goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2017年07月17日 | オートバイ

***記録的な猛暑と来客?***

連休前から、なんだか妙にバタバタしていた。


来客も記録的に多かったし・・・


もちろん、来店してくれることは、嬉しいことなんだけどね。


予想通り、連休中は、ほとんど仕事ができていない。


接客も仕事だよな!


明日から、忙しくなりそうだ!







***オイルポンプ***

バタバタしながらも、細かい作業なんぞを進めていた。




ミニトレのオーナーさんからの依頼で、オイルポンプのオーバーホールをやっていた。


このオイルポンプは、とにかく分解に苦労させられた。


こんなに頑固に固着していたのって、初めてかもしれない。






もちろん、分解しないと作業ができないので、頑張ったんだけどね!






スタータプレートを外すと、シャフトの錆が酷い・・・


これでも、シャフトを抜き取るために、かなり研磨している。







かなり狭くなっていた、最小ストロークを調整して作業終了!






もうひとつは、例のクラックを発見してしまったオイルポンプ。


このクラックは、動作に影響を与えないことがわかったので、いつも通りに組み上げた。


こちらも、最小ストロークを規定通りに調整済!







***コンバート?***

ずっとやりたかったこと・・・




RD90で検証を始めた。


この写真では、あんまりわからないと思うけど・・・






この写真でもわかんないかも?






ぢつは、ドライブチェーンを、428サイズから420サイズへダウンコンバートしてみた。


なぜかRD90の純正指定サイズは、428だった。


HS1もHX90も420なのに・・・


AS1やAX125が428なのは、なんとなく理解できる。


でも、将来的には、AS1も420にコンバートしたいと思っている。


もちろん、単純にサイズダウンするのは、危険なので、420DSと言う強化型のチェーンを使用した。


チェーン自体も軽くなると思うし、スプロケットも当然軽くなる。


強度的な検証は必要だと思うけど、やってみる価値はあるだろうね。







***後からピュゥゥゥって***

今日は、RD90で帰宅した。


環状七号線のオーバーパスを下っていると、左から強引に合流してくる四輪車が!


急ブレーキかけるのもなんだし、右車線がガラガラだったので、車線変更した。


そのままアンダーパスに突入したんだけど、後からついてきてたオートバイも車線変更?


もちろん、どんな職業の方かは、少し前からわかっていた。


アンダーパスを抜けるすぐ手前で「ピュゥゥゥ!」


すぐに左側に停車して待っていると、青いつなぎを着たライダーさんが・・・


青さん「これって原付だよね?」

僕「そうですよ」

青さん「あれ?50ccぢゃぁないの?」

僕「90ccですよ」

青さん「ナンバープレート白いよね?「

僕「試乗車ナンバーですから」

青さん「これって仮ナンバーのこと?」

僕「いやいや、原付にしか使えないナンバーですよ」


どうやら、試乗車ナンバーを知らなかったみたい。


青さん「念のため、免許証を見せてもらえますか?」

僕「ほい」

青さん「失礼しました、お気をつけて」

僕「ご苦労様です」


う~ん、試乗車ナンバー知らないんだ・・・







***AS1のタンクをAS1で運んでみる***

塗装屋さんにAS1のフューエルタンクを持っていったんだけど、あまりに暑いのでAS1で出かけた。





キャリアが付いてると、普通に積めるんだね。


まさか、フューエルタンクも、AS1に積まれるとは思ってもいなかったろう。


2個同時に塗装してもらうので、2往復することになったけどね







YA0012
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 意外な部品が入手できるんだ! | トップ | 微妙に涼しい連休明けの朝 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試乗車ナンバー (urara)
2017-07-18 09:02:16
試乗車ナンバー・・・知りませんでした。勉強になります!

って、フザケタ白○隊員ですね、基礎知識修得に励むようユリコさんに進言しては如何ですか(^◇^) 
ここは50cc通行禁止の場所で白ナンバーのカモと思われた構図ですか?互いに時間のムダだったということでしょうか。
Re:試乗車ナンバー (goro)
2017-07-18 09:57:34
試乗車ナンバーは、意外に知られてないかも?

自治体によっては存在すらないらしいです。

青い方々も仕事だし、暑い中で大変だと思います。

だって、今日は暑いから白黒の四輪車にしよう・・なんて言えないだろうし。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む