goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のポッケ青1(11月7日)

2017年11月07日 | オートバイ

実は、かなり前から頼まれていたんだけどね。


なかなかタイミングが合わず、本日のお預かりとなった。







ポッケ!


突然回転が上がらなくなり、そのうち走らなくなってしまったらしい。


スパークプラグに火が飛んでいないとのことで、オーナーさんがコイルを準備してくれた。


作業的には、チャージコイルとピックアップコイルの交換。







フライホイールを外すと、チャージコイルが怪しく見える。







なんだか、外部に出てきてはいけない物質がウニョウニョ?







外したチャージコイルは、あからさまに「あたしゃ ダメだよ!」って言っているみたいだ。


ちなみに・・・


ピックアップコイルは、20Ω±10%のところ、20Ωなので、規定値の範囲に入っている。


ところが!


チャージコイルは、295Ω±10%のところ、208Ωなので、規定値から外れている。


う~ん


規定値から外れているけど、なんとなく火花は飛びそうな気がするけど・・・





まぁいいか。





んで、組み上げてキックすると、スパークプラグに火が飛んだ。


さて・・・


簡単にエンジンは始動した!


んが!


もんげー白煙!


それはもう、尋常でない量で、大泉町一丁目は、大変なことになった。・・・たぶん


しかも、アイドリングしないし・・・





これは、クランクシールがダメだね。


試しに、ミッションオイルの注入口を開けてキックすると、ポコポコと蒸気機関車の煙突みたいだ。


ダメぢゃん!







んが!


ポッケは、ステップ外さないと、クランクケースカバーが外れないのか!


もんげー面倒なんですけど・・・


どちらにしても、ガスケットが届くまでこのままになっちゃう。


途中まで作業を進めておこうと思ったけど、ステップを外すと、スタンドまでメイヨになっちゃうから。





とりあえず、各部の点検を始めたが、いろいろと突っ込みどころが・・・







2次側オイルデリバリーパイプが、すごい角度で曲がってる?


ほとんどつぶれている感じ。


まぁ、この程度ではオイル供給には影響ないと思うけど、交換しないとダメだね。







そうそう


左側のオイルシールは、交換済み!







ベースプレートを固定しているボルトが、妙に短かったので、交換しておいた。





他にも、かなりデンジェラスな箇所を見つけてしまったので、修正しておかないと。


オーナーさん、順調に進めば、金曜日中には完成すると思います。







YG0006
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

武蔵野ガレージセール経由 小鹿野町

2017年11月07日 | オートバイ

11月5日の日曜日は、久しぶりに武蔵野ガレージに酸化・・・いや、参加した。


毎回同じペースでの行動なんだけど、5時少し前に自宅を出発。


これまた毎度おなじみのコンビニエンスストアに、5時40分くらいに到着。


餌を仕入れて・・・


5時55分くらいに会場入り口に到着。


今回も、仲間と並んで出店予定だったので、入り口に集合してから、会場内へ。


すぐに会場内をうろついたけど、特に欲しいものがなかったのが、残念だったかも?


浅間仕様のYDSが出てたけど、買える金額ぢゃぁなかったし・・・


でも、仲間からもんげーうれしいプレゼントをもらった!(これは後程)


ちょっち風が強かったけど、予想してたより寒くなかったのが、救いだったかも。


頼まれていた部品を渡したり、微妙に部品やゴミが売れたので、出店料と交通費や餌代は出たかも?


んで、9時も近くなり、そろそろ飽きてきた・・・





いつもなら、帰り道で昼めし食って帰るんだけど、それだと帰宅すると爆睡しちゃう。


それで一日が終わっちゃうのも悲しいし・・・


何気なく、地図を見てると、会場から小鹿野まで2時間弱で着きそう?


しかも、渋滞している雰囲気ではない。


よし!





9時半ころに会場を後にして、いつもは橋を右折するんだけど、そのまま直進!


初めて通る道だった。


それにしても、まったく渋滞してない?


気が付くと国道254に出てた。


途中で関越自動車道路を見たけど、めちゃくちゃ渋滞してた。


一般道路を選択して正解だった!


まぁ、高速料金払ってまで行くつもりもなかったけど・・・





携帯電話の地図ソフトにおまかせして走り続ける。







なんだか、もんげータイトな峠をブリブリ攻めて、秩父高原牧場の近くまでやってきた。









この辺が、頂上なんだろう。


それはそれは、気持ちよく晴れてる!


この景色を見ただけでも、満足できる!





こんどは、なんちゃら峠を下って、あっという間に、皆野の駅に着いちゃった。


ここからは、先月のイベントで走った道を通り、赤猫ニャンニャンを見て、小鹿野方面へ。







昼前には「みどりの村」にある、「村カフェ」に到着!


おいしいランチを頂き、これまた超お手頃価格のコーヒーをお代わりして、マッタリと・・・


このままだと、住んぢゃいそうなので、適当に出発。







これまた、お約束の小鹿神社にご挨拶。


ここって時間がゆっくり進んでいるよなぁ





そのあと、「Bakery thx」さんで、帰り道用のパンをゲット!


こちらも、おいしいパンでお気に入り!





あんまりのんびりしていても、帰り道が渋滞するのが嫌なので・・・





いつもお世話になっている洋品店さんで、欲しかったものをゲットして、帰路についた。





いろいろ悩んだけど、帰りも同じルートを選択した。


少なくとも、秩父市内を抜けるより良いだろうと考えて。





んで、皆野駅横の踏切を通過するタイミングで、遮断機が!


おそらく本数も少ないと思うけど、このタイミングに出会うのは、幸運なのかも?


なんて冗談言ってたら・・・







おゝ!


C58だ!


どうりで、カメラ構えた連中が多いと思った。


蒸気機関車なんて走ってるんだ!


それにしても、とんでもなく絶妙なタイミングかも?


踏切の先頭だったし!





なんだか、妙に得した気分で、赤猫ニャンニャンを通過して、例の峠道へ!











夕焼けには早かったけど、朝とは違った風景に大満足!





そのあとも、渋滞知らずでブリブリ走って、武蔵野ガレージセール会場まで戻ってきた。(すでに終わってるけど)


んで、朝と同じコンビニエンスストアで、コーヒーをゲット!


なんと!


時間は、夕方の5時30分!


12時間前には、ここに居たんだよなぁ・・・


なんとも不思議な雰囲気?





そこからは、おなじみのルートで、リサイクルショップに寄って・・・


19時ころには無事帰宅した。





う~ん


このルートって正解かもしれない。


ガレージセール後の行動パターンに追加しとこう!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加