる。







方法は、もんげー原始的で、マーキングしたテープを再生して、マーク間の時間を測定する。







以外に正確だった?(目視なので誤差も大きいと思うけど)





まぁ、こんな感じで毎日少しずつコソコソやってるわけ。


最終的にはピンチローラも変形しているので、大掛かりな作業になると思う。


とにかく気に入った機種限定で仕上げていくつもり。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AS1STD黒1でAS1D赤2の・・・ | トップ | くどいけどオイルポンプ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

僕とSONY」カテゴリの最新記事