goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日は3台ほど・・・

2011年01月03日 | 僕とSONY
なんだか勢いがついてしまった、ソニー製品のメンテナンスだが、今日は3台ほど触ることにした。


***TFM-3710***

TFM-3710 グッドデザインだと思う!



中学校時代に友人が持っていてうらやましかったなぁ

小型でシンプルなんだけど、しっかりとFMとAMの2バンドラヂオ!





駆動は乾電池駆動のみで、最近では珍しくなった006P(9V)だったりする。

アンテナの格納方法なんて凝ってるよなぁ

先端についているクリアレッドのボールがお気に入り!(Thinkpadに通じる?)





ボルト1本で背面が開けられたんだけど、基板がなかなか外れてくれない。





良く見るとスピーカーのマグネット部分にガムテープが貼ってある。

このテープが邪魔して基板を抜くことが出来なくなっているようだ。

テープはもちろんカチカチに硬化しているので、注意深く剥がして(削って?)基板を外せたん
だけど、以前にも開腹履歴があるってことだよなぁ。





動きの渋かった選局ダイヤルだが、非常に凝った仕掛けなんだね!





なにもここまで凝らないでも・・・

CADで設計していたとは思えないので、苦労したろうに。





まぁ、メンテナンス自体はいつもとおんなじ?

ボリュームが電源スイッチと一体なので、接点をしっかりと磨かないと電源が入らない。

ボリュームのツマミを固定しているのが、マイナスボルトなのも時代を感じさせる。





組みあがって動作確認を終わると・・・

なにか部品が余っているぞ!

これはバンド切替スイッチ内部に入れる、防塵プレートだ!

あ~ぁ もう一度開けないと・・・





***TC-1000***


TC-1000 取材用テープレコーダーの名機でしょう!




私見だけど、プレスマンの前身ではないだろうか?

と言うことは、ウォークマンの前身ともいえる?

確か当時の価格は4万円くらいだったと記憶している。


でも、驚くことに何もしなくても動いてしまった!

自分勝手だと思うけど、動いてしまうと後回しにしたくなる?

と言うことで・・・





***ICF-4350***


ICF-4350 いやぁ、これって格好いいなぁ!




短波は受信できないけど、これってスカイセンサーシリーズぢゃぁないの?ってデザイン!





メンテナンスをする前の写真だけど、十分に綺麗な外観だと思う。

問題は、バンド切替スイッチの接触不良と、ボリューム関連のガリ。





開腹作業自体は簡単なんだけど、スピーカーの配線を外しておかないと間違いなく作業中に
切断しちゃうだろうね!





自分自身のメモも兼ねてスピーカー線の接続部分のアップ!





アンテナ基部に近いボルトを緩めたときに、かなりのテンションを感じたけど、アンテナからは
配線ではなく、テンションアームの接触でやってるんだ!





ずいぶんなテンションだなぁ





内部構造はサイズもそれほど小さくないので、意外とさっぱりしている。

バリコン周辺はこれでもかって充填材が・・・





選局機構は、TFM-3710に負けないくらい凝ったカラクリ?





選局ツマミからのロープワークは感動だね!





しかも選局ツマミの裏側にはアルミ板が埋め込まれていた。

これはツマミの内側にシルバーのアクセントをつけるためだけに、付けられているんだろうなぁ





***メンテナンス終了***



「ICF-1100」、「TFM-3710」、「ICF-4350」がこの休み中に正常動作品になった。

それにしても、なんと幸せで贅沢な眺めなんだろう! <俺だけ?





***番外編***



何故か知らないけど、この時代のキャリングケースって長期保管でベタベタしてくる。

ソフトケースと呼ばれていたタイプだけだとは思うんだけど、本体にも移行してしまうので、
保管中はケースから出さないと大変なことになっちゃう?

てもベトベトになる!





それと、フロントパネルのシルクだけど、「TWO BANDS」が正解ぢゃぁない?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「11D」の修理? | トップ | 2011年 仕事始め! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいぱぁあくてぶ)
2017-05-13 22:23:02
TFM-3710懐かしいなぁ
このラジオで「王うった!650号ホ~ムラン!」とか聴いた記憶^^
当時のソニー製ラジオでは9V乾電池の使用が多かったですよね。もともとこの電池はソニーが松下に頼んで開発してもらったものですから積極的に使ったのでしょう。
TFM-3710 (goro)
2017-05-13 22:28:05
コメントありがとうございます。
このラヂオ大好きなんですよ!
四角くって不思議なデザインだし、このサイズにして、選曲は小窓表示でないのが良いです!
006Pって、そんな経緯があったんですね。
知りませんでした!